※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

いらないお下がり。義実家経由で義兄のとこの子供服のお下がりをもらう…

いらないお下がり。。
義実家経由で義兄のとこの子供服のお下がりをもらうのですが、いらなすぎて困ってます😅

私自身は潔癖でもなんでもなく、実妹がくれるお下がりとかは普通に使えるのですが義兄のとこのが趣味も違えば汚すぎて触りたくもありません💦
でもまた45Lゴミ袋2つ分義実家に置いていて、、(実際はゴミ袋には入ってません🙏)

義母も私も義兄嫁さんの趣味が全然違うことを理解してて、義母はどちらかというと私と服の趣味等が合うのでいらないのをわかっているのですが、遠回しに断ってくれてるのに義兄嫁さんは遠慮しないでと持ってくるそうです。

しかも汚すぎて、、
西松屋レベルの服で全部毛玉がすごく、汚れもあります。
以前のものは💩もついてました。シミではなく本体。。😂

今回は使い古したパンツまでありました。

義母は着なくていいから返しにくいし、児童館のリサイクルに持っていってと言うのですが、私は貰ったことへのお礼言うべきですか?
児童館の無料リサイクルコーナーに持っていくのも恥ずかしい。
本当にこれ人にあげるレベルじゃないだろうみたいなものばかりです💦

どうやったら断れますかね。。
義母も挟まれて困ってて可哀想になってきます😅
とりあえず今回は引き取ってきました。

コメント

ひーこ1011

義弟から趣味が違うからもうくれなくて良いと言ってもらうか…ですね。
今後の関係にヒビが入っても良いなら…ですが。
そうでないなら仕方ないからもらってきて廃品回収に出すか、廃品回収してるリサイクルステーション持ってくか、売れそうなものがあるなら毛玉取ってメルカリで売るか…ですね😅

• みかん

みかん

たぶんメルカリで10着送料込みで300円でも売れない気がします😅
    ゴミで出すのは簡単なんですが、むこうは良かれと思ってくれてるのにどうしたもんかと💦
    もう直接言ったほうがいいですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それならもう捨てます。
    うんち付いてるとか人にあげるレベルじゃない服渡すって…私には考えられないです💦

• 9月30日
  • みかん

みかん

ありえないですよね!!
    あれは流石にドン引きでした!
    捨ててしまいます😂

• 9月30日
ぴぴ

頼んでもないお下がり嫌ですよね😭
うちなんて結婚してすぐ妊娠する前から
義姉(旦那の姉)がベビー服大量にくれました😞
お下がりと云う名の押し付けですが😤

うちは義母もよかれと思って持ってくるので
とりあえずお礼だけ言ってあとは売れるのは売って捨てました🙋‍♀️

義母が分かってくれるなら強く言うか
ご自身でLINEとかででも断るか
貰うだけ貰ってすぐ処分かですね🤦‍♀️🤦‍♀️

• みかん

みかん

汚すぎてメルカリで10着300円でも売れない気がします😂
    お下がりってありがた迷惑なところありますよね😅
    今度会ったら直接言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

売れなそうなら容赦なく捨てます🤣🤣
    溜まってくと見てイラッとする時もあるので😑(笑)
    こっちが頼んだわけじゃないし
    知ったこっちゃない!と思ってます(笑)

実姉妹からのお下がりならいいですが
    それ以外は私はサヨナラしちゃいます(笑)

• 9月30日
  • みかん

みかん

まさに見ててイライラするんですよ!!
    なんか自分たちに次の子が生まれたら返してって言いそうな夫婦なので捨てるのためらってましたが捨てることにします😂

• 9月30日

そんな汚いなら
向こうは捨てたいけど
めんどくさくて上げてる可能性も
ありますねー!😅
ハッキリ言った方がこれから
ずっと続くと思います 🙇‍♂️
💩ついてる服とか
パンツとか迷惑すぎます ( 笑 )

• みかん

みかん

たぶん捨てたくなくて息子の思い出として着てほしいだと思います😅
    💩とかありえないですよね!!今回使い古した靴下まで大量にあってめっちゃ臭かったです🤣
    コメントありがとうございます😊

• 9月30日

退会ユーザー

服はゴミ出しの時に出しても
    いいので 出していいと
    思います (っ ॑꒳ ॑c)!

• 9月30日
  • みかん

みかん

潔く捨ててしまう意見が多いので思い切って今までの分も全て捨てときます😂

• 9月30日
めーたんまま🔰

義姉さんは、自分中心の考え方しかできない人でしょうね😃実はわたしの義姉(旦那の9歳上の姉)も同じです😅
ちょっと、年齢差もあるかもしれませんが、本当に私と話し合いません😱😱😱平気でよれよれの服とか、これ着せて❗️とか言って来ます‼️でも、私ははっきり断りました‼️趣味合わない、汚れてるし、何で可愛いわが娘に、わざわざ汚い格好させないといけないのでしょう⁉️私も最初は貰って、すぐ処分してましたが(誰かにあげれるレベルの物ではない)、義姉さんって、こっちが迷惑とか考えた事全くないし、ありがたくもないのに、ありがとうって、言ってる自分にもイライラしてきて😭旦那に頼んでも、言ってくれなかったから、はっきり言いました‼️趣味じゃないって‼️それに、汚れてる物も混じって入ってましたよ☺️って、嫌みの様に😓
でも、義姉さん、そうなんだ‼️で終わり🔚
でも、それからは、聞いてくれる様になったので、丁重にお断りしてます☺️
別に、淡々と付き合いはありますので😌はっきり言っても大丈夫かと⁉️

• みかん

みかん

同じすぎますー😭😭
    うちも8歳くらい向こうが上です!
    柄がダサくて派手な物ばかりでなにより汚すぎて部屋着にすらならないんですよね😅
    そんなものにお礼のLINEですら言うの嫌なんです😂
    今度会ったら趣味が違うからいらないと言ってみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 9月30日
チューリップ

簡単なお礼メールをし、全部処分します😊

• みかん

みかん

お礼メールしたらまた大量に持ってきそうで、、
    しかもゴミみたいなものにお礼言うのすら嫌だと言う大人な対応ができない自分に困ってます😅

• 9月30日
紅愛

旦那さんから義兄に言ってもらったらどうでしょ🤔
服足りてるし、置く場所なくて困ってるから要らないよ〜みたいな💦
私も似たような感じで困ってます😢旦那が職場の先輩から貰ってくるのですが…最初は嬉しくている!と返事しましたが、貰ってみると毛玉だらけのレギンスや首元がのびのびのTシャツが結構ありました😞あと家庭臭?がすごくて洗濯何回もしないと匂いが取れません😞なんかクレヨンみたいな匂いします🤣趣味も違うし🤣
自分だったら、もし人にあげるなら綺麗な状態の物しかあげない…毛玉とるとかの配慮は欲しいかなと💦自分の話しちゃってすみません😑

• みかん

みかん

わかりますー😭
    こんな毛玉だらけのものよく人にあげれるなーと思いますもん💦
    ブランド服なら少々の毛玉が付いてても勿体無いからと思えるのですが西松屋で500円もいかないくらいで買えそうな物の毛玉だらけってもうそっちで捨てろよって思ってしまいます😂
    しかも💩付いてるやつよく人に渡せるなーと不思議でなりません!笑
    旦那は義兄とほぼ話さないので言ってくれなさそうなので今度会ったら私から趣味が違うからいらないと言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
小怪獣

私やったら迷わず捨てます。

「こんなにもらっても着せないんで、もう次からはいらないですよー⭐️」と、はっきり要らない!って言うてもダメなのですかねぇ❓

何故着せない?って聞かれたら「うんこついてる服とか着せられる子どもの気持ち考えたらかわいそうで…毛玉だらけやし、そこまでみすぼらしい格好させる必要ないかなーって❣️なので、おさがりは要らないです!」遠回しがあかんなら事実を伝えるしかないかなぁと思います。

• みかん

みかん

GWだったかに会ったときにリアルな動物が変な顔してる服を着た甥っ子くんを見ながら、すごいファンキーな服着てますね!うちの子、顔の雰囲気が甥っ子くんと違うから服の感じも違いますよね😅
    と遠回しに言ったのですが気付かれなかったみたいです😂
    要らないと言わないとわからないのか。。
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • 小怪獣

小怪獣

うーん…褒め言葉ととったのか…

「うわぁー…すごいよねぇー!悪意しか感じない(笑)!めっちゃイヤやなぁ、それ!買う人おんねや!」くらい言わないとダメなのかも⤵️

「おねえさん、ほんま、もうおさがりは気を使わないでくださいね!もらったら息子のために私が選んで買ってあげられないんですよ!

うち、そこまで貧乏ちゃうんで!困ったら助けてってお願いしますから!」と言えば、まだやんわり断れるかも?

要らん神経使いますね💦お気持ち、お察しします…

• 9月30日
  • みかん

みかん

えええ!褒め言葉と取られたとは😂笑
    しかも私、自分で言うのもおかしいんですけど見栄っ張りで義実家行く時は上下ファミリアなんですよ😅笑
    そんな服装しか見てないのによくよく西松屋のボロを渡せるなと不思議です。
    ちなみに普段は西松屋の底値セールとかで買ったりするので西松屋自体は好きなんですけどね🤣
    直接言わないとわからないのか。。

• 9月30日
  • 小怪獣

小怪獣

ファミリアを知らんのかな?

西松屋って安いし可愛いのんあるけど、流石に私も外に連れていくのには着せないです💦

人と被るんが嫌いで(笑)

それか、ほんまは悪意があって、陥れたいのかな?汚いもん着るんがお似合いよー的な…

うーん…そう考えると怖い…

• 9月30日
  • みかん

みかん

そう考えると怖いですー😨
    義兄嫁さんもう40なのにそんな陰湿なことしないで😂笑
    アンパンマンとかワンワンとかとにかくキャラ物と柄が派手な物が好きな方で。。
    私が真反対なのわかっててやってたらかなり厄介ですね😂

• 9月30日
マイマイ

妹から、たくさんお下がり来るから、着る機会ないと思うので要らないですと断りますかね。

義母も味方なら!ハッキリ言って良いと思います!義姉と険悪なったとしても、義母と問題無いなら、別に冠婚葬祭以外会わなくても良いですしね^ ^

ありがた迷惑ってありますよね。相手が好意だと思ってるとなかなか断りづらいですよね( ゚Д゚)

• みかん

みかん

そうなんですよね〜
    関係悪くなるのは別に構わないのですが(いいのかよ😂笑)
    相手は良かれと思っているって言うのがなんだか申し訳なくって😅ゴミですけど。
    今度会ったらキッパリ断ります!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ふみ

夫の会社関係の方にお下がりいっぱい頂いて、これからも頂いく予定なので。

と、夫の会社関係だから断れない、そしてこれからも。

そしてそのせいで押入れはいっぱいなの。

と、アピールしつつ義姉のお下がりはお断りします。

これは私の個人的な心の声ですが、西松屋のおさがりって意味不明です。

あんなの自分の子で着て捨てる前提の服だと思ってます😅

しかも汚れつきの下着なんて神経疑います😱

そんなゴミをよこされて、何かお返しするぐらいなら、新品の洋服買いたいですもん。

ただ同じレベルにはなりたくないので、今回頂いたぶんお返しだけはして、その後はきっちり断ります。

あ、私は性格悪いので、

「お義姉さん、うんちついてたパンツありましたよー。もー(笑)」って、事実は本人に伝えます。

• みかん

みかん

お返しというか私の趣味で普段からお肉とか美味しい物のお取り寄せとかを大量に頼んで義実家経由で義兄のとこにもあげているので服のお礼の品を渡す必要はないのですが、お礼のLINEすらしたくないんです😂(大人げない!笑)
    本当に西松屋の毛玉付きまくりの服のお下がり意味わかんないですよ!
    私、自分で言うのもおかしいですが見栄張りで児童館や義実家行くときはほぼファミリアなんです。
    そんな感じのうちの息子しか見たことないのによくそんなヨレヨレの安物渡せるなと😅
    公園遊び用とかは西松屋の底値セールとか利用してるので西松屋自体は好きなんですけどね🤣

• 9月30日
  • ふみ

ふみ

夫は選べても、その親戚は選べないですものね😅

うちは義妹が問題児で着拒してます(笑)

普段ファミリア着てる子に西松屋(お古)・・・

恩を仇で返すとはこのことか、というぐらい義姉さんすごいですね。

義実家経由でも普段贈り物してる状況なら、今回はお返しなくて問題ないですね😅

捨ててスッキリしちゃってください👍

• 9月30日
  • みかん

みかん

最初の頃は頂いた汚い服でも家で着せればいいかと着せたりしてましたが、写真に残ったかわいい息子が汚い服着てることにイラだってきちゃってもう本当に迷惑です😂笑
    トモさんのところも義妹さんが問題児なんですね💦
    義実家の実の子の方が厄介そうですね💦
    うちは義兄嫁なのでまだマシなのかな😅
    全部捨ててスッキリすることにします!

• 9月30日