※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまま
子育て・グッズ

友達の子供が保育園に行くのを嫌がり、不安を感じています。保育園を変えることは可能でしょうか?友達に何かできることはあるでしょうか?

自分ではなく友達のことなんですが保育園についてです
友達は父子家庭で2歳の女の子を育たています
希望の保育園に入れず余りのようなところに入ったそうで入った当初から保育士さんから発言の矛盾や他の子には注意しないのにその子のことだけ注意(主に服装など)があったそうで少し嫌な感じはしていたみたいです
子供も少し発達障害のような傾向があり参観などでも少し浮いている印象です
最近になり子供が保育園に行くのをいやがる帰る時も早く帰りたいと泣き叫んだり家でも暴れたり寝たくないと夜遅くまで寝てくれないことがあるようです
友達自身も仕事も忙しく構ってあげれてないこともあるのですが保育園を極端に嫌がるので何かあったのかななにかされたのかなと不安です
保育園を途中で変えることは可能なんでしょうか??
わたしは友達に何かしてあげれることがあると思いますか??

グダグダになってすいません(>︿<。)

コメント

なつき

転園は可能だと思いますよ
できることは友達のリフレッシュに付き合ったり、一緒にいるときにちょっと相手の子の遊び相手になってあげてゆっくりさせてあげたらいいかなあとか思いました☺️

• なおまま

なおまま

そこの保育園もやっと入れたところみたいで他に入れないんじゃないかと不安そうなのですが転園出来ると思いますか??(>︿<。)
    そうですよね!友達もいっぱいいっぱいなってるみたいでゆっくりさせれるようにします!!

• 9月30日
  • なつき

なつき

父子家庭なら点数高そうなのに希望に入れなかったんですね😓役所に相談が早そうですね

• 9月30日
  • なおまま

なおまま

そうですよね!!
    なんどか相談勧めているんですが仕事の方が忙しくなかなか行けないみたいで(>︿<。)

• 9月30日

転園は他に空きがあれば可能ですよ。

• なおまま

なおまま

他に空きがあるかってどうやって分かるんですかね??(>︿<。)
    区役所などに電話して教えてくれるものですか??

• 9月30日

退会ユーザー

区役所のWebサイトに空き枠が出てるはずです。検索してみてください。

• 9月30日
  • なおまま

なおまま

ありがとうございます٩(*´︶`*)۶
    みてみます!

• 9月30日

元保育士です!
近隣の園に問題あり、働いていた園に転園してきた家庭があったので転園は可能だと思います!
また、それだけ問題があるのであれば園長や主任相談することは可能でしょうか?💦

• なおまま

なおまま

園長はどうか分からないのですが主任のようなおばちゃん先生から評判が悪いみたいで苦情や相談をいれると子供になにされるかわからなくて怖いみたいで(>︿<。)
    人質にとられてる気分だと言ってました(´・ω・`)

• 9月30日

退会ユーザー

そうなんですね😭一刻も早く転園出来ればいいですけど…
    主任がそうなると園長頼みになりますね💦
    あまりにも酷いと役所に直接苦情を言う事も出来ます。が、役所から園にこういう苦情があったという連絡が来るので…あまりいい方法ではないですね💦
    これは聞いた話にはなってしまいますが、どうしても今の園が嫌だから早く転園したい!!と役所に何度も訴えて順番抜かして転園した方もいるそうです💦

• 9月30日