※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
子育て・グッズ

娘がピアノを始めることについて不安があります。爪の形や左利きで不向きなのか、ピアノに影響があるか知りたいです。

ピアノを習っていた方に質問です!

私は、音楽が苦手で、よくわからないのですが、娘は音楽が好きなので、リトミックに通っています。とても楽しいようで、通わせてよかったーっと思っていました。来年からは少しずつピアノも導入されます。

そこで、ふと、娘はピアノに不向きな指なのでは??と思ってしまいました。
私が、爪が長いんです。短く爪を切ってもなんか、飛び出してます。多分娘も同じ爪の感じです。
将来的に本人がピアノが嫌いになってやめるなら仕方ないけど、そもそも不向きなのに始めたらかわいそうなのかな?と思い始めてきました。しかも娘は左利きです。

この、たてヅメや左利きが、ピアノをやる上で大きなハンディになるのか、それとも大したことはなくて、上達は本人のやる気次第とかなのか、ピアノを実際にやってた方に教えてほしいです。
ちなみに、ピアニストになってほしい訳でもなく、願わくは、童謡とかの伴奏がひけるよーってくらいに形になってくれたら通わせたかいがあると感じられます。

コメント

はそ

私ではないのですが、私が習っていたピアノ教室の先生がそうでしたよ。
ピアノを弾くといつも爪のカツカツする音がしてました。アンド左利きでしたけどピアノの先生をやれるぐらいなので特に問題は無いんでないかと思います。(あくまで一意見)

• くまま

くまま

実際に、同じ条件のピアノの先生がいるなんて、よかったです!安心しました!ありがとうございます‼️

• 9月30日
ぽめ🐾

ピアノ習っていました!
あまり関係ないかなぁ?とは思います😊
右手でメロディ、左手で伴奏なので、初めは戸惑うかもしれませんが、慣れれば大丈夫かな?と🙆‍♀️✨
ちなみに私は指が短い(小指)ので、ちょっと難しい曲だと大変でしたが6年くらい続けていました😆
本人のやる気があるなら、習わせてみてもいいのではないでしょうか😆✨

• くまま

くまま

私は変な指だけど、女のわりにデカイので、もし遺伝したら有利かもってことですかね??ポジティブに考えられました!
    関係ないって言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます‼️

• 9月30日