※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜さん
妊娠・出産

里帰り中の不安や悩みがあります。旦那との距離や子育て、実家の環境に不安を感じています。涙が止まらない状況です。

里帰りについて。

産前1ヶ月から産後4ヶ月の、計5ヶ月間実家に里帰りすることになりました。
本来であれば産後は1ヶ月だけ里帰りするはずだったのですが、金銭的な面で産休手当金が入るまで旦那と住むことはできないという事になり、長期間の里帰りすることになりました。

ですが、不安なことが多すぎて仕方ありません。

ちなみに旦那は毎週土曜の夜〜日曜は私の実家に泊まるようになると思います。
しかし、平日は会えません。
子育ての大変さを共有したかったのですが、週末にしか会えないので共有することも難しいだろうし、子育ての大変さを分かってくれないんじゃないか...とか、父性が芽生えないんじゃないか...と正直不安です。

旦那は趣味がゲームなので、きっと平日はゲームばかりしてると思います。離れ離れなので何をしようと勝手ですが、私はこんなに辛いのに...と思ってしまうのではないか...と不安です。

実家についてなのですが、実母は私の味方でいてくれるので支えてくれるとは思いますが、すこし変わった人なので育児はそこまで協力的ではないと思います。
そして実父は軽度の酒乱のため、お酒を飲むととてもめんどくさい性格になります。いつまで家にいるつもりなんだ...などと言ってくると思います。そしてリビングでタバコを吸います。

そのため、2階にある自室で主に子育てをすると思います。むしろ篭もりっきりになる可能性が高いです。生後4ヶ月までそんな狭い部屋に篭って子育てすることに罪悪感もあるのですが、まだ自力で動いたりしないし大丈夫なのでしょうか?

里帰り中は実家では弱音は吐けないし涙を流すこともできないと思います。
そして旦那への気持ちも離れてしまうのではないかと不安も大きいです。

上手く文章にまとめられませんでしたが、、
今は産後の不安で涙が止まらなくなります。

コメント

やよ

臨月あたりは、産後の不安出てきますよね!

生後1ヶ月は、子連れでの外出は出来ないのでこもりっきりになりますよね( ˊᵕˋ ;)💦
あたしは、寝ているタイミングで旦那や親に見てもらってコンビニとか外出してました。

1ヶ月検診終わってからは、こもりっきりではなく抱っこ紐して散歩やスーパー行ってました!
チャイルドシートで初めのうちは乗せれば寝てくれたので😥😥


産後は、メンタルは豆腐並みにもろくなります!
あたしも毎日泣いてました😭😭今となったらいい思い出ですが🤣🤣