※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

義両親と嫁(自分)だけ会わない(絶縁)って変ですか?ダラダラ長い愚痴です…

義両親と嫁(自分)だけ会わない(絶縁)って変ですか?
ダラダラ長い愚痴ですがよければ見てください😭

いま現在、義両親(というより義母)と私も旦那も連絡をとってません。
3月頃にゴタゴタあり、それから距離を置いてます。
その時に義母から、お前(旦那)は向こう(私の実家)に行ったと思うからな!と言われています。
私は義母が結婚前から苦手で、色々言われたりしてるので、やったー!って感じでした(笑)
旦那も、その時はキレてたのもあり売り言葉に買い言葉で分かったよ!って感じだったのですが、

内心時間が経てば仲直りして元通り、長男だしいつかは同居と思っていたみたいです(最悪)

最近、家を買いたいと思い探してるんですが、旦那がここいいんじゃない?というのが全て無駄に広い中古戸建リノベ物件とかです。うちは3人家族だし、増えてもあと一人だし広すぎるのは困る!掃除も大変だし、古い建物はリノベしてもなんとなく嫌だ、なんで広すぎる物件ばっか選ぶのか聞くとダンマリです。

私は前々から義母に嫌がらせをされたり傷付くことを言われたりして、正直もう二度と会いたくないです。
今、会わないこの期間すごく平和でこのままでいたいと思うんですが、旦那はそれはダメだと言います(理由はわかりません)

私は本当に無理だから、会いたいなら旦那が娘連れて行けばいいじゃん!娘に会わせたくないとまではいってないじゃん!と言うと、いつまでも会わないつもりなのか?一生?それは人としてダメだろと言われてしまいます。そしてこの話になると最終的にそういうこと言うなよ俺の親だぞって泣きます(笑)そして結論は出ず💦

人としてダメなのはお前の親だろって思います(笑)
3月に距離置いてからまわりのひと(旦那側の親族)母の日は送った方がいい…と言われたので郵送したら中をあけて見たあと送り返すような親だぞって笑

話は逸れましたが、自分だけ義両親に会わないのって変ですか?おかしいですか?
どうやったら旦那に分かってもらえるのか…
つらかった時期は不正出血があったり耳が聞こえにくくなったり(耳鼻科に言ったらストレスかもと言われました笑)本当に色々あったのに、それより自分の親が大事なのかと悲しいです。

離婚するつもりは今はないですが、本当にどうしようもなくなったら…って感じです。

義両親と縁切った方、お話聞かせてください!

コメント

あゆあん

母の日のプレゼント送り返すって酷いですね!!

私は義姉家族も行くお墓参りと正月、盆だけ行きますが、挨拶だけで目も合わせません😉

ちなみにうちの母は、全く会ってないです😊今でこそ介護のために同居してますが、それまで20年近く会ってないと思います✨

そして同居は絶対阻止してくださいね!私は半年でキレました😊

• mimi

mimi

中々にヤバいですよね😂人としてどうなんだってもはや笑えました(旦那は自分で選んだのでショック受けてましたw)
    同居は100ぱーないので!絶対阻止します!!
    コメントありがとうございました🎵

• 10月1日
Mi

状況は逆ですが、主人とわたしの実家はほとんど関わりを持たないです。
子どものお祝いごとなどには参加しますが、主人は終わったあと大抵不機嫌で申し訳ないなとは思います。
主人と母の気が合わず、ふたりから互いの愚痴を聞かされるのに疲れたので、盆正月はわたしと子どもだけで帰ります。(車で高速で4時間の距離です😭😭)

「俺は〇〇家と結婚したんじゃない。お前を産んでくれた母親だとしても人間的に分かり合えない。」らしいです。でもまぁ、他人同士なんだしいいんじゃないかなそれで。と思います。
因みにうちは「お義父さんと同居でもいいよ!!」と私が言って主人が「絶対やだ!!」と言ってます。

しかし旦那さま、、女々しい..。(;´Д`)

全然、ママだけ行かないのもありだと思いますよ~!
できたら盆正月は我慢してついてきてくれたらな~とは思いますが!笑

• mimi

mimi

旦那さんはっきり言いますね😳
    私も義母のこと嫌いですし人間性を疑ってますが、旦那にハッキリ言ったことは無いです泣くので(笑)
    盆正月、義実家に行ったことありません笑
    というか、義母が義祖母ラブで帰省しまくってるので有難いことに?盆正月はいないですw

• 10月1日
ママリ

♡Mimiサマ♡

変ではないと思います。
私も義両親と色々あって距離を置いている状態です。
私としては縁を切りたい気持ちですが…主人にとってはたった一人だけの両親なので主人も私と義両親が仲直りしてほしいと最初は言われました。私も主人のために仲直りしたい(許す)気持ちはあるんだけど…義両親の性格なので仲直りしたい気持ちがどうしてもできないです(≧∇≦)
なので、主人に何回か離婚を申しました。
主人は離婚したくないと一点張り。
主人といる限り…義両親のこと思い出すだけで吐き気がするのですごく悩んでます(≧∇≦)
ダンナ様がmimiサンの味方にしてあげないとmimiサンが精神的にやられてしまうと思います(≧∇≦)

• mimi

mimi

良かったです!旦那にありえない言われてそんな馬鹿なと思いつつそうなのかな…と不安に(笑)
    旦那さんには味方でいて欲しいですよね…私も仲直りなんて考えただけで鳥肌が笑

• 10月1日
n

妊娠中から息子が生まれて1歳まで会ってなかったです💦
私の場合旦那とまだ入籍してなくて彼氏彼女の関係でしたが息子の顔は1年生で見れてない状況を私が作りました😥

旦那さんがmimiさんの気持ちしっかり理解してくれればいいんですけどね😔
私がmimiさんの状況なら同居なんて絶対無理です。
そもそもこの令和の時代に長男だから同居って考え古すぎですよね💦

今は仲直りして金銭的な問題などで一時的に同居してますが将来は義姉夫婦が家買ったのでそこに入って面倒見てもらえるみたいでその話聞いた時はニヤニヤが止まりませんでしたもん😅
仲直りしてしてても結局はどっちかが絶対気持ち的になにか引っかかる物があるしmimiさんだけが絶縁でも全然いいと思います!
娘さん会わせていいって言ってるんだし何がダメなのか逆に教えて欲しいですね😥
私の周りでは絶縁ではないですが嫁側の両親と同居する人が多いです!
旦那さんは自分の親だから何されても結局仲直りできるだろうけど嫁側というか他人の自分からしたら深く傷ついて一生何かある度言われた言葉思い出すのに理解して欲しいですね😔

• mimi

mimi

ほんとですー!長男だから何????って思ってます。
    旦那(息子)と娘(孫)がいれば嫁なんていらないでしょ!会いたくないと思うよ!って言ってもそんなことないとか言うんですよね…いや私がこれまでされた事を忘れたのかー!って感じです笑
    ほんと、トラウマみたいに考えただけで気分悪いので話題にも出したくないくらいなのを理解して欲しいですね……

• 10月1日
むむ

今私がその状態です。
義実家で同居してました。

去年末から旦那はそのまま姑と住み、私と娘は家を出て、二人暮らししてます。

血の繋がった親を大切にするのは当たり前とは思います。
逆に、犯罪者とかでない限り、親よりも嫁を選ぶ男も、人としてどうなのかと思います。
ただ親を大切にしたい自分の思いを最優先にし、嫁の気持ちは無視して、面会や同居を強制させるのはおかしい。

私は元々旦那の親も大切にしたかった。
姑としこりが残ったまま避けてる自分が嫌になって、けれどいつまでも私の気持ちを無視して親優先な旦那とは近々離婚予定です。

ちなみに同居していて、旦那親子からの暴言、過干渉で適応障害になりました。
姑に言われて、根に持ってる言葉、行動たくさんあります。
今でも土下座して謝罪してほしいし、辛かった気持ちを旦那にわかってほしいです。
しかし言ったところで私は絶対許さないし、いい大人が今更変わるなんて思ってません。
こんなに嫁を悩ませるようなマザコン男なんて人として大したことない、いらない、と私は思い、今に至ります。

• mimi

mimi

そうですね、確かにこれまで育ててくれたってのはあると思いますが、毒親もいますし犯罪をしなくても距離を置くべき親はいますよね……
    旦那さんと離婚されるんですね💦
    私(嫁)だけがなんでこんな悩まなくちゃいけないんだって思いますよね。確かに、いい大人は変わらない…🌀

• 10月1日
ジェニー

私が投稿したのかと思うくらい状況が似てます。笑
うちの旦那も親のことになると泣きます。
わたしだけ会ってないです。娘は旦那が時々連れて行って会わせてます。
なーんか、義実家の話が出るとピーンと張り詰めた空気になるというか、2人の間でタブーな話題になってます。

• mimi

mimi

分かります……!!!
    タブーですよね……ほんと空気悪くなるので話題出したくないけどちょいちょいそろそろ仲直りできる?的な雰囲気出したり実母が仲直りしたら?とかしゃしゃり出ようとしてとにかくその存在を思い出しただけで辛いのにみんなほっといて!!もうこのままでいようって感じです……

• 10月1日