※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちの色が変化して迷っています。病院に行くべきでしょうか?

※ うんちの写真がのっていますのでご了承お願い致します。




生後3カ月半の男の子です
うんちの色についてです

三日前に、母子手帳に記してある1〜7のうんちの色の3に近いウンチをだしましたが、その数時間後いつもの通りの4に近い色のうんちをだしたので様子を見ることにしました。
ですが、今日またいつもよりも白っぽく、3に近い色のうんちをだしました。ですが、ずっと見ていると色の感覚がよくわからなくなってきて、むしろ七番に見えてきたりして。。判断がつかなくなってきました。病院に行った方がいいのか、迷っています。
アドバイスを頂けたらと思います😭

コメント

りっくんママ

写真で見る限り大丈夫かと思いますよ!
心配なら小児科に便がでたオムツ持参して受診しても良いかと思います。
ちなみに病気だともっとあきらかに白いです。

  • あさみ

    あさみ

    今日三日前のうんちの写真を持って病院にいったのですが、一瞬だけ見て平気といわれ、ネットに診察することない病気だから、誤診で異常なしと判断されることが多いって書いてあったので不安になりました 😭ちなみに、病気の場合、白くなるまでに過程はなくいきなりおもいっきり白色のうんちがでるのでしょうか??

    • 9月30日
こ

緑色のうんちは問題ないと思いますよ🤗!!!
所々にある黄色の塊は
ミルクの残りカスのようなものなので大丈夫だとおもいます☀️
うちの子のうんちは毎日
写真のようなものが出ますよ~

  • あさみ

    あさみ

    そうなんですね! 最近混合に変えて2週間目くらいなのでうんちの色が変わってミルク交じりになってきたのでしょうか?🤔

    • 9月30日
  • こ

    そうだと思いますよ☺️!
    ミルク便になってきているだけなので
    お子さんに何か体調不良がなければ全く問題ないと思います☺️!

    • 9月30日
りっくんママ

ずっと白い便ですか?
また排便状態は普段どうなんでしょうか?
正直医師ではないので詳しくは分からないのですが、下痢で排便もずっと白くないのであれば経過見て良いかと思いますよ!
お母さんが心配なら小児科変えてみるのも一つの手です。
先生に直接いろいろ質問してみるのが安心出来るかと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • あさみ

    あさみ

    白くはなく、ただいつもより白っぽくなったかなってゆう感じです!
    3日前より前は四番くらいの黄色のうんちです!
    一応心配なので大きい病院にいくことにします。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月30日