※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。赤ちゃんが夜間寝ている間に授乳すべきか悩んでいます。体重は増えているが緩やか。同じく完母の方の経験を聞きたいです。

完母の方に質問です!
ほぼ完母とかではなく、少しもミルクを足していない方に教えていただきたいです!

我が子は20時〜20時半に寝て6時〜6時半まで一度も起きずに寝てくれています。
とても助かっていますしわたしも差し乳なのでそのくらい授乳間隔あいたらさすがにおっぱい張るなーと思うくらいの感覚です。
夜間授乳はおっぱいの分泌をよくすると聞いていたので、このまま寝てていいのだろうか、といつも思ってしまいます💦
我が子の体重は増えてはいますが、増えは緩やかです。
病院では、少しでも増えていれば気にすることはなにもないですと言われてますが、完母で同じように育ててる人の意見が聞きたいです!
みなさんなら起こして夜間授乳しますか?
眠たいのか、夜中起こしても寝ててそこまで飲まないこともあったので、それからは夜起こしてないです💦

コメント

ママリ

完母です。

19:00
寝かしつけ
22:00
何となく気配をアピール(さり気なく音を出したり)して、ウズウズしてるところにおっぱい突っ込んで少しでも飲ませる
夜中
何となくゴソゴソしておっぱい突っ込む

こんな感じでやってます💦
私も差し乳で、むしろ夜中出さなくても良いくらいなのですが、夏場なのと汗だくで寝付くので脱水が心配で、目瞑ったままでも咥えさせてます😅

うちも体重はしっかり増えてますので、飲む量は気にしてません。

  • まな

    まな

    コメントありがとうございまふ!
    完全に起こしてしっかり授乳する。というやり方以外でもそーゆー飲ませ方もありますね!
    参考にします、ありがとうございます☺️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

寝てくれる事に感謝ですね(^∇^)

私も完母でした。
私の子も体重のふえはゆるやかですごく悩んでる時期がありましたが
増えてるので大丈夫と言われていましたよ(^-^)
心配しなくて大丈夫だと思います😁

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    わたしも大丈夫と言われても気にしてしまってます😅
    母乳量いきなり減ったりとかもあまり心配しなくて大丈夫ですかね?😭

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳量が減ってしまってますか??(;>_<;)

    今、二人目を育てていて
    二人とも完母なのですが
    二人目は体重はずっしりしてて
    一人目はひょろっとしていました。
    夜間は二人とも二回程起きていたので
    その都度授乳はしていたのですが…(つд;)

    • 9月30日
  • まな

    まな

    今のところ減ってる感覚はないです!
    なのでこれからどうなるのかな、、と思ってるところです💦
    夜中起きようかなーと思っても隣でぐっすり寝てる我が子を見ると、いや、やめようってわたしも眠気に負けてそのまま寝てます。😂

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乳腺炎とかにならない程度に
    おさるさんも夜はぐっすり
    赤ちゃんと寝ていいと思いますよ💕
    頑張りすぎない様にしましょうね(^^)🌠

    • 9月30日
きなぽん

19時 授乳→睡眠
0時 授乳
7時 授乳
のような感じです。

4ヶ月くらいの時に乳腺炎を繰り返し、夜中時間あけすぎるのが嫌だったので0時にあげるようになりました。
たぶんあげなくてももう詰まらないし、起きずに寝るとは思ってますがやめ時がなくてあげてます。

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    やはり一度でも授乳したほうが良いのかなーと思ってきました😂💦

    • 9月30日
  • きなぽん

    きなぽん

    悩むところですよね〜😅
    ママリ見てたらあげてない方が多いのかなと思います。
    泣かずによく寝てるなら大丈夫だと思います🙂

    • 9月30日