※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首が痛くて搾乳器が使えない。手絞りで母乳を出せるか不安。外来予約まで3日。手絞りでも大丈夫か。心労が重くて不安。

助けてください…( ; ; )乳首問題。

乳首がピリピリします。
早産で赤ちゃん2ヶ月間入院予定で今やっと1ヶ月経ちました、直母はまだ出来ません。

搾乳器で乳首をいためたのか、とても搾乳器を使う勇気が出ないくらい痛いです、
でもおっぱいは張りますm(_ _)m
このままだと乳腺炎になっちゃいそうだし、少しでも多く母乳を届けたい(><)
数日前、痛いほうの乳首は搾乳器で絞っていてもピーっと母乳が出ずポタポタぐらいだったのに、それで圧を強めてしまったからでしょうか(><)

母乳外来予約まであと3日です、、とりあえずその日まで絞らずか手絞りだけでも大丈夫ですか?
(手絞りもだいぶ下手でほんの少ししか出ません…)

なんとか直母まで持たせたく、3時間の搾乳頑張ってきてnicu通いでメンタルも下降気味なときにこれです。私にはこれしかできないのに、これもできなくなるのでしょうか。

コメント

リー

以前NICUナースでした。トラブルが起こっているので早めに母乳外来受診できないですかね?母乳外来が難しいならNICUにも助産師たくさんいるので見てもらうとか。おそらく搾乳のときに乳頭を傷つけたのではないかと思われます。ワセリンなど塗ると少しは楽になるかもしれません。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

やはり痛いのは、トラブルが起こってしまってるんですねm(_ _)m

アトピコオイル持ってるのですが、とりあえずそれでも大丈夫ですか?

• 9月30日
  • リー

リー

アトピコオイル?はよく分かりませんが、ツバキオイルみたいですね。授乳や搾乳の前に清浄綿で拭き取りますが、できれば赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分なら使ってもいいと思います。

乳頭ではなく乳房が痛いのですか?乳房が痛いのなら乳腺炎になりかけているので、お風呂は湯船には浸からず温めのシャワーで身体をあまり温めないほうがいいです。乳房に冷えピタなと張るといいです。搾乳機は使用する前に乳頭マッサージをして乳管開通をしっかりしてからじゃないと出にくくなります。手絞りがは腱鞘炎になる方もおられるくらい大変だとは思いますが、できれば手絞りが1番おっぱいには優しいです。また搾りきると張り返しがくるので、全てを搾乳しすぎないようにしてください。あとは、脂肪分の多い食事内容だと脂肪分で乳腺がつまりやすくなるので、水分多めに取り脂肪分取りすぎないようにしたくださいね!少しでも長く楽しく母乳育児ができますように😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

母乳外来いってきました!
    見て頂いたのですが、傷などはできてなかったみたいで、搾乳器の圧による痛みだろうと言われました💦

助産師さんにも、リーさんがおっしゃっているような事を、アドバイス頂きました(^^)♫
    乳腺炎が怖いですが、母乳外来をらちょっとつめつつ、吸ってもらえるようになるまで搾乳がんばります( ; ; )♡

• 10月3日
  • リー

リー

母乳外来で見てもらって安心しましたね。搾乳大変だと思いますが、もう少し赤ちゃん大きくなったら直接授乳頑張ってください!最初は赤ちゃんも疲れやすかったり、うまく飲めないことも多いですが、スキンシップを楽しみながら、長く楽しく母乳育児してくださいね!

• 10月3日
ままり

リーさんがおっしゃってるようにNICUの助産師さんに早めに相談するのがいいと思いますよ😊

乳頭痛めると痛いですよね😭
直母でも最初は痛いです😭

今すぐできることは、搾乳が終わったら毎回すぐに、馬油なければオリーブオイル、最悪サラダ油を乳首に塗ってラップを貼る!!

すごくいいですよ!
産後に助産師さんに教えてもらった方法です👍

私も切迫早産で赤ちゃんがいつ生まれてきちゃうかと不安な毎日ですが😭

上の子を育てて思ったのは、子どもは母が見ていてくれる、信じてくれる、笑いかけてくれる、それだけで幸せなんだと思います!!

ちぃさんが今どれだけ辛いか多分経験者にしか分からないと思いますが😭同じ母として一緒に頑張りましょうね!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

痛いですm(_ _)m
    横向きで寝るときも母乳パッドに擦れて痛いです💦

ありがとうございます!
    今日から実践してみます(^^)

切迫早産、不安で不安で仕方ないですよね。私は前兆なしの30週で子宮口が開いてしまい出産でしたのでお気持ちすごく分かります。
    赤ちゃんも頑張ってくれてるので私も頑張ろうと思います!

• 9月30日