※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

妊娠中に卵巣の腫れが気になり、がん保険の告知義務について相談したいです。解約を考えています。

一人目出産後、卵巣が腫れてたので半年後に婦人科検診を受け、
「卵巣が腫れてるから婦人科検診は定期的に受けてください」
と言われました。
この度妊娠したので上記を担当医に伝えたところ、癌になる可能性もあるからかならず受けてくださいというような説明を受けました。
ここで、気になったのががん保険です。
婦人科検診を受けろとしか言われてないので、経過観察にあたるとは思わず、特に告知せず入ってしまったのですが、上記は告知義務が発生する内容になってしまうのでしょうか?
まだ入ったばかりなので、保険金が受け取れなくなるくらいなら解約したいと思ってます。
保険関係に詳しいかた、よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

ぱきゅん

卵巣が腫れているというのに病名があれば、出ないです。

万が一癌になって給付金を請求した際に保険会社は、既往歴等色々調べるので、受診したカルテに病名が記載されていたり、癌になる可能性がある旨の告知があれば出ないと思います😭

• みんてぃ

みんてぃ

病名とか言われてないんですよね…💦
    やはり確認したほうがいいですね。

• 9月30日

受診したら何かしらの病名はついているはずです。
間違いなく婦人科の病名なので、がん保険に影響があるかはわからないですが、期限付きの減額になるかもしれません。ただ、他の保険となると難しいかもしれないので、とりあえず今の保険をやめずに保険の担当者に確認された方がいいと思います^_^
他の保険が入れるかどうかわからないので、もし減額でも継続できるならやめない方がいいと思います^_^

• みんてぃ

みんてぃ

担当の方に確認してみようと思います💦団体保険なので旦那経由しないといけないのでちょっとややこしくて😱

• 9月30日
ちび

私も卵巣腫れてる段階で
保険入りました🤩

ちゃんと保険に入る為の問診票買いてOKで

保障も制限なしでしたよ😀

• みんてぃ

みんてぃ

ほんとですか😭✨希望が見えて来ました!
    旦那にも相談してとりあえずメール投げてみることにしました✨

• 9月30日
  • ちび

ちび

婦人科で腫れてると言われて
    半年毎に定期検診うけてる最中でしたよ😀

手術が決定してないし
    病気じゃない場合も多いですから🙌

私は手術しましたが🤣
    給付金降りてきましたよー😁

• 9月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね!今日色々リスクの話聞いて怖くなってしまって😭給付金降りると分かればそれだけでも少し安心です!

• 9月30日
  • ちび

ちび

確かに捻れたり癌になったら
    確実に卵巣摘出になりますもんね😰

けれど手遅れになる前に分かってよかったですね🙌

自然と治る場合も多いみたいなのであまり思い詰めない方がいいですよ😢

• 9月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですよね!先生にも絶対さぼらないで!って念を押されたので、しっかり検診受けていきたいと思います✨

• 9月30日
  • ちび

ちび

ちなみに私は17歳で発見されて定期検診繰り返すことなんと7年😰

そこで遂に手術しました💦  
    5センチほどでした

• 9月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね😭わたしもすでに5センチくらいで、教科書通りなら6センチになったら手術と言われました😱

• 9月30日