※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
妊娠・出産

心拍確認できず、流産の可能性。再検査待つか、覚悟するか。意見求む。可能性は低いか。出血や腹痛はなし。

現在妊娠推定11週です。
7週の時に心拍を確認し、母子手帳などをもらいました。
ですが先週の検診では心拍が確認できず、
お医者様には
1回では流産と言えないんですが、現状心拍が止まっています。1週間後にまた来て確認してみますが、
今回と同じでしたら流産という形になります。
と言われました。

5分以上診察してくださりましたが
その時は心拍が確認できませんでした。
今週また病院に行くのですが、
今回行ったら心拍が確認できるという可能性は
あるのでしょうか。
可能性としてはどれくらいですかね?と
訪ねた際は、今何とも言えませんが
可能性は低いと思っていた方がいいかもしれません。
と言われました。
これはもう流産したんだと思った方が良いのでしょうか
それとも先生に言われたように、赤ちゃんも頑張っているから諦めず話しかけてみてね。なるべく安静にね。
といわれた様に、子供を信じて診察の日まで待った方が良いのでしょうか…
なんだかショックすぎてこの1週間がとても長く
毎日1人になると涙が出ます。
話しかけてと言われても、ごめんね以外の言葉が出てこず
悲しくてたまりません。

流産経験のある方、もしくは心拍1度確認できた後に心拍停止と言われ、また再開した方
意見を教えてください。

慰めとかではなく、可能性としてどれくらいあるのか
そして自分はどう覚悟しなければいけないのかを
考えたくて質問させていただきました。

やはり可能性は低いでしょうか?
ちなみに今のところ出血や腹痛などはありません。

コメント

チョコアイス

去年、二人目9周で同じ状態でした。頭、真っ白で涙がどんどん出てきました。母子手帳貰ってすぐでした。予定日まで聞いたのに。産まれてれば、もうすぐ一歳でした。一週間、信じましたが、私は結局手術でした。まだ、忘れる事はないですが、辛い経験ですが、自分の経験として、よい経験になったと思ってます。手術まで、痛みもなくお腹にいてくれたので、感謝しました。一週間長いですが、その時間を大切にしました。

  • まみまみ

    まみまみ

    私もお医者様はきっと受け入れる為に時間を下さってるのかなとは思っています。
    1週間長いですよね…私も唯一お風呂で1人になると涙が出てしまいます。
    受け入れる準備をして、あと少しの間お腹の子が私の中にいるんだという時間を大切にしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月30日
ゆ

産婦人科で働いてます。
心拍が止まっていて次の診察で動いているのをみたことはないです。
私自身流産を2度してますが動き出すことは無かったです。

ですがごく稀に心拍が見えにくくて、次の診察でしっかり見えることもあるようです。が、5分以上診察をしているようなので可能性はかなり低いと思います。

  • まみまみ

    まみまみ

    そうですよね…。
    5分以上、私も一緒に見ていましたが子供は動くことも心拍が聞こえることもなくお医者様に声をかけられる前になんとなく悟りました。
    教えてくださり、ありがとうございます。

    • 9月30日
しらたま

ご心配ですね。

私は心拍確認後、症状なしの稽留流産でした。同じように、動いていないから流産かもしれない、まだ分からないから数日後来てね、という感じでした。

流産が確定するまでの間が諦めがつかず一番辛かったかもしれません。今思えば、出血や腹痛などもなく、医師は受け止める時間を下さったのかな、と…思っています。

可能性はゼロではないと思いますが、もしかすると低いかもしれませんが…次の診察で元気でいてくれたら、何よりです。

  • まみまみ

    まみまみ

    そうですよね。
    可能性は低くとも、どちらにせよまだ私のお腹の中にいるんだという時間を大事にしようと思います…。

    • 9月30日
deleted user

2回稽留流産、1度後期流産しました。
うち全て手術・自然排出・促進剤での分娩と
メンタルどん底まで落ちる経験をしました。
白紙の母子手帳を捨てられず、3冊とも保管してます。

わたしも似たような経験があって、
翌週行ったら流産確定した事があるので
可能性としては低そうかな…というのが実感です😭
でも、お腹の赤ちゃんって、たとえ生まれてこれなくても
このお母さんがいい!って自分で決めて宿ると聞いたことがあります。
わたしはその話でめっちゃ泣き、少し救われました✨
お腹に来てくれたことに意味があるって思えて…。
なので、覚悟も必要かもですが、
悲しみ切ったら赤ちゃんに「ありがとう」って言えたらいいのかなと
読んでいて思いました!

なめこ

お辛いですね。
私も春に7wで心配確認後、9wで成長ま心拍も止まってしまいました。
3日後に再診しましたが、やはり稽留流産とのことでした。

ネットとか見ると、まれに、心拍再確認できた例もあるみたいですが、基本的に一度止まった心拍が復活することはないので、たまたま見えなかったとたう場合にそういったことがあるそうです。
今はエコー技術も発達してますし、先生も丁寧に見てくれてると思うので、悲しいですが、流産の確率は高いと思います😢

でも初期の流産はママのせいではなく、赤ちゃん自身の染色体異常によるものがほとんどだそうです。
なので、本来なら着床せず化学流産というような形になっていたはずの子が、奇跡的に着床して、心臓まで動かしてくれたんですよ。ママの子宮が居心地良かったのかもしれませんね☺️だから、自分を責めることはしないでください。

  • まみまみ

    まみまみ

    そうですよね…
    私を選んできてくれて、少しでも生きようと頑張ってくれたことに感謝しなきゃですね。
    いつかまたこの子が帰ってきてくれることを祈ります。
    ありがとうございました!

    • 9月30日