※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が泣き止まず、授乳や抱っこで泣き止むが、ストレス。夜は寝るが寝言泣きあり。朝は静かに起きる。この状況はうちの子だけでしょうか?

生後2ヶ月半の娘を育ててます。 

日中は、ほぼ寝ずオムツ替えても授乳しても泣いてるばかりで(TдT)抱っこしたりすれば泣き止むのですが…。
その為、「今泣いてるのはお腹空いてるの??」と毎日分からず…ストレスになってきてます。とりあえず、抱っこして泣き止んだら、授乳せず、ある程度抱っこしたら下し、泣かれ…(-_-;)
せめて、2時間は間隔をあけるようにしたりしてます。
毎日、授乳ストレスと泣かれる事がストレスで、少し前は夜中の授乳後寝付けず…ノイローゼになるかと思えてきました。

夜は、なんとか寝てくれるようにはなってるのですが、途中で寝言泣きがあったり…泣かないのですが、指チュパチュパ仕出して、私が目が覚めて気になってしまいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
しかも、朝は9時頃まで寝てくれるのですが、起きても泣かず静かに起きてます。
こんな状況ってうちの子だけでしょうか??

コメント

さらい

うちのもとにかく、泣きました。だっこばかりで、、
ぐずぐずくんでしたね。
(+_+)

• かっちぃー

かっちぃー

そうなんですね!
    何ヶ月くらいで落ち着きましたか?
    授乳のタイミングとかはどうしてましたか?

• 4月15日
  • さらい

さらい

ミルクだったので三時間はあけました。

うちのは、3ヶ月ぐらいまではよく泣いてました

• 4月15日
  • かっちぃー

かっちぃー

ミルクだったんですね!
    寝る前以外は母乳なんで、難しいところです。
    試しにミルク与えた時も3時間経つ前に泣かれたりしたし…(´・ω・`)

• 4月15日
  • さらい

さらい

泣いてもミルクはあげられないからだっこしたり、ごまかしてましたね。

(+_+)

• 4月15日

毎日おつかれさまです!
まだまだ赤ちゃんのリズムも整わないし、ママの母乳の量も安定しないし、一番しんどい時ですね💦

ミルクなら3時間空けないといけないけど、母乳は泣いたらあげていいよ!って言われるけど…その通りにしてたらほんと一日中授乳することになりますよね…。

寝不足でしんどいし、母乳足りてないのかなって不安になるし、赤ちゃんは泣くし…どうしていかわからなくなりますよね…。

思い切って、例えばお昼に一回だけでもミルクにしてみるとか、搾乳しておいたものをあげてみるとかして、少しママが休憩する時間を作ってみてはいかがでしょうか?

私は夜中に4回ほど授乳したあと、朝イチだけミルクにして休憩してました⑅︎◡̈︎*

無理しすぎず、頑張ってくださいね⑅︎◡̈︎*

• かっちぃー

かっちぃー

ありがとうございます♡
    夜、お風呂の後の寝る前はミルクにしてガッツリ寝てもらってます!なんとか前よりは夜は長めに寝てくれてるのですが…

そうなんですよねぇ〜。泣いたら授乳ってしてたら、常にオッパイ出したままって感じで。どうしたらよいものか…悩んます。

• 4月15日
あーちゃん

うちも似たような感じです💦日中はほとんど寝ず、寝ても15分とか30分。おっぱいしてそのまま腕の中で寝るのですが、置いたら起きます。なので何もできない。
ウチは抱っこでは泣き止まず、おっぱい頼りです。身動き取れません💦一日中おっぱいの日なんてザラです。
それでも最近少し寝ないけどご機嫌タイムが増えてきました。夜もまとめて寝るようになりましたが、同じく寝言泣きしますよ!
そして、朝は静かに起きてます😅寝てるのかと思ったら、目パッチリ!って感じです。
泣いてるばかりで、なんでなん??ってなりますよね(>_<)

• かっちぃー

かっちぃー

本間に昼間はなんでこんなに寝ないのー?!って思いますよね。うちも、30分位であとは泣かれっぱなしで滅入ります。
    ご飯もユックリ食べれない…。

授乳のタイミングってどうしてますか?
    うちも、抱っこしても泣きやまなかったりして、前の授乳から2時間とか過ぎてたら授乳したりしますが…
    なんかよく分からなくなってきました…。

• 4月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ごはん、食べれないですよね(>_<)
    授乳は、スキなようにしていいと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいしてます💦なので、30分の時もあるし、って言う感じです。私が抱っこしてあやしても、泣き止まないんですよね💧なので、ほんと、一日中おっぱい出しっぱなしみたいな日多いですよ(>_<) 外出すると、そうでもないんですけど、家にいると、ダメですね💦今日もおっぱいの日です(>_<)

• 4月15日
  • かっちぃー

かっちぃー

そうですよね〜。30分でオッパイってなりますよね…出てる気が全くしないですが(TдT)
    常に泣かれてるから、何がして欲しいのか分からずイライラしちゃいます(=_=)
    寝てくれたら良いんですが…。
    泣き方の違いとかも分からないし…。
    なかなか授乳のリズム出来ないし。この先どうなるのか不安です。

• 4月16日
あやにゃん*

授乳は完母ですか?完ミですか?
それとも混合ですか?
もし完母であげていてベッドにおく時泣くようであればミルクが足りていないのかもしれないです。
夜中だけミルクに替えてみてはいかがですか?
ミルクだったら三時間は腹もちするので(^ー^)
私はやっぱり母乳だと全然ダメで一時間しかもちません(-ω-;)
それに途中でお腹いっぱいじゃないのに寝ちゃいます。
それでベッドにおくと泣かれます(‥;)
一回ミルクだけで飲ませた方がいいかもですね(^ー^)
じゃないとお母さんが大変です(T^T)
ストレスたまると育児放棄したくなるか鬱みたいになってしまうので(T^T)
あまり頑張り過ぎないで下さいね(T^T)
お体お大事にしてください(^ー^)

• かっちぃー

かっちぃー

母乳メインで、夜の寝る前にミルクにしてます。
    ミルクにしても3時間もたずに泣かれます…。
    心配ありがとうございます☆

• 4月15日
もんもん

うちも5ヶ月入るまで
ずっとそんな感じでした😫
ほんと、ゲッソリしますよね💦
家にいたら一日中泣いてるし
ずっと抱っこもしんどいので
とりあえず
抱っこひもで外出外出外出でした。
寒い時期だったけどそうするしかなくて…笑

寝転ばせても自分で遊べるようになったり
一緒に転がったり出来るようになったのは
つい最近です😂😂
気候もよくなってきたし
お散歩して気分転換されてはどうでしょうか😊

• かっちぃー

かっちぃー

5ヶ月に入るまでですか?!
    まだ先は長いですね…(´・ω・`)

私も引きこもってたらしんどいので、支援センターなどに行こうかと考えてます!後は実家に行ったり…。

お腹空いたー
    の泣きが分からなくって、毎日どうしたもんかと一番悩ましいです。ミルクなら3時間だし与えよーってなるんですがね…

• 4月15日
きらりんりん

私のところも、同じような状況です💦
日中は、授乳して寝落ちすることが多いですが、抱っこじゃないとダメで、ベビーラックに寝かせたら、すぐに起きちゃいます、、😅 夜は、最近2時間ごとの授乳から、3時間ごとに変わってきましたが、、寝ぐずりすることが結構あり、、😑
朝は比較的機嫌いいのですが、持続せず、、。午後から夕方にかけてぐずることが多いので、あまりに大変な時は、ミルクを足してます。後、抱っこ紐の中だと結構寝るので、気候のいい時は、お散歩と買い物がてら外に連れてってます。

• かっちぃー

かっちぃー

私もストレスたまるので、スリングに入れて散歩に行ったりしてます。
    母乳難しいです。足りないのかなぁ〜って思ってミルク足してもそんなに飲まなかったり。
    夜の寝る前のミルク与えた後も、少しは機嫌よく居てるのですが、やはり泣き出して抱っこして寝かせるって感じで。
    お腹空いてるから泣くってわけでもないみたいで…。
    授乳のタイミングも分からず本当に毎日ストレス溜まります。

• 4月15日
鮭ックス

全く同じです!ほんとに!

朝までぶっ通しで寝る、昼寝なし、9時起き、朝は起きたら黙ってる、そして夜中は寝言(笑)
最近は昼寝してもらうように、7時半頃に起こしてそれまでの約2時間を、10時頃と2時頃に昼寝するようトレーニング中です!

• かっちぃー

かっちぃー

朝までぶっ通し寝てくれるなんて羨ましいです♡
    うちは、寝る前はミルクにしてますが、まだ夜中に1回授乳があったりします。
    寝言…本間にビックリします!
    起きたかなぁ~って思って見てみるとすぐ泣き止んでまた寝てたり。

昼寝のトレーニング中なんですね!
    私はついつい午前中に家事を済ませようと思って起きるまで放置してます。午後からはほぼ何も出来ないので。
    夜の寝かしつけは、自分で寝てくれないか練習中ですが、なかなか難しいです。

• 4月15日
scyママ

ウチは、現在8ヶ月ですが、いまだにそんな感じですよ(^_^;)
産まれたときから、ずっとです。
なので、ちょっと機嫌いいときは遊んでくれますが、ミルクとオムツ以外ずっと抱っこです。
さすがに8ヶ月になり9キロ…
そして、双子なので二人抱っこは、本当にキツイです。
抱っこひもで、二人だっこしてますが、体痛いです!!
でも、泣かれるよりと思い抱っこしてます(^_^;)
辛いですよね!!
なので、家事も抱っこしたまんまだったり。
夜中も何度も何度も起きます。
なので、産まれてからまともに、寝てません!!
もう少しもう少しと思い頑張ってます!!

• かっちぃー

かっちぃー

双子ちゃんでこんな状態ってしんどいですね(^_^;)
    うちは1人でも参ってるのに…
    抱っこもしんどいですが、授乳のタイミングが分からないのが一番のストレスかも知れないです_| ̄|○

• 4月15日
  • scyママ

scyママ

ウチも、ミルクなんですが〜
    時間で決めてミルクあげてました。
    それ以外は、あげてませんでした。

• 4月15日
  • かっちぃー

かっちぃー

ミルクだと、3時間空いてないから抱っこかなぁ〜って分かりやすいんですが…母乳だと泣いたら与えるなので(´・ω・`)
    しょっちゅう泣いてるから、オッパイ加えさせたままにさせないとダメになってくるし…(-_-;)難しいです。

• 4月16日
はな

娘さん誕生日一緒です(^^)
そして私の実家が和歌山です♩

うちもやっと夜も2〜3時間寝てくれるようになってきましたが、日中はほぼ抱っこです💦腕が腱鞘炎になるんじゃないかってほど。おろしたらスグ泣くし座っててもダメらしく、ずっと立ってます(~_~;)最悪、抱っこ紐で家事します、すると中で寝てくれます。
授乳も頻回授乳の時もあります。。
ご機嫌ナナメやなぁ〜と思いながら付き合ってます!寝不足続いて、だからって昼も眠れないですがT_T 本当にキツイ時はミルクをたっぷり飲ませて寝てもらってます!

3ヶ月くらいになると、授乳間隔もあいて、夜もまとめて寝てくれるらしいので、それを信じて何とか頑張ってますT_T

• かっちぃー

かっちぃー

誕生日一緒なんですねー♡
    実家が和歌山とは(•ө•)♡なんだか親近感わきます★

私、夜の寝る前はミルク与えてるんですが…日によって寝てくれる時間もマチマチです。
    ミルクでも、1時間とかで起きられた時もあったので…。

日中は、本間に泣かれっぱなしなんで…授乳なん?!ってなってしまうんですよね…。
    で、授乳してみたらなんかしっかり飲んでくれなかったり…。毎日これで良いんかなぁ~って思いながら過ごしてます。
    あと少しで3ヶ月ですが…落ち着いてくれるのかなぁー

• 4月15日
RYU-Kl Mama

今わどのような感じですか?