※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

10倍がゆとミルクを別々に与える方法について教えてください。頭を打ったけど大丈夫でしょうか?

離乳食を始めたばかりのママさん、先輩ママさん、教えてください!

10倍がゆを与えて 次にミルクを作るとき、子供をどうしてますか?
私は以前、10倍がゆとミルクを一緒に作って近くに置いてたのですが、ミルクがあると食べようとしないため、10倍がゆを食べたあと、ミルクを作るようにしてます。
その間、寝かすと吐き戻すかなと思い、イスに座らせてたら、暴れてイスから落ちて頭を打ちました。

おなかの空きすぎと眠たいのとで機嫌が悪かったみたいで、いつも通りにミルクを飲んだ後はスヤスヤ寝ています。
頭打ったけど、様子を見てて大丈夫なのでしょうか?
体調が悪く、自分の不注意でそうなったため、パニクってしまってます。

コメント

にゃんこ

椅子は低いタイプでしょうか?
様子見は1日続きますが、すぐに泣いたならば様子見で大丈夫だと思いますよ。
ミルクは見えないところに作って置いておくなどはいかがでしょうか?
うちは元々すぐに母乳などはあげてません。母乳と母乳の間にあげてるのですぐにあげることはないのです。

かめ

頭を打ってから、特に機嫌は悪そうにしていませんか?なきじゃくったりしていなければ、少し様子見をしていいと思いますよ!!椅子とは大人用の普通の椅子ですか?赤ちゃんは、しっかり腰ベルトと肩ベルトが付いているような椅子だと安心して座らせられますので、オススメです。それは地べたに座らせるかですね。腰が座っているなら、座らせるのも問題無いですが、安定するまではグラグラ危ないですものね(;_;)

May♡E

早速のご回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

イスは、高さが10㌢ほどの座イスに座らせてました。
普段は歩行器に座らせてるのですが、天気がいいのでシートを洗っていて ちゃんとしたガードがあるものに座らせれなかったんです⤵
腰は座っていませんが、寝っ転がるよりは 支えがあって座ってる方が機嫌がいい子なので いつもそうしてます。

ミルクを見えないところに…とも思ったんですが、おなかがすく時間になると 私の動きを目で追って、ミルクを作ってるかをジーッと見つめてるので難しくて💦💦

頭打ったときはギャン泣きしてましたが、普通にミルクを飲んで 朝が早かったからか スヤスヤ寝ています。

にゃんこ

じゃあ、ミルク直前の時間に離乳食ではなくてミルクとミルクの間にするといいと思いますよ。
その低さならば大丈夫だと思いますが、様子見は続けてくださいね。