※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん☺︎
家族・旦那

旦那と将来のこと(引っ越しなど)を話している際に自分の実家の近くに住…

旦那と将来のこと(引っ越しなど)を
話している際に
自分の実家の近くに住みたいと
わたしが言いました。
今も旦那の実家は県外、
わたしの実家は同じ市内です

わたしが実家に甘えるから
実家の近くはダメと言われました。

今は育休中ですが、仕事復帰します。
夫婦共に暦通りではなく
シフト制の仕事です。
保育園がお休みの日は実家にお願いしたり、
小学校の低学年くらいまでは
学校が終わったらわたしの実家で
仕事終わるのを待っていてもらえたらなと
思っています。
(両親もそれを喜んでいます)

まだまだ先ですが、ここ最近
男の子でも性犯罪の対象になったり
物騒だなと感じています。


確かに今もよく実家に帰ってます。
甘えていますが、
両親からも遊びおいでと言ってくれてます。
旦那は日付変わる頃に仕事から
帰ってくるのでほぼワンオペです。
一方的にわたしが甘えている言い方を
されましたが、
両親を頼る環境を作っているのは
旦那のせいもあると思います…


同居したいと言ったならまだしも
近くに住みたいと言う事は
そんなにいけないことでしょうか?(´・_・`)

コメント

結奈

旦那が育児をしないなら絶対実家の近くがいいと思います!
保育園のお迎えとかもお手伝いしてもらえるだろうし
ママが倒れてパパいきなり仕事休めるの?家事育児いきなりできるの?って話ですよね笑笑

私はそう言って実家の近くに引っ越しました!

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    そうなんですよ…
    来年も三連休結構あるみたいで😭
    旦那が頼らなくていいほど
    家事を頑張ってくれるなら
    全然構わないんですけど(´・_・`)

    コメントありがとうございます(´・_・`)♡

    • 9月30日
たわ

できるだけスムーズに思い通りの条件で進められるように、いざ物件探すとなった段階では「あなたの負担を少しでも減らすためでもあるの!」というスタンスで押し切りましょう!笑 男の人は想像力や気遣いに欠けてるので、同じ土俵で物事考えるとストレスたまるだけです。。いますぐの話でないなら何をバカなこと言ってるんだろう〜わかってないな、と軽く流しましょう!真剣に受け止めて悲しくなってるのではぽぽちゃんさんの気持ちがもったいないですよ❤️十分がんばってらっしゃるので、実親でもなんでも甘えても良いと思います!

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    確かに😳
    実家に頼った方が
    旦那の負担は確実に
    減りますもん(´・_・`)
    そうですよね、ほんと。
    想像力にかけてます😞
    昨日は悲しくて1時間しか
    眠れなかったです、、、
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 9月30日
もな💅🏻

実家族に甘えることのなにが悪いかわかりません。
ご両親も孫に会えるのは本当に嬉しいと思います。
今も十分メロメロだと思いますが、話すようになったらもっとメロメロになって会いたい!ってなると思います。

旦那さんはストイックな方なのかな?
実家に頼るスタンスはそのままで、近くに住みたいというのは多少は考慮しつつ、さらっと実家に近い物件を別の理由をつけて推すくらいの感じでいったほうがいいかもしれませんね。思うことはいろいろあるかもしれませんが。

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    そうなんです(。>_<。)
    産後すぐはそこまで実家に
    行ってなかったのですが
    両親が遊びに行くと喜んでくれて
    わたし自身もゆっくり
    出来たのでお互いの為に
    いいのかなーと思ってました。

    なるほどですね!
    今すぐ引越しってわけじゃ
    ないので材料集めをします😣

    コメントありがとうございました(´・_・`)♡

    • 9月30日
deleted user

しっかり話してもわかって貰えないんでしょうか?🥺
子供はどうするの?私が仕事辞めるの?あなたが早く帰って面倒みるの?とか、もしもの事を言ってみてもダメなんでしょうか💭

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    なんとかなるし、
    小学生になれば一人で
    留守番出来るって、
    俺は息子を信じてるって
    言ってます(´・ω・`)笑
    わたしたちの子どもの時とは違うし、
    信じたらこの物騒な世の中
    から守れるわけじゃないと
    わたしは思います(´・ω・`)

    コメントありがとうございます(´・_・`)♡

    • 9月30日
💜

実家に甘えるからだめって理不尽すぎますね💦
同居じゃないんだからそこは許して欲しいです… だったら働かずに子育てに専念できるくらい稼いで来てくださいって感じです笑笑
うちも私の実家の近くに家を建てましたが、本当に助かってます。 有り難いです✨

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    そうなんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    同居ならまだしも
    そのような返事でわたしも
    驚きました😭😭
    ですよね!
    働かないといけない環境と
    親に頼らないといけない環境が
    同じって分かって欲しいです。

    コメントありがとうございます(´・_・`)♡

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

え〜全然よくないですか?
働き始めたらやっぱりどうしても親の助けが必要なときがくると思うし、正直旦那が使えないなら親に頼るしかないですよね😂
実家に甘えてなにが悪いんじゃ!って感じです。笑

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    そうなんです!
    旦那が戦力外じゃないなら
    こんなこと思いません😞
    戦力外だから実家に甘えて
    しまうんです(´・_・`)

    コメントありがとうございます(´・_・`)♡

    • 9月30日
嫁子

実家にべったりは良くないですが、ワンオペを強いておいて甘えるからダメとは鬼畜ですね…
私も実家の近くに住めるなら住みたいです!!

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    そうですよね(。>_<。)
    お風呂入れと母が手伝ってくれて
    凄く助かってます😣💦

    コメントありがとうございます(´・_・`)♡

    • 9月30日
まみ

何が決定的な理由なのかわかりませんが…
妻側の実家の近くの方が明らかに妻が笑って楽しく育児できると思います!
主で育児する人が助けを求められる環境の方が絶対にいいと思います!
旦那にも頼れない、義家族にもあまり頼りたくない…のわたしには実家の近くに住むのが最善の策だと思いました。
今里帰り中で更にそう思います!

そして、自分が育った環境の方が隙間時間とかも動きやすく、子供と過ごすのもイメージしやすいです!

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    わたしも何が決定的な
    理由か分かりません(´・_・`)
    ですよね。
    わたしは実の両親に助けを
    求めることすら許されないと
    思うと悲しいです…

    コメントありがとうございます(´・_・`)♡

    • 9月30日
  • まみ

    まみ

    子供の為ならず…ですね。
    頼らない育児のメリットってなんですか?まして頼りたい奥さんがいるっていうのに。
    ママが笑顔じゃなくなって毎日必死になってる育児より、
    余裕持って笑顔でする育児の方がよっぽど子どもにはいいと思いますが!

    • 9月30日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    わたしもそう思います😥
    毎日親がうちに来てご飯、洗濯
    などするとかいうなら
    まだしも。゚(゚´Д`゚)゚。
    余裕を持たせてくれるのが
    旦那じゃないなら仕方がない
    ですよね😣✨✨

    • 9月30日
  • まみ

    まみ

    ほんと!
    その立場が旦那にできないなら仕方ないです!

    • 9月30日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    ですよね(´・ω・`)
    一度変わってやりたいです😭🙌🏻

    • 9月30日
ママ

なんで甘えちゃダメなのかわからないです。

これから子供はどんどん手がかかるようになってきますし、二人目ともなればてんてこまいですよ。
共働きなら旦那さんも奥さんと同じだけ家事育児できるんですかね🤔

旦那さんは、実家を頼って助かるのは奥さんよりむしろ自分の方だって気付いてなさそう。

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    わたしも分からないです😥
    2人目となれば
    子どもも連れての里帰り
    じゃないと無理です( ; _ ; )
    旦那が保育園の迎えにいけないので…

    確かに!
    旦那にもメリットありますよね😣

    コメントありがとうございます(´・_・`)♡

    • 9月30日
ぽぽちゃん☺︎

❁ゆぶたんさん❁
❁︎もなさん❁
❁シュガーさん❁
❁にこさん❁
❁はじめてのママリさん❁
❁嫁子さん❁
❁リョクさん❁
❁まみさん❁
❁ナカヤマさん❁
❁たわさん❁

優しい優しいコメント
ありがとうございました😭💞
寝る前にまた読み返してます←

実家に甘える=家事、育児が出来てない
と言われているような
気がして悲しくて
仕方がなかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
でも、皆さんのおかげで
堂々と実家に頼ろうと思います😣🙌🏻✨

たわさんの
頑張ってらっしゃると
いう言葉嬉しかったので
グッドアンサーに
選ばせて頂きました⌣̈⃝♡