※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

産後3ヶ月で感情が不安定になり、夫とのコミュニケーションが難しい状況。ストレスで涙が出ることに戸惑いを感じています。産後の影響でしょうか。

もうすぐ産後3ヶ月になります。
時々自分でもわけがわからず、気持ちが不安定になることがあります。
夫の仕事が忙しく、帰りが遅いため、帰ってきたらご飯食べてすぐに寝てしまい、ご飯の時もテレビを見ているので、なかなか話もできず…
これが少し続くと、たぶんストレスがたまるのか、すごくいらいらして、隣で寝てる旦那が無性に腹立たしくなって、自分の気持ちのコントロールが出来ずに涙がでてきます。
仕事で疲れてるのも分かるので、しょうがないのも理解してるんですが…
前なら別に何ともなかったはずなのに、何で
涙が出てくるのか自分でも不思議です。すごく悲しく虚しいような気持ちになってしまいます。
産後だから余計コントロールできなくなってるのでしょうか😞

コメント

はな

産後は気分の浮き沈み激しくなりますよね!特にイライラしやすいです😂
でもお腹で赤ちゃん育てて全治1ヶ月の出産をして毎日小さい命と向き合ってるんだから体も心も不安定で当然!!と思うことにしてます😅✨

• まー

まー

そうですね!
    たしかに不安定で当然と思えば納得できます!

• 10月1日
はじめてのママリ

全く同じ状況です!
今日イライラぶつけました!笑
ぶつけてもスッキリせず、更に寝ている旦那にLINEしました!笑
伝えないとわからないですし、2人の子供なので、お互いに協力が必要です!🙂(家事・育児だけでなく、精神的にも)

• まー

まー

分かります!私もイライラすると寝てる旦那にLINEで文句言ったりしてます 笑
    伝えてもなかなか伝わらないんですよねー😣

• 10月1日
みぃ

一人での育児、本当にお疲れ様です!!
わたしも全く同じ状況で、コメントせずにはいられませんでした!

今は子供も1歳になり、夜泣きなど負担が少し楽になったので、まだなんとか保てるのですが、
産後は本当に気持ちが不安定で辛かったです。
眠くて体力も限界だし、初めてのことだらけで気持ちも不安だし…
なのに話す相手もおらずで、同じようにポロポロ涙が止まらない時もありました。
仕事だからしょうがないって思うと自分の気持ちもなかなか伝えられず、でも放っておいてもこの気持ちが解消するわけでもなく…辛いですよね( ; ; )

話し相手がいないって孤独で辛いものだと思います。
私もまだたまにしんどくなる時があるので、夫に伝えてみたりします。
少しは気遣ってくれて話す時間を持ってくれたりもしますが、仕事が減るわけでもないのであまり変わらずです…( ; ; )

最近は相手にどうこうしてもらうより
自分のストレス解消になる楽しいことをしようと思っています。
用事はないけど、外にブラブラ出かけてみたり、支援センターに行ってみたり…誰かと交流できる場に出かけてみてます*
そうすると少し1日が楽になりますよ*
まだ月齢が小さいお子さんなので、あまり参考にならないかもしれないですが>_<
辛くなったらママリさんを活用して、皆さんと交流するのも私は気が楽になりました!
また何かあったら交流しましょう^^
少しでも気持ちが楽になりますように…!

• まー

まー

ありがとうございます!
    子どもとずっと一緒にいられるのは嬉しいしかわいいんですけど、産休までフルで忙しく仕事をしていたので、人と話さずに過ごすのが辛くなってきます…😣
    旦那が帰ってきたらいろいろ話したい気持ちと、仕事で疲れて帰ってきたんだから、ゆっくりテレビとか見せてあげたい気持ちとで、結局我慢しちゃうから溜まっていくんですよね。
    私も旦那に話していくようにします。
    最近は近所にお散歩行ったり、一人でお茶したりするんですけど、結局一人なので、やっぱりどこか孤独な感じがしてしまって…
    ここで吐き出すと同じような方がこうしてコメントをくださるので、それだけでほんとに気持ちが楽になります☺️
    ありがとうございます✨

• 10月7日