※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

早生まれの子供を幼稚園に入れるタイミングについて相談中。混乱している。幼稚園の申し込み期限が迫っており、どう進めればいいかわからない。入学時期や満3歳と3歳枠の違いも理解できず困惑している。

早生まれのお子さんを幼稚園や保育園に入学させたママさんに質問です。
批判などはいりません。

子供は平成30年2月の早生まれです。
幼稚園を3歳から通わせたいと思っていたのですが早生まれなので混乱してきました。

この間検診の際に幼稚園希望なのは事前に伝えてはあったのですが激戦区なので今月末までギリギリプレあるから片っ端から電話して申し込みしてくださいと保健師さんからパンフを貰いましたが何をどうしていいかもわからず今月末を迎えました。

そして今日保健所で月一の支援センターみたいな小さな集まりがあり心理士さん含めた人達と面談もできる機会があったので幼稚園入学について相談したのですがプレは来年、入学は再来年からかなって言われました。
この間と話が違うことを伝えたら心理士さんがビックリしていました。
3歳でも4歳でも2ヶ月の期間の違いでの入学しかないよと言われて、?????
面談時間は1人15分と限られていて詳しく話すことができず私の頭も追いつかず😭どこに相談していいかも分からないのでここに書きました😭
満3歳と3歳枠もよくわかりません。
3歳で入学、4歳で入学、どちらのパターンもどのタイミングで動いたらいいのでしょうか😭

コメント

ふーさんママ

年度で考えると少しわかりやすいかもです。
平成30年2月ということは、平成29年度ってことなので。
3年保育で年少さんから入園させたいのであれば、来年がプレ、再来年に入園になります。
満3歳は3歳になった時点で入園です。
(幼稚園によってお誕生日の翌月など多少違いはあります)

3年保育で入園を考えているなら、来年のプレの受付をすでにしているところもあるので、気になる幼稚園に明日にでも連絡してみるといいと思います。

だいたいの幼稚園が9月から10月に願書配布、10月から11月にかけて願書提出というところが多いようです。