※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
妊娠・出産

20wで子宮頸管3センチ、2センチで入院。ウテメリン処方。介護職で移乗介助なし。夜勤も。排尿時に軽い下腹部痛あり。明日の健診で3センチから伸びた方がいるか不安。

切迫早産について質問です。

20wの時に子宮頸管が3センチと言われ
2センチになったら入院。
ウテメリン処方されました
未婚シングルともあり仕事はやりたい。と言い
介護職なので、絶対に移乗介助などは
しない。で仕事はしていいと言われましたが
介護は人事不足。
どーしてもしなければならない時は何度かありました。
夜勤もやっています。
数日前から毎回ではありませんが
トイレへ行き排尿すると
お腹の張りがあるなーと
若干の下腹部痛など
そこまでは気になりませんが
すぐに治ります
明日健診なので分かることですが
私のように仕事をしていても
3センチから伸びた方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

一度短くなったものは伸びないと聞きました。測り方や、張ってるときに測ったら短いけど、張ってないときに測れば長いとかありました!8ヶ月のとき8㎜しかありませんでしたが、それでも伸びたり縮んだり、わざと、張ってるときに測って短いとかもありました。入院してたので週に何回も計測しましたが、そんな感じです。

  • ぬこ

    ぬこ

    3センチから3.7センチに伸びていてビックリしました!
    入院覚悟で用意もしていましたが💧
    重労働の仕事をしている以上安心はできませんが、気を付けたいと思います💦

    • 10月6日
ちゅんた

張ったら短くなりますよ!
無意識のうちに張ったりもします。
多少伸びはあるかもですが、すぐもどります…
夜勤は外してもらえないんですか?
私、妊娠したら夜勤すぐはずれました。無理されませんように!

  • ぬこ

    ぬこ

    伸びていましたがまだ安心はできませんよね…
    日中より夜勤の方が楽なので外してもらってはないです💦

    ありがとうございました😊

    • 10月6日
りさ

私も産休予定2ヶ月弱前に切迫早産と診断されました。
出産準備が全く出来ていなかった時期で、入院にはなりたくない!と思いとにかく次の健診までは安静にしよう、とひたすら自宅で安静にしてました。
おかげで次の健診ではウテメリンも毎食後飲まなくてもいいよ!というところまで回復しましたよ!!
張りが気になる時だけウテメリン飲むようにしていましたが、来週以降は逆に抑える必要ないからお薬も処方しない、と先生に言われてます。