※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

育休延長を検討中。復職後のストレスや家族の距離、経済的不安があり悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

復職の時期についてです。

私は育休を1年取得していますが、来年度旦那の異動が濃厚になり、旦那には育休を延長してついてきてくれと言われています。

私の職場はありがたいことに育休に理解がある会社で制度も充実しているので延長は可能です。

私が職場復帰し娘も今の居住地で保育園に入れたら、娘は転園できるかもしれませんが私は無理なので旦那は単身赴任決定、家族が離れて暮らすことになります。

この先難しくなるときがくるかもしれませんが、娘が小さい今は私も家族3人が一緒に暮らすことが最優先です。

ただ一方で現在のワンオペ育児のストレスからか、職場復帰し保育園の介入がほしいと思っていた私。
孤独感がますます増えるのではないかとも不安になり、この選択が最善か迷いがあります。
お金も扶養に入り無給となります、そこにも不安がもちろんあります。

みなさんだったらどうしますか?
また1歳以降も育休とられてお子さまの側にいらっしゃる先輩ママさんの感想も是非聞かせていただきたいです。

コメント

あんぱん

私なら延長します(^ ^)
あわよくば続けて2人目もできれば手当もまた出ますし😁

個人差はあるかもしれませんが、うちの子たちは1歳〜が1番可愛いです🥰
コミュニケーションがとれるようになってきたり、一人であんよできるようになるのでお散歩や公園に行ったり…0歳児のときとはまた違う可愛さがでてきて、本当たまらんですよ🥰笑

私も一人目が1歳になるまでは孤独感もありずっと復帰したかったですが、1歳すぎてからの可愛さを知ってからはずっと一緒にいたいと考えが変わりました❤️
なので娘も2歳すぎまでとってます😊

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

このことを相談した先輩からも「1歳からが可愛いから!」と力説されました🥰1歳からの可愛さ早く拝みたいです。0歳とはまた違う可愛さ楽しみにまた頑張ります。あんぱんさんのコメントに勇気づけられました。ほんとにありがとうございました😊🙇‍♂️🌈

• 10月3日
ELLY

今2歳の子供がいて主人が単身赴任ですが、ついていかなくて良かったと思っています。
一緒に暮らしていても激務で毎日どうせワンオペだし、知らない土地でワンオペ育児する自信もないし、
何より自分が早く仕事復帰したかったからです。
2年半育休をとったのは2人目が最初から欲しかったので2人目の妊活のことも考えてとりました。
でも2人目は0歳で職場復帰します。

今まで自分で稼いで自分の好きなように使えていたお金が無くなったのもストレスでしたし、家にずっと子供と2人きりで過ごすのもストレスなので、私は職場復帰して子供と離れて自分の時間が必要だと思いました🙋‍♀️

答えになっていなかったらすみません。

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

2人目の妊活のことを考えての職場復帰やお金のこと、よく分かります。ご自身の経験を話してくださってありがとうございます。とても参考になります。私も家にずっと2人はストレスな人間でよく支援センターや図書館に通ってます。ただ娘が父親が大好きでそのことを思うと私が職場復帰して夫の単身赴任に踏み切れないでいます。まだ時間があるのでよく考えます。コメントをくださりありがとうございました😊🙇‍♂️🌈

• 10月3日