※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
子育て・グッズ

子どもの入院時の様子と自身の物忘れについて相談があります。入院中の子どもの様子が家と異なることに驚き、自身の物忘れに不安を感じています。入院経験者の意見を求めています。

5ヶ月になった子どもの入院と付き添い1回目が終わって帰ってきました。

たいした質問ではないですが、2つ質問させてください。

①初日、2日目くらいは、血圧や心拍数計測に看護師さんや、隣の子どもの泣き声に不安になって怖がり、泣いていました。
後半は、慣れたのか動揺せず、周りの空気を呼んでなのか、わたしのトイレや食事の準備、ミルクの準備などで、数分間1人にしても、ずっと機嫌よくぜんぜん泣きませんでした。
夜も全く泣かず静かで、安静で抱っこできなかったので添い乳で寝たり、夜中に起きると泣かずにミルクを飲んでそのまま寝てくれました。

家に帰ってくると、夜は普通にギャン泣き、昼間も抱っこ抱っこ、構って構ってと泣きます。
こんな小さな赤ちゃんでも空気を呼んで、1人でいられたり、泣かずにいい子でいられるのに驚き、そんなにいい子でいなくてもいいんよ、と子どもに言いました。
いい子すぎて不安になりました。
小さくても周りの空気を読んでるのでしょうか?
なんかこれから先、周りの空気を読ませて苦労させそうで申し訳ないです😥

②付き添いの間、わたしが普通はないちょっとしたことを物忘れしたりして、あれ?と思いました。ミルトンの薬液を入れたか覚えてなかったり、トイレ行ったのに忘れててすぐまた行ったり…
表現が適当でないかもですが、若年性ボケかも…と思い、わたしやばい!と少し驚きました。
旦那さんは、「病院入るとすぐボケたりするよね。亡くなったじいちゃんも元気だったけど、入院したらぼけちゃってた。」と言ってました。
こんなことって、やはりあるんでしょうか?

次は少し長めの入院があるので、またこんな感じになるのかなと思いました。
お時間がある方、入院を経験された方、コメントいただけると助かります。

コメント

ゆきなぉ

うちの息子も5ヶ月の時と一歳2ヶ月の時に10日くらい入院しました。泣くのは点滴や注射と手術後くらいであとは泣きませんでしたょ!!片手、点滴で使えないのに元気でした。入院してる間、付き添いでしたがボケたりしなかったです。

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます✨

    やっぱりあんまり泣かないんですね。
    慣れるんですかね。
    うちの子も、点滴で片手使えないのに元気でした。
    点滴の片手を上からチュパチュパしようとしてました😅

    ボケたりはなかったんですね。
    わたしも、自覚したのは2度ほどだったのですが、トイレの件は自分でびっくりしました💦

    ありがとうございました。

    • 4月15日
deleted user

2回入院を経験し来週からまた入院予定です!
①についてですが、ずっとベッドに横になってるからではないでしょうか?
回答にはならないと思うのですがうちの子もそうなんです(´・_・`)
ずっと横になっていて私も横になって2人でゴロゴロしたりの時間も長いからなのかな〜と私は思っています!

②ですが気にしてるから何回も確認してるのではないかな〜と思います(^ ^)
付き添いの間だけですよね?
そこまできにする事ではないかなと思います!!

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます✨

    妊娠されてるのに付き添い入院大変ですね。
    わたし、今日は体が疲れて、あんまりやる気が起きません。
    妊娠してたらどうなるんだろう、と思いました。
    ゆなうううううううさん、お体気をつけてくださいね。

    入院中、シャワー、洗濯が終わると、2人でずっとゴロゴロ横になったり、遊んでました。だからなんですね。
    一緒にいると、安心するんでしょうね。
    今、お家ですが、少し離れるとギャン泣きして、家事をさせてくれません💦

    ②は、付き添いの間だけです!
    気にしてるからですかね。
    たしかにトイレが近いので、何度も行ったり、寝る前に確認したりしてました。

    ゆなうううううううさんのご回答で腑に落ちました😊
    ありがとうございます🎀

    • 4月15日