※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまさ
子育て・グッズ

次男のちんちんの皮が剥けず心配です。無理に剥くのは良くないです。将来包茎になる可能性もあります。専門家に相談してください。

男の子のちんちんについて質問させてください。

長男の時はちんちんの皮⁈を生後半年くらいから剥いて中のカス⁈みたいなものを洗ってあげていました。
むきむき体操みたいなものをネットで調べてやったのですが10日程で剥け切りました。

今回生まれた次男はその皮が全然剥けないんです😭
ぴったりくっついていて、どこか穴ある⁇おしっこどこから出てるの⁇というくらい皮がぴったりくっついるんです。
むきむき体操をしてもちっとも剥けません。

こんなちんちんを無理矢理剥いてあげていいのでしょうか⁇
そしてこの子は将来ずっと包茎になるのかな⁇と思うと心配でなりません😖

コメント

akinbo

長男くんは仮性包茎で、子どもはみんなだいたいこれだと思います。手でむけばむける

次男くんは真性包茎かなと思います。
ちょっと調べてみてください💦
3ヶ月検診で病院に行ったときに先生に聞いてみるとかですかね😰

• みきまさ

みきまさ

ごめんなさい、返信ボタン押し忘れました💦💦

• 4月15日
みきまさ

コメントありがとうございます。
真性包茎だけは可哀想なので避けられるものなら避けたいなと思ってネットも見まくってるのですが、赤ちゃんのうちは気にするのが間違ってる、みたいな書き込みが多く、よくわからなくて😖💦
予防接種に行った時小児科の先生に聞いてみようと思います。
心配だなぁ…

akinbo

5歳くらいまでは様子見ていいとか、
真性包茎で3歳で手術したとか、
いろんなことが書いてありますよね😰どっちじゃい!

なかなか周りにもおおっぴらに聞けないことだけど、これってお子さん自身にとって後々すごく大事な問題ですよね!!心配になりますよー😢
先生に聞いてみましょ!!

• みきまさ

みきまさ

ある程度大きくなると剥いてあげるのも痛がって泣くから早めにやってあげたいなと思ってるけどそもそも真性包茎で剥けないものだとしたら痛いだけなのかなとか思ってしまって…😖
    小児科の先生に聞くのも結構な勇気がいりますよね😭💦
    私にはわからない世界だからこそどこまで突っ込んでいいのか…
    旦那はいずれ自分でやるから〜みたいな感じであまり深く考えてないし😭
    相談乗ってもらってありがとうございます‼︎

• 4月16日