※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちぴち
家族・旦那

こんな風に思う自分が嫌でたまりません💦今年の4月に出産し、ありがたい…

こんな風に思う自分が嫌でたまりません💦

今年の4月に出産し、ありがたい事に8月中旬まで里帰りさせてもらい、今は旦那と子供と3人で暮らしてます。
3人暮らしは約1ヶ月半経ちましたが、
旦那は育児に協力的で、
休日はとことん子供と遊んでくれる素敵な人です🙎‍♂️
平日は仕事が忙しいのでほぼワンオペです。

ごく稀に私のカンに触ると言うか、、、
私も心が狭いし、すぐに揚げ足を取ってしまうので😭
支離滅裂な文章ですがご了承下さい↓

*************************

平日仕事から帰ってきて
明らかな寝かしつけの最中に
普通の声で私に喋りかけてくるし(子供は音に敏感なので、声で起きてしまうのです

ちょっと見てて〜と私がお願いしたり
自分から子供のこと見てるよ と言ってくれたりするけど、
愚図る子供の声が聞こえて、ちらっと見てみたら携帯いじいじしてたり、寝てたり(これって見てるうち入るのか?

寝かしつけもやってくれたりしますが、
子供が寝るリズムで揺れるよりかは
自分が楽できるリズムで寝かしつけようとして
俺だと寝ないわ〜とか言ってたり(そりゃ、当たり前だわ

子供は眠くなくても、自分が眠いと、
寝室に行って寝させようとする事もあるし、(子供の生活リズムメインで考えてほしいなぁ

休日の朝、子供が早く起きて愚図ってると
うるさい〜と冗談交じりに本気で?言うし(子供のリズム的には問題ないし、仕方ないじゃん💦

ミルク何cc作る?(私になんでも聞かないで

私のほうが旦那より毎日たくさん子供と触れ合ってるから
私が一番子供のこと分かってるはずなのに、
旦那はこうしたら?とか言うし(これって私のプライド?!素直にそうだね!と聞けない自分がいます

本当に育児に協力的で
時間があればなんでもしてくれるし
本当に本当に素敵な旦那、パパなんです。

私自身もとても助かってるし、幸せなのに
こんなにグチグチ思ってしまう自分が
とってもイヤになります。
求めすぎなのは分かってるんだけど、なんだかなぁ







コメント

みいも

なんだかあるあるなのかなぁ
と見てて思いました。
自分のペースで寝かせつけようとしますよね。眠くないのに眠らんだろ。
携帯で何か見せてあやすとかブルーライト良くないから見せて欲しくないって言いました。楽せず全力で全身使ってあやせよと思います。
この時間は眠くていつも愚図るんだよって教えてます。
モヤモヤする時はその都度ハッキリいいます。〜するのやめて。こうしてくれたら嬉しいって。😭

  • ぴちぴち

    ぴちぴち


    回答ありがとうございます。
    自分だけじゃない!と勇気をもらえました😭
    ほんとに!体力あるんだから、全身であやしてよ!って思います。こっちは毎日それで疲労困憊なんだよー!って💦 時にははっきり言うことも大事ですね!ありがとうございました⭐️

    • 10月1日
mino㌰

うちの旦那もほんとそのまんまです(笑)
自分の都合、自分のリズムに合わせたがりますよね(^^;

  • ぴちぴち

    ぴちぴち


    仲間がいてくれて肩の荷が少し下りました、、、ありがとうございます💫
    小さい時は子供の生活リズムに合わせてあげるって知らないのかなぁ、、、とか思っちゃいます💦

    • 10月1日
ママリさん

素敵なパパさんですね!!
協力しようと思ってくれるだけでもありがたい事ですよ。
うちの旦那なんて全く協力してくれません(T_T)
仕事から帰って来れば寝てるかあとは携帯ポチポチです。
イライラする事はあるとは思いますが少しは目をつぶってあげてください✩.*˚
旦那さん頑張ってるんだと思いますよ!!

  • ぴちぴち

    ぴちぴち


    回答ありがとうございます😊
    ひぇ〜!ストレスたまりませんか?💦大丈夫ですか?
    私だったらと思うとぞっとしました笑 置き手紙からの実家に居候しちゃいます笑

    そうですよね!私も今は育休中で育児以外に考えることがないので、イヤなところばかりに目がいってしまうのかもしれません。良いところ沢山見つけて常に感謝の気持ちでいようと思います!!!

    • 10月1日
ママリ

わかります。私の夫も育児や家事に協力的で平日は忙しいですが感謝しています🙏けど!!!同じように思ってしまいます😅
夫は母親にはなれないな、と思うことが多々あります。やっぱり母性と父性は違うというか、どちらも素晴らしいのですがやっぱり子供と向き合ってる時間もそうですし、やり方とか、考えとか、母親ならではの感情もあると思うんです。ゆらゆらするにしても、抱っこの角度とか、メリーの音量とか、まあ細かいことは挙げればキリがないですが、どちらが正しいとかもないですが、自分にとっての赤ちゃんへのベストがあるので、夫がそのレベルに達していない(厳しいですが)と、もやもやしちゃうんですよね~😂赤ちゃんは言葉を話さないのでどちらが心地よいかはわかりませんが、ママのやり方に合わせて欲しいなんて思ってしまいますよ😔プライドもあるかもしれません。

  • ぴちぴち

    ぴちぴち


    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜
    父性ってどんな感じなんだろう💦
    父親は子供のことが分からなければ母親に聞けたり、頼れたりするけど、
    母親って子供のことがわからなくても父親に聞けないし、頼れない気がして、それが重荷に感じちゃいます。
    要は自分の考え方なのかなぁ、、、

    自分の考えに合わせようとするからこうやってストレスになっちゃうんだろうなぁと思いながらも、細いことばかりに目がいってしまって💦
    もっと良いところ沢山あるのにそこをクローズアップできる人間になりたいです。。。

    • 10月1日
htma

全部わかりますよー!!!!旦那は充分すぎるくらいよくやってくれてるのに、細かいところでイライラしちゃうんですよね。うちと全く一緒です。文句ばっかり言ってる自分って最低だな💧心狭いな💧っていつも反省しっぱなし…。
でも、毎日気を張って赤ちゃんと向かい合ってる証拠だと思います!大人の話し相手も少ない中で毎日毎日子ども中心の生活してたら、そりゃーイライラしますよ!産後でまだまだホルモンバランスも安定しない時期ですし、自分を責めないでくださいね😭

  • ぴちぴち

    ぴちぴち


    ひぇーーーーとても励みになるお言葉ありがとうございます、💦染みました😭

    みんなこうやって乗り越えてるんですよね、きっと。
    子供産む前は芸能人のSNSをみてキラキラしてるなぁ!って思ってましたが現実って
    本当に自分との戦いだなぁって思います。心も体も。

    また今日から頑張ります!
    ありがとうございました💫

    • 10月1日
まろ

わかる!!!!わかります!😂

でもうちそこまでしてくれません。。
逆に勝手にやられてムッとしたり大丈夫かなって気になって目が離せなかったりって、子を守るための母性らしいですよ!😊
任せたはずなのに結局ずっと見ちゃったり💦
だから性格とか心が狭いとかじゃないと思います😊

ミルクも、何CCって、私なら聞いてほしいです!勝手にめっちゃ作られてもムカつくし。😂

旦那さんは一日中みれないからなーんもわかんないんですもん。
少し多めにみてやらないと、全くやらないのも困る。
と思ってなるべく目をつぶってみないように。。練習中です。笑

  • ぴちぴち

    ぴちぴち


    たしかに!グチグチ言ってしまうと、やってくれなくなることもありそうですね💦
    褒めて褒めてモヤモヤする時ははっきりと言う、バランスが大事ですね💫

    • 10月1日