※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
妊活

授乳中の妊娠について相談です。産後3ヶ月で生理再開し、現在は1日2回の授乳です。妊娠しやすさに影響はありますか?

授乳をしていると妊娠って
しづらいんでしょうか?😥

ちなみに生理は産後3ヶ月ほどで
再開しており完母でした。
今は寝る前だけ授乳していて
1日2回ほどになります

コメント

かなた

完母で1日2回授乳してましたが、妊娠しましたよ!
旦那曰くその1発しか出してないので、できるとは思っていなくマジかよ…って言ってました(笑)

うたちん

母乳をあげていると子宮が収縮するので流れやすいと助産師さんに聞きました…。授乳の回数が少ないので分かりませんが…

みかん

回数分かんないくらい完母での頻回授乳でしたが、妊娠しましたよ(^^)

授乳してるとそもそも排卵しない事が多いため、妊娠しにくいと言われてますが、排卵してるなら妊娠の可能性はあります。
むしろ、産後は妊娠しやすいみたいですよー❗️

66

完母でしたが妊娠しましたよ!!
生理も産後1ヶ月できました。

つむつむ

可能性はかなり低いと病院でききました。
わたしも産後2ヶ月ぐらいで生理が再開し、周期も安定していましたが、授乳中は無排卵月経になることが多いと先生は言っていました。それがむしろ正常な状態とのことです。授乳していると身体が、まだ妊娠してはいけない!とサインを出すみたいです。

授乳中(1日1、2回)のとき病院に行って排卵しているか診てもらったのですが、そういわれました!妊娠希望なら、まずは断乳してください!と。

たまたま運良く卒乳できたのですが、まさかの卒乳した翌月に妊娠できました!