※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんchan.
子育て・グッズ

2つ質問があります。①生後9日目の子供について少しずつですが母乳が出…

2つ質問があります。
①生後9日目の子供について
少しずつですが母乳が出ます。なのでミルクの量を少なめにあげてました。今日、体重の増えが気になり家の体重計にのったところ約200gしか増えてませんでした(あくまでもおおよそです)。ミルクの量は毎回60-80ml、回数的に6-7回あげてます。ミルクの量増やした方がいいですよね?増やすなら80-100ですか?また授乳は5分ずつぐらいあげてます。授乳時間を増やした方がいいですか?

②母親(私)について
退院後、里帰りせず自宅に帰って来ました。荷物の整理や家の事、上の子の世話を出産前とほぼ変わらずしています。夕ご飯と上の子の保育園の送迎は義実家にお世話になってて週末日曜日は実家の親か旦那が休みで家にいてくれる予定になってます。まだ退院して1週間も経ってません。昨日親に動き過ぎとと言われ今日は上の子の病院に行き保育園の送迎をしたところ保育園の先生に「お母さん大丈夫なん?無理していかんよ。」と声かけてもらいました。身体は正直えらいんですが平日昼間は下の子のお世話だけなのでゆっくりしてるつもりです。動きすぎですか?

コメント

ガオガオ

産院で検診ないですか👀?
私は今日産後10日検診がありました😌

退院時から200g増で1日あたり33g増なので問題ないと言われました。(30g/日以上で問題ないそうです)

また私自身も里帰りはしておらず上の子の送迎だけ夫ににお願いしています。
毎日掃除もしますし食事も作ります。自転車も乗ってます😅
私は特に辛くないのですが、本人が辛いのであれば無理しない方がよいですよね💦

• ぽんchan.

ぽんchan.

コメントありがとうございます。
    明日、産院であります。そこで相談するつもりなんですが…1度こちらでもって思って質問させてもらいました。
    ネットで検索したところそのような事が書いてありました。心配で…

里帰りさせなかったんですね。ついつい動いてしまいますよね。辛くはないのですが眠気が時々やってくる感じです。あと上の子と3人で過ごす時間もあってついイライラしてしまう自分もいて…
    無理は禁物ですよね。休み休みしたいと思います!

• 9月30日