※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななぴー
お金・保険

28歳の初産婦で、夫の手取り月収17万、自身の手取り月収16万。産後も働ける環境で、世帯年収500万。マイホーム建てるか、アパート暮らし続けるか悩んでいます。家計は収支がバランスしています。どうしたらいいでしょうか。

私は現在28歳の妊娠10週の初産婦です。
田舎住まい、駐車場二台込み5万円の2LDKのアパート暮らしです。
旦那さんの月収が手取り17万
私の月収が手取り16万
福利厚生も充実している為、産後も働けます。
互いにボーナス有り、世帯年収500万世帯です。
旦那さんと同じ都道府県同士で結婚した為、自宅から1時間程の所に旦那さんの実家があります。
マイホームを建てた方が良いのか、アパートのまま暮らして行くのが良いのか迷っています。
(私の地域では2000万から2500万で新築が買えます。)

先輩方のご意見をお聞かせください🙇

家賃5万
ガス8000←プロパン
水道8000
電気4000
嫁奨学金2万
夫奨学金1万
食費3万
雑費1万
夫小遣い2万
嫁小遣い1万5千
夫スマホ3万←旦那の実家込み
夫交通費6000
嫁交通費6000
スポーツジム5000

コメント

しらたま

2LDKで五万っていいですね!羨ましいです。

でも、今後転職等の予定がないなら家賃は捨て金になるので、マイホームを構えてもいいのかな、と思いました。

まだ20代でいらっしゃるので、ローンを35年で組んで月々の支払いを抑えることもできるでしょうし(^-^)

• ばななぴー

ばななぴー

ありがとうございます🙇やすくて広いのですが、老後が心配なので参考にさせていただきます🌸ありがとうございます

• 9月30日
はじめてママイ🔰

確か、産休・育休中は給料の支給がありませんよね🤔
そうなると、1年〜1年半くらいはご主人の給料のみとなりますから、現状の家計のままだと毎月の4〜5万の赤字という計算になるかと思います。
(計算間違ってたらすみません😓)
住宅ローンを組むとなると、初期費用に100〜200万程かかると思います。
固定資産税や、手付金、登記費用、家具家電の買い替えなど。
その上、今の家賃よりもローン返済額が多少は増えますよね?
毎年の固定資産税も発生してくる。
奨学金の返済が月に3万円ありますし、今すぐでない方が良いのではないかと考えます🤔
もちろん、貯金が結構あって、切り崩して生活しても余裕がある、頭金がかなり払える、月々の返済が家賃を大幅に下回るなら別だと思いますが😣

• ばななぴー

ばななぴー

うーん、現実的で的を射ているのでグッドアンサーにさせてもらいます🙇
    たしかに育休中は手当金のみなので私の収入は12マン程になってしまうとおもいます。もう少し安定してからに考えます

• 9月30日
のん

今の貯金次第ではないかなと思います。
年に一度の支出のものもあると思います。
例えば、冠婚葬祭費、家電、旅行など。
それを除いて毎年どれくらい貯金できているのかな?と、世帯年収500万でも生活レベル次第ですからね💦

家賃も安いですし、貯金少ないなら焦らなくていいと思います。
育休中はボーナスないですし、復帰後時短勤務にすると手取り減る上に保育料かかりますからね💦

• ばななぴー

ばななぴー

ありがとうございます。
    確かに今決めるのは危ないですよね🙇焦らずゆっくりいこうとおもいます。

• 9月30日
ママリ

産後も働けるかもしれませんが、子育てしながら今までと同じように働けるとは限りませんので、ローンはご主人のみの年収で考えた方が安心かなと思います。奨学金のみで3万ですし。。

• ばななぴー

ばななぴー

そうですよね。何があるかわからないのがマイホームの怖い所ですね。もう少し考えてみます🙇

• 9月30日

みなさん仰るように産後復帰してからが良いと思います💡
恐らく共働きで返済していくようになると思いますし産後働ける場所があるのと、産後働いていけるのはまた別なので💦両立が難しくて仕事をセーブするかもしれませんし、今は買うときではないのかな…と。
産後1年程度働いてみてやっていけそうならマイホームで良いんじゃないでしょうか😊

• ばななぴー

ばななぴー

ありがとうございます。
    産後働いてから考えてみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!(^^)結婚したタイミングでマイホーム建てました!我が家は奨学金返済は無しですが生命保険などの支払いがあるので同じくらいの支出かと思います😊田舎で頭金ありの借り入れ2000万で主人21歳、私が20歳でしたが返済が5万代なのでアパートより広くて安いです♪1年半くらい経ちますが、控除なども受けられるので良いと思います!私も妊娠中で今年いっぱいで退職予定です!最初から妊娠出産で退職して子育てに専念したかったので夫の収入のみで返済し生活が成り立つよう考えました!

• ばななぴー

ばななぴー

若いのに凄く羨ましいですー!
    旦那さんの収入で生活出来るなんて羨ましすぎます...。私も頑張ります!

• 9月30日

私も考えましたが、子供は何人の予定でしょうか?
私は2人なので今の子を出産して一年後に職場復帰してからマイホーム買おうって主人と話しました!
それまでは賃貸です!
産休育休中にくるしくなるのはこわいので🥺

• ばななぴー

ばななぴー

一人っ子の予定です🥰
    マイホーム羨ましいですー!もう少し考えてみます、

• 10月1日