※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

保育園に通う一歳児で、昨シーズンにインフルエンザにかかったことがない場合、予防接種の効果が薄いと聞いたが、受けるべきか迷っている。皆さんは予防接種しますか?

インフルエンザの予防接種についてです。
保育園に今年度から通っているので予防接種を受ける気でいるのですが、一歳過ぎても昨シーズンにインフルエンザにかかったことがないと効果がほぼないって言うのを少し耳にしたのですがよくわからず…。 もしかかってしまって重症かしたら怖いので受ける気持ちではいるのですが、みなさんは予防接種しますか?

コメント

にちきど🌻

一歳から毎年受けてます💉
一昨年だったか2回接種しなきゃいけない所、事情があり1回しか接種出来なくてインフルエンザにかかってしまいましたが症状は軽めだったのでやっぱり効果はあるのかな!?って思いました☺︎

ねむりねこ

昨年は受けてもインフルエンザうつりました。
でも今年含め、毎年受ける予定です。

重症化の事例を周りでは聞きませんが何かあって後悔するのは嫌なので💦

夜食のホヤ(略して肉子)

家族3人受ける予定です😊うちは一歳前から受けています

ぴー

まとめて返信+遅れてしまいすみません。やはり受けた方がいいですよね!みなさんコメントありがとうございました(*´-`)