※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お金・保険

失業保険の手続きで、夫の扶養から抜ける必要があるか迷っています。事務員とのやり取りで混乱し、抜けることになったが、不安が残ります。お金は欲しいが、精神的に負担が大きい状況です。

失業保険貰うにあたり何度か質問させてもらっていますが、悩むことが多くて…。
もう説明会も行って最初の講習会も受けてあとは認定日に行けばお金が貰える状態です。
ただ気になる点があります。夫の会社の事務員に何度か扶養を抜ける話しをして、事務員に、「抜けなくても良いと思うんですがね。でも抜けるなら手続きしますよ、また3ヶ月後入るときは手続きしますよ」みたいに曖昧なことを言われ続けていました。
結局、抜けると伝えたら、「年末控除で扶養者控除もらえなくなりますがいいんですか?」や「抜けてまた3ヶ月後入ってというのは困ります。」「これだけが仕事じゃないんでね」など色々と直接私に電話がかかってきて結構言われました。
結局の所、手続きが面倒だったから抜けて欲しくなかったけど、結局抜けるとか言い出して苛立ったんだと思います。
だから、最初に確認して、抜けて入っては大丈夫ですと言ってもらっていたのに、今更無理みたいに言われてすごく嫌な気持ちになりました。
そして、事務員が自分で調べて「抜けなくても失業保険は貰えますよ、なので抜けなくて大丈夫です」とか言われて、健康保険とか年金とかの兼ね合いで扶養抜けないといけないはずなのに、失業保険貰うには抜けないといけないという話しに事務員の中ではなってるみたいで、もう色々言われたら嫌なので、わかりました、といいました。
なので私は抜けたかったのですが、抜けさしてはもらえないのですが、このまま失業保険貰うのに不安があります。
もらわない方が精神的に心配事はなくなりますが、今までやってきたこと(ハローワークに4回通い後は初回認定日に行くだけ、事務員とのやり取りで嫌味まで言われた)を考えるとお金を貰いたい気持ちはあります。でも本当にどうしていいかわかりません。夫は、何か言われたらその事務員の判断でそうなったんだからこっちは悪くないし、もらっていいと思う、という感じです。批判はなしでお願いします。

コメント

らら

扶養入っていると失業手当もらえないと思います...
私も経理になりたてでまだ勉強中なので詳しくないですが7月末に奥さんが退職し、8月から扶養家族に入り、11月から失業手当もらうために受給の前日にまた扶養を抜く方がいます
事務員が抜けさせてもらえなかったで済むことではないので上の方にきちんと事務員の対応について報告したほうがいいと思います😣
もしくは、旦那さんの会社を担当している労務士さんがわかるのであれば問い合わせして扶養抜けないといけないから確認し、事務員さんに労務士さんから話してもらうのもいいと思います!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。私も夫もそれを説明したのですが、何か自信があるみたいで抜けなくていいと言います。みんな申告しないものなんですかね?😣事務員が、こんなこと言う方初めてとか言っていました。
    上の人に言いたかったですが、あまりの上から目線の強い言い方だったのでもう関わりたくない気持ちでいっぱいです。そこまで大きな会社ではないので労務士さんがいるかわからないです💦居たらいいんですが。

• 10月1日
ことのんママ

基本手当日額によっては、扶養に入ったまま失業手当を受給出来ます。

退職後に扶養に入る際、失業手当を受給する予定なので、扶養に入る→扶養から外れる→手当受給終了後にまた扶養に入るという流れになることは、伝えたのですよね?

扶養に入ったまま失業手当を受給してしまうと、発覚した時に健康保険料等を遡って支払う必要がありますし、扶養から外れる手続きは旦那さんの会社がしなければならないので、結局は事務員さんが大変なのに…その事務員さんは何を言っているんでしょうね?

私なら、ハローワークで相談しちゃうかも。扶養外れないまま、受給出来ないのに、手続きしてもらえないのですが、どうしたら良いですか?って。

• みみこ

みみこ

日額3662円以上あります。失業保険延長していたので扶養入ってもう3年くらい経ちます。
    失業保険延長解除してから、扶養外れる→手当受給終了後また扶養に入るということは伝えてOKは貰えてましたが、いざ外れる話しをすると、すごい口調で色々言われました。
    ハローワークに相談してもらわないようにしたらいいんですかね?それか先延ばしにしてもらうか…

• 10月1日
  • ことのんママ

ことのんママ

日額が多いので、やはり扶養外れないと貰えないですね。
    先にきちんと伝えてあったのに、手続きしてもらえないのは、旦那さんの会社側の落ち度ですよね。

事務員さんにもう一度話して、「健康保険組合に直接お電話させてもらって良いですか?自分で手続き出来るところまで自分でやります。」と、言ってみるとか。

旦那さんの勤め先だし、あまり角は立てたくないですけどね…

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

ちゃんと抜けて貰いたかったのに手続きしてもらえない方向になりました。私ももっと強く言えばよかったんですが、圧力が凄いのと、夫の勤め先なんであんまり言えませんでした…。
    また電話して言えたらいいんですが、その勇気はなくて…😣

• 10月1日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうなんですね…でも、泣き寝入りも辛いですね。
    健康保険組合に直接電話して、扶養外れなくても、失業手当貰えると言われたのですが、私はダメなのでは?と思ったので電話しました。会社では手続きしてもらえないようなのですが、どうすれば良いですか?って聞いてしまったらどうでしょう?

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

そうですね…多分泣き寝入りだと思います。
    事務員も、もう話しはついてると思っていると思うので、今から何か言うには夫も働いているし角を立てたくない気持ちがあります。全然関係なかったら言うんですが💦私が受給するかしないかというどっちかしかないと思っています😔

• 10月1日

逆に、事務員さんの仕事がそういうことなので
こちらは低くならず言って大丈夫だと!!
せっかく貰えるのに後からなにかあって
面倒くさくなるより全然いいと🙆‍♀️

• みみこ

みみこ

そうですよね。本当そうなんですが、多分面倒なんですかね。
    また何か言うってことは私の精神的に無理そうです💦
    やはり後からめんどくさくなるんですかね…
    もう既にだいぶん面倒くさいことになってて申請しなきゃよかと思っています😣

• 10月1日