※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

横浜市の双子を保育園に入れる方が、0歳か1歳から入れるか悩んでいます。2歳のお兄ちゃんは別の園に通っています。

横浜市で双子を保育園に入れる予定の方、入れている方に質問です。
何歳児クラスから申し込みされますか?

現在4ヶ月の双子がいます。
4月から0歳で入れるか、1歳になってからいれるか迷っています。自宅周辺に次々とマンション、戸建か立っているため、早く保育園に入れないといけないかなぁと焦っています。

双子一緒の園にいれたいし…
ちなみに2歳のお兄ちゃんは保育園にかよっていますが、そこの園は諸事情によりいれる予定はありません。

コメント

いちごっこ

横浜市です。
うちは早生まれなので、0歳では入れられず(復帰が4月からしかできないため)、1歳からと思ってましたが夜泣きがあり、眠れない日々が続き、とても仕事にならない…
と2歳からの復帰になりました。
二人一緒に入れる気がしません…(T_T)

知り合いの双子ママは1歳でも入れてました。
でも、0歳の方が確実です。1歳枠激混みなので…(T_T)

• りんご

りんご

復帰、1歳からの予定だったのですね。2人夜泣きは想像を絶します…
    毎日続くとなると、絶対仕事になりませんね。。うちもこの先どうなるかなぁ。。0歳でも同時入園できないことがあるし、2歳だと結果くるまで不安ですね💦

0歳、そうなんですよね…
    1歳で入れるなら、それまで待ちたいけれど、確実じゃないですもんね。。

• 10月5日
まゆみ

今年双子を0歳児から入園させました!上のお子さんも来年転園されるんですか?うちはすでに娘が保育園に通っていて同じところを申し込みましたが第2希望の園に息子たちは決まり今2ヶ所送迎ですが結構大変です😓

• りんご

りんご

0歳から入園だったのですね!仕事、結構お休みされてますか?
    0歳で入れるとしたら、転園はポイント下がるので、上は辞めずにタイミングみて転園させたいです。お姉ちゃん通っていても、0歳の双子ちゃんは第二希望だったのですね…募集人数相当少ないのかな。。二箇所送迎、しんどいですよね💦車ですか?
    長男が通ってるとこは家から徒歩4分なので、それが救いです…

• 10月5日
リンダかぁちゃん

横浜市です。
我が家の双子は、1歳児クラス4月で同園に入園しました。
当時、私はAランクではなかったので、ダメ元で申し込みましたので驚きました。

• りんご

りんご

Aランク出なくても、1歳で同時入園できたのですね!!

差し支えなければ、何区か教えていただけると助かります!

• 10月5日
  • リンダかぁちゃん

リンダかぁちゃん

都筑区です。
    選ぶ保育園によって、こういうこともあるんですね…。
    保育コンシェルジュさんからの提案もありました。

• 10月5日
  • りんご

りんご

保育コンシェルジュさんからの提案なんですね!コンシェルジュさんいい方ですね。うちの区は、あまり親身になって相談にのってくださらない印象が…
    都筑区なんですね!うちの区からは遠いなぁ。。確かに選ぶ保育園によってというのもありますよね💦

• 10月8日
そら

横浜市ではないですが、神奈川在住です…。
今双子を妊娠中で、上の子が保育園に通ってます。

私は両方とも親が遠方の為、双子を1年以上自宅で保育する自信がなかったので、まだ産まれていないのに来年4月で保育園申込してしまいました。

• りんご

りんご

もうすぐでご出産なのですね。

上に兄弟がいての双子は大変です💦上のお子さんが保育園だと、少し助かりますよね😅

ご両親遠方なのですか!それだと、私も0歳で保育園申し込むかもです。うちは、父が同居していますが、ほぼ助けてはくれません…
    双子が泣いてても無視で。。

うちは大きめで生まれたのですが、最近は双子が下痢や風邪や結膜炎で具合がずっと悪いので、保育園はやっぱり1歳になってからかなぁと思い始めました😅全く仕事にならない気がして💦

出産大変だと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう願っています^ ^

• 10月31日