※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

遊び部屋をどこに作るか悩んでいます。現在の各部屋の状況や利点・欠点を考慮しています。

皆さんならどこを遊び部屋にしますか?
いいね、で教えてください(>_<)!

最近おもちゃが増えてきたのと今後場所を取るような大きなおもちゃなども増えてくるかなと思うので(2歳の誕生日に室内遊具をプレゼントしたいと考えています)遊び部屋を作りたいなと思ってますが、どこが一番最適か悩みまくってます。

参考程度に今の各部屋はこんな感じです↓

今はリビングにおもちゃの収納棚を置いておりリビングで遊んでますが、部屋狭く家具家電も多いためスペースがあまりありません。

和室には息子の洋服棚とダブルベッドを置いていて夜はベッドで寝ています。エアコンはリビングのエアコンがあるので夏や冬もなんとかなっています。

真ん中の洋室は私や旦那の服や小物の収納棚やクローゼット、本棚、息子が産まれてリビングから撤去したローテーブルなどが置いてあります。エアコンはありません。

端の洋室は旦那の寝室になっていて布団とパソコンデスクがあります。ものは一番少ないです。壁挟んで横は隣の家の方の洋室になっています。エアコンはありません。

それぞれの部屋にいい点悪い点あるため悩みます。

コメント

ママりん🔰

①和室       

ママりん🔰

②真ん中の洋室     

ママりん🔰

③端の洋室       

はなつな

大掛かりな模様替えができるなら遊び部屋は和室が良いと思います。独立した部屋を遊べ部屋にしても、結局おもちゃをリビングに持ってくるだけで、そこではあまり遊ばないと思います。
今後寝室にする部屋にはエアコンを買わないといけないとは思いますが…。
ママ見えないですしね💦

• はなつな

はなつな

あ、すみません。
    いいねで回答希望でしたね💦

最後の二文は逆です。
    他の部屋だとママが見えないと言いたかったです。
    家事しながら子供が遊んでる様子も見えた方が良いと思います。

• 9月30日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

確かに洋室だと私も家事をしてる時に様子が分からないので、やはり和室がその点でもいいですよね(>_<)!
    寝室を洋室に変更する場合はエアコン設置は必須ですよね!
    コメントありがとうございます❗

• 9月30日
はじめてのママリ

こんにちは😊
家事をしながら遊ばせる事もあるかと思いますのでやはり和室が遊び場としてはいいと思います。

《洋室①旦那さん部屋》
旦那さんの物は全てこの部屋に移動(洋服など)

《洋室②ママと子供の寝室》
ベット、ママの洋服、小物類は全て移動

《和室》
子供のおもちゃはもちろん
子供服、おむつなど子供用品はこの部屋

そして、洋室②にエアコンを設置します。

私ならこんな感じですかねー😊
各部屋に収納があっていいですねー✨

• ママりん🔰

ママりん🔰

具体的にありがとうございます(>_<)❤️
    やはり家事しながらが多くなるので目の届く和室がいいですよね!
    3LDKで各部屋に押し入れがついてるのに物があふれてて、これを機にいらないものなどまとめて処分したいなと思います!

• 9月30日
ママりん🔰

皆さん回答ありがとうございました🙏🙇