※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月で混合育児中。今日初めてうんちが出なかった。よくあること?便秘気味かな…。

生後1ヶ月で混合育児をしています。
今日初めてうんちが出ませんでした。
これってよくあることなんですか??
便秘気味ってことなんですかね…😰

コメント

s

私の子は凄い便秘で2日出ないこともありますよ😂
食欲もあれば大丈夫だと思います😋
そのうちきっと出してくれます😂

• あや

あや

そうなんですね!生後1ヶ月で初めての事だったので…😭明日も様子見てみます!

• 10月1日
  • s

s

他の方がおっしゃっているように少し肛門を刺激してみるのもいいですね☺️‼️
    頑張って下さい💪🏻

• 10月1日
  • あや

あや

ありがとうございます!☺️

• 10月1日
まち

うちは最初から完ミなのもありますけど、2日くらいでなくて綿棒浣腸してもりもり出る、みたいなんがしょっちゅうです(笑)
でも退院してしばらくは毎日出てたので最初に出なかったときは焦りました💦

小児科では丸1日出なかったらお腹のマッサージのあと綿棒浣腸してみてもいいよって言われてますが、もうしょっちゅう便秘なんでうちは2日くらいは本人がしんどそうでなければそのままにしてます。

お腹のマッサージはお腹いっぱいじゃない時に、指の腹でギュッギュッと円をかくように押していく感じです。指のあとつくくらい結構押しても大丈夫ですよ○

• あや

あや

分かりやすい説明ありがとうございます!便秘気味の赤ちゃん結構多いんですね💦
    明日様子を見て出てなかったらマッサージと綿棒での刺激やってみたいと思います!
    綿棒での浣腸はどれぐらいの時間すればいいですか??

• 10月1日
  • まち

まち

あまり測ったことないので正確にはわからないですが💦
    うちは1回出るまで1.2分もかかってないと思います。
    綿棒(大人用の方がやりやすいです)の先っぽの綿の部分にワセリンたっぷりぬって肛門に先っぽ部分が埋まるくらい入れて、ゆっくり時計回りに回してます。
    出なくて綿棒出した時にうんちが綿棒に全くついてなかったら、まだそこまで来てないよ、ってことらしいので、一旦中断してまた何時間後にやってねって言われました。

新聞紙とかクッキングペーパーとか、汚れてもパッとかえられるものを下にひいて、ビニール手袋してやると後処理楽ですよ○
    でもそれまでにすんなり出るのが一番ですね(笑)

• 10月1日
rin

全く出てませんか?
綿棒の先にベビーオイルをつけて、お尻の穴に綿棒の先っぽを入れて刺激してみると出てくるかと思うので、やってみてください🙄💦

• あや

あや

今日初めて全く出なかったです😭綿棒は赤ちゃん用の綿棒ですか??

• 10月1日
  • rin

rin

赤ちゃん用です!
    奥まで入れすぎると傷ができてしまうので、入れすぎないように注意してください💦💦
    明日も出ないようであれば、試してみてください!

• 10月1日
  • あや

あや

分かりました!丁寧にありがとうございます!
    明日出なかったら試してみます!

• 10月1日
イッヌ

1日くらいでなくても大丈夫ですよ!
うちの子も生後1ヶ月の時、1日でないことよくありました!

2日でなかったらお尻の穴を刺激して、それででたら問題ないですがそれ以上でなかったら病院へ受診してください!

• あや

あや

そうなんですね!
    明日も出なかったら刺激してみます!ありがとうございます!

• 10月1日
いっちゃんママ🔰

大丈夫ですよ😃
あたしの子は よくではないけど 普通にありました😃
お腹くるくるさすってみたりして 出たらいいけど😃
三日間くらいうんさんが出ない時は綿棒にベビーオイルつけてマッサージしたげて下さい🎵
頑張って👊😆🎵

• あや

あや

くるくるさすってみるのやってみます!
    明日様子みて出てなかったら刺激してみます!ありがとうございます😊

• 10月1日
いっちゃんママ🔰

はいっ やってみてね🎵
頑張って下さいね➰💓