※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

里帰り出産をしなかったことを後悔しています。二人目の妊娠で日常生活が辛く、上の子の看病も大変で、自宅での出産を考え直しています。

二人目出産。里帰りにすれば良かった😭

いま34週に入ったところです。
自宅から実家は飛行機の前後の時間含め、5時間かかります。
上の子のプレ幼稚園や習い事があり、出来るだけ、日常生活を送らせてあげたい。
何より私が入院の時に自宅の方が安心するだろうと、あまり深く考えず、上の子ベースで自宅近くの病院で産むことを決めていました。
義母か、実母には来てもらえると了承は得ていました。

ですが、一人目の時と全然違い、二人目はお腹が出るスピードが早くて後期に入って日常生活がしんどく、お腹の張りも頻繁で、毎日が億劫になってきました。
計画的に、今の時期に里帰りすることに決めていれば、実家に甘えて今頃ちょうどゆっくりできていたのにと後悔して、くよくよしてしまいます。
上の子ベースで考えていたけれど、12月はほとんど登園日がないし、習い事も含め、予め10月~11月の2カ月ほど休む準備をしていれば、何てことない期間だったなと思って悔やんでいます。

先日上の子が幼稚園で風邪をもらい、自分の体がしんどい中での看病が辛かったです。
その時に、出産して生後1カ月未満の子がいる中でまた病気をもらってきたら、、、
その看病、そして赤ちゃんに移したらとゾッとしてしまい、産まれたら休ませた方がいいのかな、そしたらますます自宅で過ごす意味がなくなると、後悔ばかりです。

元々上の子を産んだ産院で出来たらもう一度出産したかったなという思いがあったのもあります。

赤ちゃんを無事に産むことだけに集中できず、
毎日くよくよ、イライラしてしまいます。

コメント

るる

一度ダメ元で実家の方の産院に連絡してみてはどうですか?💦私も春に上の子が幼稚園に入るので里帰り悩みましたが帰ることにしました💦幸いまだ生まれてませんしダメ元で色々あたってみたらどうでしょう😖?

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    ありがとうございます。
    なぁさんは里帰りされるんですね!

    前もって考える時間はたっぷりあったのに、今になってジタバタしている自分がお恥ずかしいです💦

    ダメ元で聞いてみるのはアリですかね?😣
    それに断られたら、キッパリ諦められそうな気もします。

    • 10月1日
まこ

お気持ち凄くよくわかります。

私も上の子が来年入園でプレの年です。

5月に出産しましたが、プレが開始が5月からもあって、最初に休ませたら遅れを取ってしまうとか、上の子には出来るだけ普段通りの生活を送らせたかったので、里帰りしませんでした。

でも、出産前にやっぱり里帰りすればよかった!!ってめちゃくちゃ後悔しました。
自分のことだけを考えたらですけどね。。。

正直、産んでからの方が何倍も大変です。
寝かしつけだってそうだし、何より上の子の甘えがより一層増しちゃって、手がいくつあっても足りない感じです。

産んで2ヶ月くらいしたら実家に一度帰ったらどうですか??

それでも、色々後悔はありますが、上の子目線で言えば、里帰りしなくてよかったと思ってます。

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    境遇が似ており、同じような方がいらっしゃったんだと安心しました😭

    そうなんですよね、ふと自分のことだけを考えて、里帰りしたかったという気持ちが強くなってしまって😢
    出産、産後の大変さをリアルに想像する時期になって、ブルーになってしまったのかもしれません。

    ですが、上の子目線で里帰りしなくて良かったとまこさんが思っていらっしゃるなら、私も気持ちが落ち着いたら同じような気持ちになるのかなとも思えてきました💦

    ありがとうございます😭✨

    • 10月1日