※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
家事・料理

料理が得意〜!って方!レシピっていつもどうしてるんですか!?😭毎回毎回ス…

料理が得意〜!って方!レシピっていつもどうしてるんですか!?😭毎回毎回スマホでレシピ開くのが億劫で😭けど見ないと出来ないし、基本冷蔵庫すっからかんで、今日何作ろうかしら〜なんて出来ないのですが!
どんな流れで買い物して、ご飯作ってるのか知りたいです〜😭😭

コメント

くうちゃん

得意というか好きです。
魚と肉を交互にして野菜も沢山食べれるようにしてます!

買い物は週2回ほど、多めに買ったらそこからアレンジして和食や洋食などにしてます!

ぶたぴーなっつ。

得意!って訳でもないですが、なんとなーく1週間分の献立を考えて買い物に行ってます!

マンネリしてきたら最近はクラシルを参考にしてます。

何回か作っていくうちに分量とか覚えるので目分量がほとんどです(笑)

あとはよく使う野菜は常備してます。
(もやしやキャベツ、玉ねぎ、じゃがいもなど)

ぽん

1週間の献立を考えて、買い物に行きますよ😊
毎日考えるのが億劫なためそうし始めました!

玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草などは常備してます🙋
ベーコン、コーン、魚介類も冷凍で常備してます😊
クックパッドで見たりしてます!

home

得意と言って良いのかわからないですが、好きですし旦那も上手だから料理教室とかやったら?と言ってくれます😊

まずは週末までに献立を1週間分考えてます!最近は離乳食が始まったので、離乳食に使う食材を先に決めて、その食材を使った献立を作るのですが、
・メイン(お肉とお魚を半々で)
・副菜1 温かいもの
・副菜2 冷たいもの
・副菜3 食材の余りを見て
・汁物 メインに合わせて
で考えてます‼️
また、私は毎日料理したくないので、副菜1.2は2日間同じの食べます😂(1.2を作る日をずらすことで同じ献立が2日続くことは避けてます)
一度ざっと考えた後、食材を見ながら、これはこっちに変えた方が食材残らないな!など少し変更し、買い出しリストを作ります。買い出しリストを作った後、その週の食費予算に合わせて、この食材はなくてもいけるかな?など少し削る作業をすることもあります。
そして、週末1回だけ買い物に行きます‼️

レシピは気に入ったものを写真の様に調味料の配合だけメモして名刺入れに入れていってます‼️そして作るときにこのカードを抜き取って冷蔵庫にマグネットで貼り付けると、携帯も本も開かなくていいので楽です😊献立決める時もこのメニューカードパラパラっと見て、最近これ作ってないなーとかで決めることもあります😊

‪‪なお𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

ルーズリーフにネットで調べた料理名、材料、作り方を書いてそれを見ながら作ってます

買ってきたその日に肉や魚はそのまま冷凍して

野菜はクックパッドなどで料理を調べていいなーって思ったやつの材料を用意して野菜を切ってジップロックにいれてジップロックにその料理名を書いています

こんな感じにしてすぐに作れるようにしてます

いちご件

1週間の献立をたてて、作り置きできるやつはやって、冷凍して置いたりしてます!

最近はタベリーっていうアプリ使ってます!
具材を、入れてレシピを考えてくれるんですけど
結構先の分まで作れるので便利かと思います!

すみっコでくらしたい

冷蔵庫を見て
「この材料ではメニュー思い浮かばないな」
ってタイミングで買い物行きます(笑)
だいたい週一回くらいです。

でも、買い物する時にはお野菜とか見ながら
「あれ作りたいな~」
「これ食べたいな~」
と思いながら買いものするので
メニュー思い浮かびやすいです。

ココまる♡

お腹が大きく1人で買い物に行くのを旦那が心配するため、週1で買い物に行ってます🤗

まず冷蔵庫やキッチンを見て残っている食材(野菜や乾物)で作れるおかずを数品ピックアップし、そこから旦那が好きなおかずやメインの品を決めて買い物してます✨季節のお野菜やお魚を使ったお料理だと結構安値で手に入るので季節感を味わいつつ節約にもなります🥰🥰👌