※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
その他の疑問

今って四年保育が主流ですよね?今は二歳二ヶ月なのですが、10月から幼稚…

今って四年保育が主流ですよね?
今は二歳二ヶ月なのですが、10月から幼稚園説明会がはじまるのでもう参加しなければならない時で合ってますか?
下記のように案内されてる場合は満三才のところの時間へ行ったらいいんでしょうか。

午前9時~午前10時 *3,4,5歳児
午前11時~午後12時 *満3歳児

コメント

幼稚園の満3歳児
入園説明会や願書の受付は
3歳になった歳に参加します☺️

いま2歳児であれば、
プレ・2歳児教室・親子教室などの
参加になると思います✨

• マディ

マディ

ご丁寧にありがとうございます❗基本的には幼稚園は来年の話なんですね。焦っちゃいました。

• 9月30日

退会ユーザー

希望されている幼稚園に
    2歳児教室があるのであれば
    12月や1月くらいに説明会が
    ある幼稚園が多いみたいですよ✨
    教室の開始は5月くらいが多く、
    毎日のところもあれば、
    週1.2.3回コースなど様々です!
    早いところは今もう案内をHPに
    載せているかもしれないので
    調べてもいいかもです☺️

• 9月30日
  • マディ

マディ

先程の幼稚園に問い合わせしたら今二歳なら満三才児の時間帯の説明会でいいそうです。ありがとうございます☺️

• 9月30日
ママリ

プレ+3年保育の方もいますが、私の周りは年少からの3年保育の方が多かったので4年保育が主流だとは思いません💦
来年入園されるならまだ2歳児クラスでしょうし、案内の中には該当しないと思いますよ。

• マディ

マディ

まだ来年の話なんですね。満三才児にも該当しないってことですね。

• 9月30日
ママリ🔰

主流は3年保育(プレ含まず)だと思いますが、無償化に伴い満3歳児からの4年保育も、だんだん主流になっていくのかなと思ってます😌

満3歳児入園も、園によって『満3歳の誕生日を迎えた翌日(もしくは翌月)』からなのか『その年度に3歳になる子は4月から』なのか違うので、園に説明会には参加対象か、直接確認するのがいいかなと思います☺️

うちは今1歳半(2月誕生日)ですが、来年度4月から満3歳児クラスに入園するので、この時期の説明会に参加しますよ😊

• マディ

マディ

幼稚園ごとに違うんですね!
    4年保育か3年保育か悩みます。。

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

みなさん該当しないと仰られてますが、来年入園するなら対象になるので、しっかり園にも確認した方がいいです☺️

• 9月30日
ちょ

今2歳2ヶ月なら1歳児クラスなので来年度は未就園児のプレに該当します。
ですから幼稚園は再来年度に入園ってことになりますよ!

説明会は来年に参加するんだと思います🙂
そして4年保育が主流とは私の周りではあまり聞いたことがありません💦

• マディ

マディ

来年なんですね、今年かと思って焦りました💦

• 9月30日
mi_まま

うちは平成29年5月生まれの2歳4ヶ月で来年5月の誕生日から満3歳児クラスに入園しますので、お子さんと同学年だと思うので入園希望されてるなら満3歳児に該当すると思います✨その場合は四年保育ですね🙆‍♀️
年少さんから三年保育で入園させる場合は再来年の4月からになると思います。

• mi_まま

mi_まま

他の方が仰ってるプレや親子教室は幼稚園全てが必ずやってるとは限りません✨
    うちが来年から通わせる幼稚園はプレなどなかったです。
    プレに参加してないと入園出来ない幼稚園もありますし、早めに幼稚園に確認をオススメします!

• 9月30日
  • マディ

マディ

確認したところ、満三才児クラスで受け入れているとのことでしたので、当初の予定通り説明会に参加してみようと思っています。
    アドバイスありがとうございます😄

• 9月30日
ハナ

満三歳児の説明会でいいと思います😃

• マディ

マディ

電話してみたら満三才児で参加できるとのことでした!
    ありがとうございます☺

• 9月30日