※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
子育て・グッズ

乳首の噛み癖や授乳中のストレスについて相談しています。射乳反射が遅いため、乳首を乱暴に扱われているようです。射乳反射を早くする方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

しんどいです。
子供の体重は問題なく増えていますし搾乳してもきちんと量は出ているのですが、最近射乳反射が遅くなってきており母乳が出るまで1分以上かかったりします。
以前は母乳が出てくるまで大人しく吸って待ってくれていたのですが、最近咥え始めから離しては咥えて離しては咥えてを繰り返すようになってしまいました。
離す時は乳首を強く咥えたまま顔を横にして引き抜くようにするのでとても痛くて辛いです。
また、母乳が出始めてからは飲みながら胸をつねったりこねるように力強く押したりを繰り返されて授乳がストレスになってきました。
やめて!!などと声を荒げたくなっては堪えているので余計にストレスがたまります。
辛いので、最近は昼と夜にミルクをあげています。完ミに移行する気はないのですが、待つことなく出てくる哺乳瓶に慣れて前述の行為をやめなくなったり酷くなるのではと思うと更にストレスになります。

乳首を噛むのをやめさせる方法で噛んだら床に置くというのをやってみましたが、怒って泣くだけです。

母乳が出るまで乳首を乱暴に離したり咥えたりするのはやはり射乳反射が遅いせいでしょうか。
また、射乳反射を早くする方法などありますでしょうか。

同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

コメント

amiママ

うちも噛んだり引っ張ったりして痛い時がありますが、まるちさんのお子さんは力が強いようですね😅

授乳前に乳首や乳輪をマッサージしたらどうですか?
私もしてました😉

マッサージしてお乳が少し張って来た時にあげると噛まなくなって、出が悪くなったら噛むので今では《出が悪くなったな》と思ったタイミングで離してミルクあげてますよ😄

のん

息子も出ないと乳首を引っ張ったりします😭
痛いですよね😢
歯が生えてからは思い切り噛むようになりました😥

なので、気持ち程度ですが、乳首をマッサージしてからくわえさせるようにしたら少しマシになりました😅

後は、お風呂で反射が出るまでマッサージしたりしてます👍
今のところ思い切り噛むことはなくなりました‼️