※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
お金・保険

熊本の地震で実家が被害を受け、お見舞金をあげたいが相場がわからず悩んでいます。家計が厳しい中、家族それぞれにいくらずつあげるべきか相談しています。

実家が熊本で、今回の地震で被害を受けました。

被害といっても、幸いなことに人的被害はなかったのですが...

食器がほとんど落ちて全滅、テレビやパソコンが倒れてその衝撃で壊れ、ピアノが大幅に動きその上に乗ってた高級品(ひな人形などをまだ飾っていたそうです)が落ちて壊れ..

家中の収納品がほとんど出ていて床が見えないほどめちゃくちゃで、途方に暮れてるみたいです。

そこで相談なのですが、お見舞金をあげたいのですが、相場がわかりません。

・実家(母)
・父
・妹
・祖母
・叔母

※事情があり、父・母・妹はそれぞれ別々に住んでます。

地震保険には少なからず入ってるとは思いますが、これからいろいろ買い直すことを考えると、あげたい気持ちがあります。
家計の予算にもよるかとは思いますが、みなさんなら、それぞれいくらずつでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにうちの家計は本来なら全く出せないほど家計はきついですが、とにかく気持ちがあります。
よろしくお願いします。

余談ですが、妹が損害保険会社で働いており、午前中だけで1300件以上の電話がかかってきたそうです。

同じ熊本で方、大丈夫ですか?

コメント

ゆり

心配ですね…お見舞い申し上げます。
私なら各3万円くらいつつみます
余裕があるなら5万円?

• はるす

はるす

ご心配ありがとうございます。
    実家なので、全く他人事ではなく..
    3〜5万円ですね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
ちもママ

私も3万円くらいかなぁ・・・余裕が無ければ各1万で余裕があれば各5万・・・でも気持ちだから金額でなかなか示せない部分もありますよね💦
ご実家の皆さん 大丈夫ですか?
はるすさんも心配が尽きませんよね💦

• はるす

はるす

ご心配ありがとうございます!
    1〜5万円ですね!わかりました!
    そうですね、大丈夫でしたが、余震も心配です..
    ありがとうございました!

• 4月15日
ねこみみちゃん

ずっと余震も続いてて心配ですよね、、
お見舞い申し上げます。

地震保険は悲しいことにほとんどおりないと聞きます、、、
家財などのことよりも、しばらくは供給不足で食料不足などになりやすいと思うのでお金のかわりに食料を送ってあげるのがいいと思います!

• はるす

はるす

ご心配ありがとうございます!かなり心配しています。
    地震保険、そうなのですね..情報ありがとうございます!
    食料不足、確かにそうかもですね!
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

東日本大震災のときほんとに食料と物資がなくて、とくにお米とトイレットペーパーはまったくなく、スーパーに並んで買わないといけないほど(並んでも買えない時も、、!)だったのを思い出します、、!

• 4月15日
  • はるす

はるす

え...東日本大震災を経験されたのですね..。今回の熊本地震よりも遥かに規模の大きなものでしたね。
    やはり食料不足のようです。ありがとうございます!!!!とても参考になりました。

• 4月15日
あめふう

阪神大震災経験してます。
今すぐならお金よりとりあえず水、缶詰などの食料が良いと思います。
ライフライン止まるとなにもできません。
1番は水、そのまま食べれる物、洗い流さないシャンプーとか助かりました。

• はるす

はるす

阪神大震災経験されたのですね..。熊本地震よりも遥かに規模の大きな地震を経験された方からのアドバイス、参考になります..。
    洗い流さないシャンプー、考えもつかなかったです!ありがとうございます!!

• 4月15日
ユーさん

東日本大震災で実家が被災した時は、とりあえず食料品をたくさん送りました!
郵便局が一番?早く親切な対応で届けて下さいましたよ!
お金よりも食料品(カップラーメンとか缶詰等)が先に必要かなぁって思います。その後落ち着いた時にお金ですかね!
気持ちなので、いくらでも挙げられる金額でいいと思います!

• はるす

はるす

ご実家が東日本大震災の被害にあったのですね..。やはり食料ですか。
    確かにスーパーに食べ物が全くなく、近所の人におにぎりをわけてもらったと言っていました。
    わかりました!!ありがとうございます。
    参考になりました

• 4月15日
空0208

里帰り出産で熊本にいます。
実家は益城町の隣の町で5強、6弱の揺れでした😭
寝てるときに揺れたので本当に怖かったです…

車中泊や避難所でお腹が張りましたがおチビも元気なので今は少しずつ片付けしながらゆっくりしてます。

私のとこは義父、義母が水や食料を届けてくれました。
断水や、スーパーに行っても食料がないことから本当に助かりました。

今は断水は地域によっては復旧し、スーパーの品揃えは少しずつ解消されてるのであまり参考にはならないかもしれませんが…

• はるす

はるす

妊娠中に地震なんて...本当にお辛い思いされましたね。
    食料なども、確保するのに大変だったり、私も実家の人に聞いたりニュース見たりで、悲しかったです。

話はかわりますが、《ミルクアップブレンド》のタグで検索していただくと、私の質問が出てきますので、そちらご覧ください!!
    妊娠中の方にリフレッシュしてもらえるものが無料みたいです!

• 4月24日