※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ☆
子育て・グッズ

災害時の準備について、災害グッズの選び方や子供向けのセットについて悩んでいます。小さな子供がいるため、コンパクトに避難できる対策法を知りたいです。

災害時での準備について皆さんどうされていますか??

昨日から熊本での地震、余震が長いこと続いてドキドキしっぱなしです。東日本の時もそうだったんですが、いざ事が起こると「災害グッズ」を調べたりするんですが、安い買い物ではないので、何が入ってるのを優先すべきなのか、ほんとに悩みすぎて今に至ります。

3日間生き抜く!をうたい文句にしているセットや、飲食料メインのものや、子供向けのセット。。。

我が家は来月には4人家族になるのですが、1歳の息子と0歳の娘。いざとなると両手に子供を担ぐので荷物なんてとてもじゃないですが…(>_<)💦

小さなお子さんがいらっしゃる方々、とても不安だと思いますが、何か対策していますか?

オムツや粉ミルク、水は常にストックを置いていますが、コンパクトに避難できるように対策法があればアドバイスください(>_<)💦

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

完母ですが水、ミルク、オムツは普段少し多めに備蓄するようにしています。
大人はほぼ何も対策してないです💧
子供連れて逃げる際の準備というか、肩からかけて両手空くようにオムツは買ったままにはせず写真の袋に入れてかえてます。

• ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

コメントありがとうございます。大人は我慢できても小さい子供に我慢させれないですもんね(。>д<)参考になります。それにしても、そのバッグ!!私病院で出産時にもらいました☆

• 4月15日
きのこいぬ♡

うちも、オムツ、ミルク、水は常にストックがあります!大人のものはセットで買おうかと迷ったのですが内容見るとこれはなくても良いかなという物もあったので、セットにはせず、非常用トイレ、乾パン、レトルトのご飯をとりあえず注文しました!ついさっき!笑

• ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

コメントありがとうございます。実際に経験していないだけに、備えあれば憂いなし!なんでしょうが、、、難しいですよね😵

• 4月15日
☆新米ママ☆

東日本を体験しました。海とか、近いですかぁ?川も怖いですよ。
水、カンパン、非常食、後ガソリン難民にもなりました。

• ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

コメントありがとうございます!川が近いです。私は関西なのですが、東日本のニュースが衝撃的すぎて、必要以上に怖がってしまっている部分があります。入り(飲食)と出(トイレ)を優先して準備するのがいいと聞いたことがありますが、その程度じゃだめですよね(>_<)💦

• 4月15日
☆新米ママ☆

ガソリンは入れておいたほうが良いですよ。避難にも買い物にも行けなくなります。トイレは仮設ですがどうにか作って貰えますよ。食料品や水はなかなか時間がかかりますよ。

• ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

川も怖いので避難になることがあれば少しでも高い場所に避難してくださいね。

• 4月15日