※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
子育て・グッズ

明日幼稚園願書提出。併願後、辞退時の証明書類必要。証明なしでも返金可能か相談。

明日幼稚園願書提出の日です。
併願された方に教えていただきたいです。
併願して何個かの園を受けて、後日辞退する場合転勤や転宅など証明する書類を揃えないといけないと書いています。内定当日にいくらかお金を納めないといけないのですが、その証明書類を提出しないと返金されないっぽいかんじです。
証明がないような理由の場合もあると思います。その場合証明なしでも返金していただけるのでしょうか?園にもよるかと思いますが、併願の事情教えていただけたらありがたいです。

コメント

空色のーと

検定料は、基本は返金されませんよ😊

本当に、やむにやまれぬ事情のみ、仕方ないね、ということであって、同じ地域での併願が理由なら、受ける側の事情になります‪‪💦‬

• マッチョ

マッチョ

そうなんですね。
    併願するという話はよく聞きますが、詳しい情報がなかったので。
    ありがとうございます(^-^)

• 10月1日
まぁむ

まだ受けてはないですが、11月に併願で受ける予定です。

併願する際は、面接考査料は数千円受ける際に払います。
こちらはいかなる場合も返ってくる事はありません。
また園によりけりですが、面接を受けてその場で合否が出る園ではその時に、入園料の10万前後(私が見学している幼稚園では入園料が10万前後です)を支払うところもあるようです。
面接後、当日の夕方に合否が出る所は当日夕方〜翌日正午までの所もありますし、面接後郵送で結果が送られてくる所もあります。

入園料を払ってしまえば転勤やらやむ終えない事情がない限りお金は返金されません。
ただ、第1希望の園の方が先に合否が出るのであれば、第2希望が合格しても入園料を払わずに済む事もあります。
受かっても入園料を支払わなければ勝手に辞退となったりするかと思います。

なので併願するのであれば、合否の日程や振込みや支払いの期日にもよりますが、滑り止めとして1つの園の入園料はドブに捨てる覚悟で併願された方がいいかと思います。

• マッチョ

マッチョ

そうなんですね。
    やはり併願される方はおさめたお金は返ってこないんですね。
    今日願書を提出して内定出ましたが第1希望でないところでした。とりあえず7万円おさめましたが辞退した場合返ってこなさそうですね。
    よく考えてみます。ありがとうございます。

• 10月1日