※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myaka♡
ココロ・悩み

マンションで喫煙者が規約を無視し、煙が他の部屋に入り込んで困っています。管理組合に相談するべきか迷っています。

分譲マンションに住んでいるのですが、どこかの部屋からタバコの煙が来て換気ができません。。

ベランダでの喫煙はマンションの規約で禁止されているのですが、それでもやめない人がいて、何度も総会で話し合われたり、掲示板に張り紙がされているのですが、全く無視です。。。

涼しくなってきたので、夜は窓を開けたいのですが、先程寝室で絵本を読んでいたらタバコのにおいがして、急いでリビングに走って戻り窓を閉めました…

5年ほど住んでいて、未だに規約を破る喫煙者に腹が立っています。
管理組合に手紙を出そうと思うのですが、賃貸ではないのでトラブルとかも不安で悩んでいます……

コメント

ももトマト

私の中では激怒レベルです‼
我が家は賃貸なのですが、朝窓を開けるとタバコに加え、お線香の強烈なにおいも入ってきます。
朝の気持ち良い空気を部屋に入れたいのに!
でも規約がないので数年我慢しています…

• Myaka♡

Myaka♡

自分の家に喫煙者がいないのにタバコのにおいで不愉快になるのイヤですよね…
    臭いって特に、、ゴミの臭いくらい嫌です。。。

洗濯物にも臭いがついたり、クリーニング代請求したいくらいです。。。

• 9月30日
ママリ

私はちょっと違うかもしれませんが、近所の人の怒鳴り声が本当にうるさくて、朝から晩まで怒鳴ってて、さすがにこっちが睡眠不足等で心身共にボロボロにやられそうで、自治会長さんに相談に行きました。そのお宅も注意とかされてても全く直そうとしない所で、腹が立って、怒鳴ってる所を窓ごしに動画で撮影したり、1日何回怒鳴っているかを記録したりして、証拠を集めまくりました。それを自治会長通してそのお宅に突きつけて、今度そんな事あったら警察に相談しますって言ったらあっという間になくなりました。
なのでもし、組合の人に手紙を出すのなら徹底的にやった方が良いと思います!!ぶっちゃけ私なら、タバコ吸ってる所を写真として撮っといて証拠を揃えてから言うと思います。やんわり言われても聞くような人じゃないと推測するので💦もちろん匿名でお願いすれば、バレないし、やめるんじゃないのかなー?と思いました。

• Myaka♡

Myaka♡

怒鳴り声とは…聞いていて不愉快ですね。。。
    ベランダから覗こうとしても煙も見えず、隣の部屋も見えないような作りで。。
    外からでも、高層階で撮影も難しい感じで( ・᷄-・᷅ )
    証拠集めて、慰謝料くらいの勢いでやりたいんですけどね、、、。。

• 9月30日