※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供が夜中まで起きており、母親は睡眠不足で悩んでいます。下の子もいるため外出が難しく、夫も忙しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

3歳2ヶ月になる上の子が、休日に公園で遊んだり身体を動かして昼寝30分しかしてないのに、夜中23時くらいまで平気で起きてます。
保育園では2時間半昼寝するので、24時回っても眠い目こすって「寝ない!💢」と言って寝ません😭

部屋暗くしてたり、絵本を読んでも、土地途中で電気を自分でつけて、テレビをつけたり、アイパッドを見たり…😣
妊娠中は、寝なくて仕方なく付き合いましたが、下の子産んでからわたしが睡眠不足、ストレスでイライラしてしまい、どうしたらいいかわかりません…

まだ産んで2週間以内なので、下の子連れ出すわけにも行かず、主人も平日忙しく頼りになりません💦

どうしたらいいでしょうか…😣

コメント

ゆうとママ

うちは、タイマーでメリハリつけるようにしてますよ^ ^
唐突に、トイレ行こう・歯磨きしよう・ご飯食べよう・寝よう・お片づけしよう等を投げかけてもまず聞きません^^;
一度は投げかけますが、いやだと返されるので、そこで一度息子の嫌を受け入れ、じゃぁピッピするからそれまでは好きにしていいよ、ピッピ鳴ったらちゃんとしようねって話すると、応じてくれるようになってきました!
必ずうまくいくとは限らないですが^^;
あとは、1歳半くらいから(時期早いですよね😅)鬼から電話のアプリを使ったりもしてました。
今も鬼やオバケは恐いので、ちょいちょいオドしながらも誘導します^^;
下のお子さんみながらなので、本当大変ですよね!
無理なさらず、旦那さんにも甘えて寝かしつけを手伝ってもらえないですか?
不眠はなにもかもを悪循環にしちゃいますよ、抱え込まないようにしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    子供が保育園に行き、下の子が寝た間にわたしも昼寝して少し頭がスッキリしました!

旦那は今単身赴任中で、土日しか帰ってこないんです😣今は実母が手伝いに来てくれてますが、帰ったらどうなるか…😂

保育園から帰宅するまで体力温存して頑張ります🥺💦

• 10月1日