※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

大量の嘔吐があり、医師から異常なし。離乳食はいつも通り食べさせるか、ミルクの量も悩む。吐いた場合の対処法についてアドバイスを求めています。

今日、大量の嘔吐をしました。以下、時系列です。

◾︎AM11:00 離乳食1回目

初めての食材「ヒラメ」
全体量「120g」普段と変わり無し
食後のミルク「120ml」

◾︎PM13:10 昼寝開始

◾︎PM14:05 起床

うつぶせで後方ずりばいを始める

◾︎PM14:10 抱き上げる

抱き上げて膝の上に座らせた瞬間、ゴボゴボと大量の嘔吐。すぐにケロっとして笑う。
熱無し「36.2℃」、発疹無し

◾︎PM15:00 小児科へ

お腹の動きが悪いなどの所見無し
顔色も悪くなく、機嫌が良いため、げっぷが足りなかった等大した理由ではないだろう。
どこが悪いわけでもないため整腸剤などの薬を出す必要ないと診断。

初めて食べた食材のヒラメに関しては、アレルギーが出やすい食材ではないため、調べてもそれが原因だという結果は出ない。
食べてから時間も経って、発疹も出ていないことからアレルギーの可能性は限りなく低いだろうと言われる。

◾︎PM15:40 ミルク「140ml」

吐いてから1時間半経って、小児科で問題ないと言われたためミルクを与えたところ、再度大量の嘔吐。
先ほどと同様、ケロっとして機嫌良し。

いつもの場合、18時から18時半の間に2回目の離乳食とミルクを欲しがるだけあげています。

今日のような場合は、いつも通り離乳食を食べさせますか?
病院からは何も言われていないので、ミルクを飲ませて吐くまではいつも通り食べさせようと思っていました。

離乳食を食べさせるか食べさせないかで、ミルクを飲ませる量も悩みます。
また吐いたらどうしよう。

経験談やアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

マハロ

自分ならお粥だけを少なめにしてあげるかなぁ…
ミルクも半量にして様子を見ます^_^

吐かなそうなら、もう半量あげるかな??

とりあえず、もう一度小児科に行って決めてもらいます。
一度だけ吐いたならまだしも、二度も吐くのは気になりますし💦

まき

私ならお粥かミルクを少しだけあげて様子を見ます。
嘔吐がなく欲しがったらまたあげます。

TACO☆

月齢が違いますが…
春先にノロにかかった時は同じように寝て起きてから盛大に吐いてました💦
初めての嘔吐だったので医者にも行って整腸剤は出してもらいましたが、吐く時に欲しがるからとあげても結局また数時間後にゴボーッと吐かれたので、少なめを少しずつあげて様子見たほうが良いのかな?とその時は思いました💡

なので、お粥をゆるめに作ってあげてみて吐かないか様子見てみて、また吐くようだったら明日またお医者さんに診てもらうと良いかなと思います😊

ちゃん

うちも1日に2.3回大量に吐いた時がありました!
お粥、擦りりんご、ミルクの量を少なくしてチビチビあげてました!

うちも卵黄食べて、機嫌よく遊んでる最中に2度大量嘔吐し、すぐ病院連れて行ったことがあります。
卵黄は量を増やしている最中でした。
うちの場合は、いつもより離乳食多く食べたのに、ミルクも通常通り飲んで、うんちげっぷしっかり出なかったので、食べ過ぎかなぁと思ってました。
病院では、発疹もなく元気だし、検査してアレルギーだとしても、通常通り量を少しずつ増やして、閾値を見極めるしかないからアレルギー検査してもあまり意味ない、と言われました。
その後はなんともなく、卵もクリアしました。
とりあえず、小児科に電話なりで指示を仰いだ方が安心されるかと思います。

何度も嘔吐されると不安になりますよね。
後片付けなども大変だったでしょう、お疲れ様です。
長文失礼しました。

まよっちー

胃腸炎ではないでしょうか?

私も病院につれていったとき、初めてナッツを食べたと伝えましたが、発疹が出てなければアレルギーではないと言われました。
実際その後ナッツをあげてもなんともなかったです。

まだ離乳食だけじゃないなら無理に離乳食はあげなくていいです。
幼児食のこでも嘔吐してるときは食べさせませんし。

胃腸炎のときは脱水にならないようにスプーン一杯の水分を10分おきとかにあげます。

普通にストローで飲ませたら吐きました。
なので100ミリリットルとか多すぎると思います。

胃腸炎ではいたときの対処法をネットでみて対応するといいとおもいますよ。

はいた後は今度は下痢になるかと思います。
暫くたいへんですが、頑張って下さい(。>д<)

風邪の前兆かなと思いました!

嘔吐→下痢→発熱→入院になっちゃいました💦

嘔吐の時は熱なかったと思います💦

気をつけてください★

ママ🧸

私なら離乳食おやすみします😃
あげたとしてもお粥をすこーしだけにしておきます

🐼はじめてのママリ🐼

焦りますよね😭

息子が嘔吐(マーライオン並みでした…)してしまった時は
旅行中で、しかも日曜日と直後は病院へは行けませんでしたが、嘔吐のあとは元気だったので、少量ずつの離乳食と時間空けて少しの授乳で様子見ました。
問題なさそうであれば、また少し…という感じにしました。

病院では、赤ちゃんが嘔吐してケロッとしてるのはよくあること。元気があるなら大丈夫と…。続くならまた来て下さいと言われましたが、かなり心配しました💦

早く落ち着くと良いですね😭

kkk

私なら念の為、量を減らして様子見すると思います。

もしくは、#8000とかに掛けて症状を伝えて相談してみます。

あき

離乳食もミルクも少なめにあげて吐かないようなら、少しずつ量を増やすかな。

はなつな

何か口にする度吐いているなら、何かしらの胃腸炎なのだと思います。
離乳食はお休みして、水分(お茶でもミルクでも母乳でもOK)をこまめに吐かない程度の少ない量ずつ飲ませてあげてください。
たくさん飲みたがるし、あげれば飲むと思いますが、好き勝手飲ませるとまた吐きます。
吐くたびに脱水が進むので、出来るだけ吐かせないように、水分は少ない量をこまめにが良いですよ。
今日一日それで様子見で大丈夫です。
様子を見て吐かないようなら少しずつ量を増やしていってください。
食事に関しては落ち着くまでお休みした方が良いです。
吐き気がなくなれば、お粥やうどんなど消化に良いものから少しずつあげてくださいね。

恐らく病院の先生は胃腸炎などではなく一度で終わると思っていたと思うので、心配ならもう一度受診して、先生に対処法を聞いても良いかもしれません。

• はなつな

はなつな

お大事になさってください。
    また吐くようなら、離乳食はお休みした方が良いですよ。
    吐かないで落ち着いているようなら、その感じで大丈夫だと思います。

• 9月30日
  • さや姉

さや姉

ありがとうございます!
    今のところ吐かないで落ち着いています。寝てるところです^ ^

• 9月30日
○pangram○

7ヶ月なので、離乳食はおかゆなど消化の良いもののみ時間はいつも通りに与え、ミルクは多くなりすぎないよう与えます。

もしもそれで吐くなら胃腸炎と自己判断し、脱水に気をつけながら与える水分を調整します。吐かない量に減らして少ない量を時間をかけて与えます。

そして明日の午前に小児科受診します。

さくさく

離乳食中期頃、大量嘔吐し、胃腸炎と言われた時は、経口補水液を1さじあげて、5分吐かなければまた1さじ。
何度か繰り返して2時間吐かなければ母乳をあげて、離乳食は中止しました。

さや姉

短い間に沢山の回答をありがとうございます。
どのコメントも大変参考になりました。

マーライオンのように吐くとはまさにこのことか!と今回初めて思い知らされました。
吐いた時の片付けがこんなに大変だなんて思っていませた。

皆様からのアドバイスをもとに、「おかゆ5g、りんご10g、ミルク40ml」をあげました。
直後はまだ欲しがる感じはありましたが、抱き上げるとすぐに寝たのでこのまま様子を見ることにします。

先生にも風邪の引き始めかもしれないと言われました。
コメントを見たところ、やはりアレルギーというより体調が悪い(風邪の引き始め、胃腸炎)の可能性がありそうですね。

脱水にならないようこまめに水分補給と消化のいい野菜おかゆ中心の離乳食(少なめから徐々に増やしていく)で、落ち着くまで進めようと思います。

様子が変わればまた病院に行って指示を仰ぐこととします。

ありがとうございました(^^)

ゆりこ

1度目だけの嘔吐なら咳き込んだ勢いで出てしまったのかもなと思ったんですが、2度吐いてるので胃腸炎の可能性は多少えるかもしれないですね。
我が子は2度ほど胃腸炎になりましたが、その時は無理に食べさせない、一気に飲ませないです!
脱水が心配なので水分は少しずつあげてください。1回20〜40ミリくらいをあげていました。
ミルクも同様です。20ミリくらいあげて様子見て30分しても吐かなければ次は40ミリ、また30分あけてまた増やすっていう感じにしました。電話相談で聞いた対応方法です。

離乳食に関してはミルクで吐かなくなったら前の段階の硬さに戻してお粥から少量ずつだそうです!

早く良くなりますように!!