※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

友人が安い病院で双子出産一時金をもらい、私の病院選択を否定された。一時金で得したことに驚き、出産費用について相談したい。

カテゴリが違ってたらすみません。
もう出産予定を超えていています。

今日、旦那から今更ながら
双子出産した友達が出産一時金を
貰って30万得したと言ってきました。

私が産む病院は出産一時金の42万+12万ぐらいします。

えっ、そんな安い病院あるの?ってなり、
どこの病院?って聞いたところ、、、

「知らない。まあ、今更病院変えれんやん。
もっとかしこく生きないとな。」

って言われてイラッとしました。

私の病院選択を完全に否定されたのがショックでした。

私も病院何件か連絡しと空いてて近場なとこを見つけたのに。先生もいい人です。

自分は病院探してもないのに、今更そんなこと言うなーって感じです。かしこく生きろ、、、とか。
上からなんが更にむかつく。

双子なので一時金84万貰えるから得したんですかね?
一時金で得してるとは聞いたことなく、、、。
みなさんは、出産費用いくらかかりましたか?

コメント

みかん

双子って帝王切開の方が多いですし高額医療請求などで多めに戻ってきたとかじゃないですかね???

わたしは自然分娩で手出し4万だったところが黄疸が出て保険適応され3万になりました!!

旦那さんは自分で調べて出直してこいってかんじですね🙄

• mi

mi

私も保険でかなーと思ってたのですが、一時金だけと言ってましたね🤔
    4万羨ましいです!!
    一応12万と言われましたが部屋に寄るのかなーと。個室しかないところなので😓

そうなんですよね、、、調べてもないくせに人から聞いた話だけ言って、上目線から言われたのが腹立ちました😂

• 9月30日
ききらら

双子だからですよ〜
私は切迫早産で1ヶ月入院したり、産後は1日13000円の個室に入ったので7万円しか返ってきませんでしたが大部屋で我慢すれば更に10万は返ってきたと思います!個室かからなかったり、入院期間短かったりすれば安く済むんだと思います。42万でおさまる人はあまりいないんじゃないかなーって思います。何件か探して近場でいいとこ見つけたなら必要経費じゃないですか^_^

• mi

mi

双子出産だったんですね👏
    参考になります!!
    個室だから私のとこは少し高いのかもです🤔

そうですよね!近場で良さそうな病院なので後悔はしてなかったのですが、私の選択が間違いだったのか、、、とか悩んでしまってました😭も

• 9月30日
mama

手出し6万でした~(完全個室、部屋シャワー、トイレ付、促進剤使用等)
双子ちゃんだと、一時金が多いのと、もしかしたら帝王切開かな?そしたら、医療保険も降りたりして+になる方多いみたいですよ☺

でも、子ども一人で、普通分娩で、手出しなし(一時金で得)は聞きますけどね😅

• mi

mi

保険かと思ったのですが、一時金だけでらしいです🤔本間かよ?みたいな。

私も個室ですがシャワートイレは別だった気がします!
    一応、部屋で値段が変わるらしいので、安いとこが空いてたらもう少し安くなるのかと😭

やっぱ手出しなしのとこもあるんですね😓
    私の調べ不足だったかもです😭

• 9月30日
メメ

うちは出産費用46万くらいでした。
なので42万引いたら4万くらいでしたね。
地域的にも安い方だと思います、近隣の市では50万〜60万が多いそうなので🤔

割と田舎だと安いとこも多いみたいですが、大体どこもそんなに得はしないんじゃないかなと…。
双子ちゃんだと帝王切開だったりするので、保険などもあったんじゃないですかね?

何にせよ、病院探しもしてないお前は黙っとけ、って感じですね笑。

• mi

mi

やっぱ地域でも変わりそうですよね😓
    私も50万から60万が普通だと思ってました!
    電話した病院はみんなそうだったので😓

保険ではなく一時金だけみたいです、、、本間かよ。みたいな。

ですよね。何もしてないお前が偉そうに言うなと思いました😂

• 9月30日
年子まま

1人目は一時金プラス9万でした!
もしかしたら双子だから帝王切開で保険がおりて得したんじゃないですかね?

• mi

mi

9万は個室でしたか??🤔
    一時金だけみたいですよ、、、本間かよ。みたいな😂

• 9月30日

私は3人とも同じクリニックで産んで+5、6万でした!
けど市民病院とかで産んだ人はやっぱりお金戻ってきたとか聞きますよ!!

• mi

mi

やっぱ市民病院安いんですね!
    家から遠く旦那も仕事で一緒に住んでなく行くのが難しいと考えて市民病院あきらめたんですよね😭

• 9月30日
親切第一

みーさんも、30万返ってくるのでは?😅

私の選んだ産院は比較的高いところだったので、一時金の42万+25万くらいかかりました。

• mi

mi

えっ、返ってくるんですかね?😳
    一応、病院に聞いた時は一時金+12万だったんですよね😭
    部屋によるとはいってましたが、、、。

25万!!高いですね!
    料理とかも豪華だったんですかね?

• 9月30日
  • 親切第一

親切第一

すみませんみーさんは双子妊娠じゃなかったですね😅勘違いしていました。

• 9月30日
  • 親切第一

親切第一

料理は美味しくて◎でした😆あとスパでマッサージが一回ありました。
    胎盤機能不全による誘発分娩で入院したので6万くらい保険がおりました。

• 9月30日
さくら

双子だからだと思います☺️
一時金は1児あたり42万円なので84万出ますし、帝王切開が多いと思うので、帝王切開なら保険医療になるので自然分娩より安くなることもあるので😊
でも双子はこれからがお金かかりますからねー😳

いい先生と出会えたのが一番だと思います☺️

私は一時金プラス17万かかりました😱

• さくら

さくら

旦那さん、
    双子だからとかの理由も知らないのに賢く生きろって言ってくるとか笑っちゃいますね🤑

• 9月30日
  • mi

mi

保険ではなく一時金だけみたいです😓本間かよ😂
    そうですよね!!子育ても費用も2倍!
    全然得してるとは言えないですもんね😅

17万!私より高い!金額近い人居て安心しました😭

まぢで笑えます。
    お前もちゃんと調べてから言ってこい。かしこく生きろ。と言ってしまいそうです!笑

• 9月30日
  • さくら

さくら

一時金だけというのはたぶん任意の医療保険には入ってないから保険金は受け取ってないってことですね☺️

保険証の健康保険は加入してるはずなので帝王切開なら一部負担になってお安くなりますね☺️それでも高額になった分は高額医療費制度の限度額申請を使って一定の額までしか支払わなくていいように出来るので、

帝王切開で病院への支払いが一部負担になって抑えられているのと、
    双子ちゃんということで一時金が倍貰えてるのとで、
    結果一時金が30万プラスになってるんだと思います。

• 9月30日
  • mi

mi

なるほど!!!!
    そうゆうことかもしれませんね!
    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭🙏
    これ、旦那に言ってやります😆👍

• 9月30日

私も30万くらい戻ってきましたが、双子だったからっていうより帝王切開だったからって言った方がしっくりきそうです💦🧐
上の子は普通分娩でしたが、ほとんど手出しなしでした。
双子は一時金84万だからめっちゃもらえるように見えますが、ちゃんと赤ちゃん二人分の費用かかってます😂
それとたかが30万戻ってきたところで、産まれたらオムツもミルクもなんでも2倍なんで全然足りませんがね。
どちらにせよ旦那様、ちょっと黙ってろな発言ですね💦😬

• mi

mi

双子ママさんですね😊👏
    やっぱ保険ですよね、、、旦那は一時金だけと言ってました😓

ですよね!子育ても費用も2倍、、、それをお母さんがほとんど見るとなれば大変だと思います😭尊敬します!!
    それを旦那はちっとも分かってなく得してると、、、。
    本当にお前もちゃんと調べてかしこく生きろ。と言ってやりたいです!😂

• 9月30日
ひより

2人目は帝王切開になったので、、10万ぐらい帰ってきます😂保険金もおりるので40万プラスになります!双子ちゃんだと帝王切開が多そうですし、保険適用プラス保険金が降りた、、とかじゃないですかね?💦
1人目の時は普通分娩で今回と同じ総合病院でしたが、12万くらい支払いましたよ😭

帝王切開か、普通分娩かの違いが大きいと思います、、、

• mi

mi

40万も!!!
    羨ましいですがその分、帝王切開も大変ですもんね😭

保険だと思ったのですが、旦那は一時金だけだと言ってました😓本間かよ😂

やっぱ帝王切開と普通分娩の違いですかね🤔
    どっちも経験されてるんですね!!
    参考になります!

• 9月30日
ティラミス

42万プラス38万くらいでした(๑╹ω╹๑ )
無痛分娩なのと病院自体が高いところでしたので(笑)
自宅から徒歩1分なので、そこに決めただけですが٩( ᐛ )و

双子ちゃん可愛いでしょうね😍

うちの主人は病院が高いのか安いのかさえ分かってないと思います(笑)

• mi

mi

無痛分娩やっぱり金額しますね!!!
    私も無痛があれば無痛でお願いしたかったー😭

自宅近いの大切ですよね!
    夏場は得に近くて良かったーと思いました😭

私の旦那はお金にめちゃうるさいので、今になってチクチク言われます😂

• 9月30日
  • ティラミス

ティラミス

黄疸で赤ちゃん居残りが5日間あったので授乳に頻繁に行けたのは良かったです(๑╹ω╹๑ )

うちは、お金全くうるさくないですが産まれる前は責任感からか
    2人でお金不安になったりしましたよ!
    ただ、出産日に主人は時計買いに銀座行って購入したので
    2人で不安がってたのは、何だったんだかと思いました(笑)

• 9月30日
  • mi

mi

なるほど!!確かに赤ちゃんに何かあって入院長くなった時、近場だとすぐ行けますね!😌

えぇ、旦那さん銀座で時計やってしまいましたねー😂
    不安が空回りしたんですかね😂
    でもお金うるさくなくて羨ましいです😭

チクチク言われるから、節約のためにこれは我慢だなって言うと、「別にもう今月は赤字やから買えばいいじゃん」とか言われます。
    私も協力してんのに、その言い方も腹立つー😂笑

• 9月30日
  • ティラミス

ティラミス

退院時に気合い入れて、おくるみやセレモニードレス、私が白のワンピースやら化粧しましたが、今思えば徒歩1分の短い時間でした(笑)

3年くらい悩んでて、たまたまボーナス良かったからですよ(笑)
    普段は、ネギ50円だって〜安いから買っていこっか?という主人です(笑)
    何にお金をかけるかは夫婦でも違いますからね?
    主人はメイク落とし4000円は高いと思うみたいですが、お酒が好きなので呑み代1万は高く思わないみたいですし(笑)

• 9月30日
n

双子だから黒字なんですよ!
上の子の時帝王切開で出産しましたが二人分だったので84万一時金でて出産費用などは50何万で更に生命保険入ってたらその保険もおります!
旦那さんなにも分かってないですね😓
一時金は双子だから二人分で84万貰えて、手術費用が母体1人に対してだから50万くらいで黒字だっただけ!って教えてあげてください💦
賢く生きれてないのは旦那さんの方ですね😅

ちなみに今回の出産は赤ちゃん1人なので赤字です😂
帝王切開で大部屋にするつもりですが最低でも8万自分の財布から出さないとです😭

かすみん

私も返ってきましたよー!
4万ですが✴︎
病院によりますね
あと地域によってもかなり差があるよーですよ

elle woods

私の旦那かな?と思うほど、同じやり取りをした事があります😂

私は1人目が前期破水からの促進剤、和痛分娩(+5万)、吸引分娩、子どものみ1日多く入院して手出しが16万ほどでした!
2人目も前期破水からの促進剤、和痛(+5万)、吸引分娩で手出しは9万くらいでした😃

ママリ

私は双子を帝王切開で産みました。
保険適応な上に、職場からの一時金上乗せもあり、50万以上稼ぎました。
また、3つ生命保険をかけてて、大部屋だったので個室料金は無かったのでびっくりするくらい稼ぎました。

一般的に、産婦人科のみの個人病院より、大きな総合病院や大学病院は安いです。
個人病院は利益重視なので、料理やお部屋、ママさん達の過ごしやすい環境を整えることが重要視されているので高額設定しているところが多いです。

抹茶アイス

双子を帝王切開で出産しました。
一時金2人分で84万貰えて、35万ほど返ってきましたよ!
皆さんおっしゃっている保険適用は保険証による保険(3割負担のもの)の意味なので、生命保険とはまた別ですよ。
3割負担で2人分の一時金が出れば、一時金だけで30万くらいは戻ってくるかなと思います。

私は一時金で35万、生命保険で30万ほど返ってきたのでかなり助かりました。
結局生まれてからは倍のお金がかかるのですぐになくなりましたが😅