※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん。母乳が少なくて悩んでいます。ミルクを増やすべきか、母乳を増やすべきか迷っています。検診は来週です。

約生後1ヶ月。ほぼミルク寄りの混合で完母を目指しています。母乳の出があまり良くないのですがミルクの前に毎回おっぱいを吸わせて母乳量を増やしたいと思っています。ミルクは4時間おきに80ミリ、おっぱいは吸ってくれれば両方10分程度ずつ吸わせています。母乳はおそらく20も出ていないのでは…と思うのですがミルクを増やした方が良いでしょうか。ここ最近、ミルクの後にすぐ泣き出し足りていないのかと思っています。でもミルクを増やすとおっぱいを吸ってくれないのではとも思い。1ヶ月検診は来週です。

コメント

あーこ

1ヶ月検診が来週ならその時聞くのが1番だと思います。
お子様がどのくらい体重が増えてるかにもよるので、今の情報だけでは何とも言えないです😭

• みー

みー

先週体重をはかったときは日に30グラムずつくらい増えているようでした

• 9月30日
  • みー

みー

1週間が長くて不安で…

• 9月30日
  • あーこ

あーこ

大丈夫ですよ😊
    30g増えてたら、お母さん頑張ってるんですね😊

完母を目指すならなるだけミルクは増やさない方がいいと思います😊

• 9月30日

不安な気持ち、わかりますー!
私も混合で、最近母乳だけで満足してくれる時がやっと増えてきました。

1ヶ月検診付近の頃は、基本足すのは一度に40〜80ミリ、お腹空いてて足りない時は多くて120ミリまであげたことあります。

退会ユーザー

すみません、途中で投稿してしまいました💦

泣いてるのは、ミルク足りない、ゲップが出なくて苦しい、便秘で苦しい、など色々ありましたが、少しミルク足してスヤスヤ寝てくれるようになりました。

先に必ずおっぱいを吸ってくれるなら母乳量増えてくると思います!

お腹空いてるとなかなか寝れなかったりでかわいそうなので、まずしっかりおっぱい吸ってくれたら足してもいいんじゃないかな?とは思います!

ちなみに、体重日増30〜40なら大丈夫って助産師さんにはいわれましたが、もうすぐ健診ならその時に相談してみるといいと思います✨

• 9月30日
  • みー

みー

何時間ごとにあげてましたか?

• 9月30日

退会ユーザー

その頃は、ミルクは1日3〜6回でしたが、母乳は結構頻繁にあげてました。
    母乳は1〜2時間に1回、ミルクは間隔が短い時で2〜3時間くらいでした。

• 9月30日