※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃん
お金・保険

育児休業給付金について教えてください。1歳6ヶ月の娘の育休中で、給付金が遅れている。保育所の再申請が必要か調べたところ、必要だと分かりました。2歳まで延長するつもりですが、給付金はもらえるでしょうか?知恵をお貸しください。

少し長い文章になってしまいましたが育児休業給付金について教えてください!!

1歳6ヶ月の娘のママで現在育休中です。
今月給付金が入る予定なのですがなかなか入らず、会社の担当の方に連絡してみました。
「担当の社保の方に聞いてみましたが手続き等遅れていませんのでもう少々お待ちください。」
と言われました。

そしてふと今、1歳6ヶ月の時って育休延長の申請ってあるのかな?と調べてみたところ再度保育所の申請を出して不入所通知を貰っていなければ給付金がもらえないと出てきました💦

保育所の申請は今年いっぱい有効です!と役所の方に言われていたので再度申請しなくてはいけないことを知りませんでした💦

ちなみに娘は30年3月23日産まれで、9月23日で1歳9ヶ月になりました。
2歳まで育休を延長するつもりなのですが、もう給付金は貰うこと出来ないでしょうか??

会社に聞けばいいのですが、知ったのが今の今で心配です。分かる方教えてください。

コメント

1歳6ヵ月の時も延長手続きしないとダメですね。

• たんちゃん

たんちゃん

そうなのですね💦
    ありがとうございました!

• 9月30日
ポッポ

会社の規定によって違うかもしれませんが、私の職場では1歳6ヶ月になる前日までに手続きをしないといけなかったです💦1日でも過ぎたらダメなので気をつけてくださいと言われていました😭😭

• たんちゃん

たんちゃん

過ぎたらダメなんですね💦もっと早く知りたかったです😭一応明日会社に連絡してみます…😭

• 9月30日
めれんげ

申請をし忘れた場合は後から延長は出来なかったはずです😔

• たんちゃん

たんちゃん

そうなのですね💦給付金がないとキツイですね😭

• 9月30日
  • めれんげ

めれんげ

ハローワークの育休リーフレットにも延長は1歳と1歳半のタイミングで必要とあるので難しいかもですが会社に念の為聞いてみるといいですね☺️

絶対不入所通知書ではないといけない訳ではないので、何か書類今からもらえるのないですかね?😭

入れてない証明があればいいので、待機児童証明証みたいなのでも大丈夫ですよ!
    ハローワークでも「入所保留の通知書など」と記載あるので。

下の方はたぶん毎月提出していたので、会社がそれを使って延長申請をハローワークにしてくれたんだと思います。

• 10月1日
  • たんちゃん

たんちゃん

丁寧に教えてくださってありがとうございます😭!

会社の担当の方不在で連絡取れていないのですが、本日給付金が入金されていたので無事に延長できたみたいです😭

これからはきちんと確認しようと思います。ありがとうございました!

• 10月2日
Ri-co

みなさんの言われてる申請というのは会社への申請ですかね?
私はもうすぐ2歳になる子の給付金貰い続けてますが1歳半で保育所の申請をもう一度出すなんてしてませんよ!
ただ、うちの職場は給付金いただくのに毎月待機児童証明が必要なのでそれは毎月役所でもらって職場に提出しています。

保育所の申請はまだ年度末までいきてるはずなので1歳半の時点でも待機児童でしたという証明を出してもらえれば給付金が振り込まれるのが遅くなってもまだ間に合うような気がしますが、、、その職場への申請が1歳半までにもう一度必要だったのでしょうかね。

自治体によってや職場によって制度が違っていたら申し訳ありませんが一度正直に職場に聞いてみるといいと思います。
せっかく2歳まで延長できるようになったのに1歳半でもう一度申請が必要ならきちんと説明してくれるべきかなと思ってしまいます。
今からでも間に合うといいですね。

• たんちゃん

たんちゃん

丁寧なお返事ありがとうございます。
    調べたら1歳半〜2歳までの延長でも不入所通知が必要と出てきて不安になっていました😭

遅れても給付金もらえるといいのですが…💦
    明日会社に確認してみます!!
    ありがとうございます!

• 9月30日
のん

残念ですが無理です。
9/1の不承諾通知を9/22の14日前までにハロワに出す必要があります。

• たんちゃん

たんちゃん

そうだったんですね…
    残念です💦

• 9月30日
うぃん

保育所の申請は今年いっぱい有効です、とありますが、おそらく入所選考を毎月自動的にやってくれるところなのではないでしょうか?

入所選考や保育所の不承諾通知を貰う方法は、自治体によって違います。
私のところでは、一度入所申請を出せば、不承諾となってもその年度中は自動的に選考してくれます。そして不承諾通知が必要な場合は、役所へ行けばその月の不承諾通知を発行してくれるとのこと。

質問者さんの自治体がどのように入所選考しているか・不承諾通知を発行しているかによりますが、おそらく9月の申請は不要で不承諾通知が貰えるのではないでしょうか?
ただ10月に入ってからでも発行してもらえるか等、役所側に問い合わせた方がいいと思います。

• たんちゃん

たんちゃん

それだったらすごく助かります!!
    会社に確認後自治体にも確認したいと思います!!
    丁寧なお返事ありがとうございました。

• 10月1日
ママリ

育休金はハローワークなので

「1歳半でまた会社に不承諾通知書を提出して育休延長の手続きをしてもらって下さいね」
と言うのは、役所の方が教えてくれるのが絶対ではないと思うので、自分で把握しておかないといけなかった部分だったのかなと思います💦

市町村によりますが、私の役所では親切に教えてくれましたが、友人の役所では教えてもらえなかったようで、私から聞いて知ったようです。

後からだと厳しいかもしれないですね。

• たんちゃん

たんちゃん

そうですね。会社任せではなく自分自身がしっかり確認することが大事ですね。

会社に確認しましたが、今回は不承諾通知書がなくても無事に育休延長することが出来ました!
    給付金も振り込まれ安心しました。

丁寧なお返事ありがとうございました!!

• 10月2日