※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamam
子育て・グッズ

2歳半の娘が話すようになり、周りの子よりも言葉が豊かで驚いている。イヤイヤ期でも、しっかり意思表示し、小さな大人のような様子に感心。他の親のイヤイヤ期の経験を知りたい。

2歳半になった娘。
まぁよく喋るんです笑笑
幼稚園の中でも1番小さい娘なのですが、周りの子より話せてる方かなって思っていました。

イヤイヤ期真っ只中の今、イヤ!ヤダ!とかばかり言うのかと思いきや、、、、
「今○○をしてるの〜ちょっと忙しいから〜今は出来ません!」
「○○はねちょっとだけ味が美味しくないから私いらない」
と。笑
初めて言われた時は え😶 ってなりました笑笑

旦那の弟(小学生)にも、
何か嫌なことをされたら泣く訳ではなく
「こーやってやったら痛いんだよ!私痛かったよ!だからやらないで!!」
と怒ります。。

まだまだ話せないのが可愛い〜なんて思ってたらあっという間に話すようになって、小さな大人のような、、

なんて言ったらいいのかわからないですが
周りを見て覚えてるのかな。なんて思うと、もっと言動気をつけなければ。と思いました。。。

イヤイヤ!ばかり言われるのはきっと大変なのでしょうが、1度でいいからよくスーパーで見かける子のようなイヤイヤ!を見てみたいなと思ってしまっています。。😅

イヤイヤ期にも色々あると思いますが
皆さんのお子さんはどんなイヤイヤ期ですか?

コメント

あゆあん

おしゃべり上手ですね💓つい笑ってしまいそうです😊

うちの娘はスーパーとか外にいるとイヤイヤは出ません!外面がいい子です笑

歯磨きと、お昼寝拒否、車や自転車から降りたくない時だけイヤイヤ泣きます💨

最近は人形遊びの時に「うるさいよ〜」ってセリフが出てきてます💦私は言わないようにしてますが、ふと出てるのか、テレビの影響もあるし感心するけど悩みます😌

• noamam

noamam

叱るべき時に笑ってしまって叱れない時がたまにあります笑笑

外面が良いのは少しありがたい気もしますね☺️

無意識に言ってしまっている時がありそうですよね〜😓

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月30日
はるな

同じ2歳半で全然違うんですね💦
うちは遅くてまだ単語がぼちぼちで会話なんて程遠いです💦イヤ!も言わないし。
普段そこまでひどくはないですが、まだ遊びたい、まだ帰りたくないでたまーに寝っ転がって泣く事はありました😅

• noamam

noamam

友達の息子くんもまだ全然話せないので、可愛いーって思います🥰

2歳半の娘と言い合いになるなんて。。と悲しくなる時がありますよ😑😭

寝っ転がって泣かれると困っちゃいますよねきっと😓😓
    子供なりに必死に訴えてるんでしょうね😂

• 9月30日
hachi

うちの子はイヤイヤ期真っ最中で更に下の子が産まれて赤ちゃん返りもあってなのか1日1回は癇癪起こしてギャン泣きです😵
支援センターいって終わりの時間が近くなるとギャン泣き、お風呂に入ろうとするとギャン泣き、朝の寝起きでギャン泣き、パパがいないとギャン泣き、下の子の授乳でギャン泣き…
どのタイミングでギャン泣きが来るかもわからない時もありヒヤヒヤします。
こっちが参るくらいで精神やられますw
うちの子のイヤイヤ期ひどい方なのかなー?
早く落ち着いてくれることを願ってます🙌

noamamさんの娘さんはまだ

• hachi

hachi

途中で送っちゃいました💦

まだイヤイヤ期きてないんですかね?
    羨ましいです🥺

• 9月30日
  • noamam

noamam

イヤイヤ期に下の子が産まれて、なかなかお母さんに甘えられずにどうしていいのか分からなくなっているんんですかね、、、😭

うちの子はもしやまだイヤイヤ期来てないのでしょうか😶

2人育児毎日お疲れ様です。。🙇🏻‍♀️
    1人でも大変なのに2人以上育ててらっしゃるママさん尊敬します😖😖

早くイヤイヤ期落ち着いてくれますように😣🙏

• 9月30日
ku

すごいですね〜!😳なんかまだ2歳なのに大人みたいな口調で可愛くて笑っちゃいますね😍うちはまだそのレベルまでは程遠いです…😅💦
うちは、イヤ!ではなくて、ナイナイ期で…(笑)
しない!食べない!行かない!…などです😅
スーパーなどで、カート乗ろう!…乗らない!(座り込むor寝転がる)
じゃあ、あっち行こう!…行かない!
じゃあ、ジュース飲もう!!…ジュースいらない!!
最終的には、ぜんぶいらない!!!と言ってダッシュで逃走します😂
うちの子は全部が割と小声なので、いやーー!!と泣き叫んだりしないだけまだマシなのかなぁとは思いますが地味に大変です😭
下の子を注意するときなど、まだ赤ちゃんの頃は、だめだよ、と優しく言っていたのですが、私がご飯の支度しているときなどにふと見たら、上の子が下の子に、私と全く同じ口調で、だめだよ、と注意していて…笑
その他にも、子供ってすごーくよく見ていたり聞いてるんだなぁ!とビックリすること多々です💦
本当に、言動には気をつけなきゃですよね😂💦

とにかく気に行った遊びからずーっと離れられなくなります。ご飯やお風呂の時間で辞めさせようとすると「ママ!怒ってはダメ!」と泣くので、私は怒らず、うまく子供の気持ちを切り替えるのは至難の業です😫