※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が太りぎみで悩んでいます。授乳回数や量について不安があり、ミルクをあげすぎているかどうかも気になっています。夕方の母乳が少なく、アドバイスを求めています。

太りぎみの娘について💧
母乳とミルクの量が適切か分からず悩んでいます。

5ヶ月半の娘がいます。
さきほど区の身体測定に行ったら、カウプ指数が20.02で太りぎみ判定でした(^◇^;)

身長:61.0cm
体重:7,450g

先月の身体測定ではカウプ指数18.17で標準だったのに、この1ヶ月で900gも体重が増えてました。

実母も「ちょっと太りすぎじゃない?」と言うし会う人みんなに「ぷくぷくだねー!」とか言われてウンザリしていたのですが、実際に数値で太りぎみと出たので不安になってきました。

この時期に肥満だからといって将来肥満になるわけではないとは聞きますが、実際どうなんだろうと😓💧

以下、1日の授乳回数と量ですが、
みなさんどう思われますか??

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

明け方・午前中・午後の3回は母乳
夕方・夜の2回がミルク。

離乳食はまだ。来週あたりスタートする予定。

ミルクは1回に120cc〜160ccで、
120ccはペロッと飲むが、160ccだと時々20ccくらい残す。そんなときは捨てている。

上記の5回の授乳以外に、泣き止まないときはおっぱいを咥えさせることもある。

ミルクとミルクの感覚は最低4時間は空けている。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ミルクあげすぎですか??💧
夕方は母乳が全然出ず、搾乳器で30分くらい搾っても50ccとかしか出ません。

どなたかアドバイスください(T_T)

コメント

みかんちゃん33

私は搾乳しても25ぐらいしか出ず、ミルクを120~140ぐらいを足してました。缶ミにしてたから、200あげてました。

お子さんはまだ腰は据わってないですか?ハイハイしだしたら、体重もそんなに増えなくなるはず💡

うちは3ヶ月前から0.5キロさしか増えてなくて、逆に体重が増えなくて…😅

• manami03

manami03

コメントありがとうございます、返信が遅くなりすみません(T_T)
    まだ腰は座ってないです、今はハイハイしたいのか、お尻を高く上げて一人でウンウン唸ってます💧笑
    3ヶ月前から500gですか、増えなかったらそれはそれで心配ですよね(´・_・`)
    ハイハイしたらスリムになりますかねーそれを期待してもうちょっと様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日

うちは5ヶ月で8キロありますが何も言われてないですよー(°_°)!!

ミルク母乳も私は問題ないかと思うのですが…ちなみにうちは完ミですが5ヶ月で200のんでます!!

• manami03

manami03

コメントありがとうございます、返信が遅くなりすみません(T_T)
    ネットで調べると、この時期の赤ちゃんは200ccを5回って出てきますよね!
    私も特に何か言われたわけではないんですが、少し気になってカウプ指数計算してみたら太りぎみって出たので不安になってしまって💧なんでそんなにミルクあげてるわけじゃないのに、こんなに毎日太ってくの?って、心配です(´・_・`)でもゴクゴク飲んでるのにミルク減らすのも可哀想で。
    もうちょっと様子を見て、あまりに減らなければ健診で聞いてみることも検討します、ありがとうございます!

• 4月18日

退会ユーザー

気にしすぎなくて大丈夫ですよ(^ ^)
    動き始めたら体重も落ちていきますし!!

• 4月18日
  • manami03

manami03

娘が動き始めたら私も一緒に痩せなきゃ(^◇^;)ありがとうございます!

• 4月19日
yuzu

心配しなくても大丈夫ですよー(*^^*)
ミルクの量もかなり少ないですよ(´・‿・`)

うちは男の子なので比較はできないですが…♡´・ᴗ・`♡

体重が…っていうよりは身長が少し低いかなーって感じでしょうか◡̈♥︎

これから伸びますし大丈夫大丈夫ꋧ(⁎ˊ̭ સˆ̀)◞₎̵₎

うちは7ヶ月半で9キロ超えてます(笑)

• manami03

manami03

身長ちょっとおチビちゃんですよね💧1ヶ月前の検診でも60.2cmで、1cmも伸びてませんでした。なのに体重は900g増(´・_・`)
    息子くん9キロ超えてて、見た目どうですか?うちは誰が見ても太ってるとかぷくぷくー!とか言います笑。
    スリムになってーとは思いませんが、成長曲線の真ん中くらいが理想です、、健康で元気に育ってくれてるのにワガママですね(ー ー;)

• 4月18日
  • yuzu

yuzu

おちびちゃん可愛いじゃないですか♡
    女の子ならなおさら可愛いですよ(*^^*)

体重が増えたなら次は必ず身長が伸びるので大丈夫ですよ♡

うちのおちびは…見た目はそんなにって感じです(´・‿・`) 完ミなので顔は完母の子よりぷくぷくですが、胸囲も43センチでした^ ^
    足にたっぷり脂肪が付いているのでしょうか…(笑) うちもカウプ指数だと18超えて肥満気味と出ました♡

こんな感じです!

• 4月18日
  • manami03

manami03

あら♡可愛ーい♡カウプ指数18超えなんですね!そんな太りぎみには見えないですね( ´▽`)
    あ〜でも人のお子さんが太りぎみだったら私も「赤ちゃん太りぎみとか可愛いじゃん、今だけだよ♡」って言うかもです(笑)!逆の立場になって分かりました!
    今だけのぷにぷに太りぎみベビー堪能することにします♡♡
    写真までありがとうございました♡

• 4月19日