※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい
子育て・グッズ

幼稚園の入園願書提出と面接は同じ日が一般的ですか?焦っています。提出後に別日に面接すると思っていたが、書類にはその記載がない。流れは提出→面接→内定と書いてあり、恐らく同日です。

明日、幼稚園の入園願書受付開始なのですが、入園願書の受付と面接って同じ日にやるのが普通なんですか??
てっきり提出した後、改めて別日に面接するのだと思い込んでいたのですが、幼稚園によっては同じ日にやるというのを今見て、焦っています💦
ホームページや入園説明会の時に貰った書類には、願書の受付と面接が同じ日、とは明記していないですが別日とも書いてないです💦
願書提出から入園までの流れが順に書いてあるだけです。
これって、願書提出と面接が同日って事でしょうか??💦
書き方としては、

1、願書等園に提出
2、園にて簡単な面接後、内定
3、申請書を園から市に提出
4、市より認定結果通知

みたいに書いてあります💦
たぶん、願書提出と面接が同じ日なんですよね、これ💦
まだ面接の準備を何もしてないので、すごく焦ってます💦

コメント

4匹のこっこちゃん

同日だと思います!

うちも同日でした☺️
よっぽど、お受験園ではないかぎり、そんなに、焦らなくて大丈夫ですよ!
子供に対しては、お名前なんですか?好きな食べ物なんですか?くらいの簡単な質問で終了。
大人に対しては、入園に当たって心配なことはないか、とか、入園までの流れとか、業務連絡的なことで終了でした!

• なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

コメントありがとうございます!
    やっぱり同日ですよね😭
    お受験とかではないですが、来年度から幼稚園ではなく認定こども園になるため、人気が出るかもしれないから早く提出しなきゃ!って思っていて焦ってしまいました💦
    願書を書き損じてしまったので明日貰いに行かなきゃいけないですし、その際に面接のタイミングと服装も聞いてみますが、なんだかもう頭がパニックで泣けてきます😭
    ありがとうございました✨

• 9月30日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

願書の受付は随時なんですか?🤔

うちの園は、願書は事前にもらっていて、◯月◯日に提出と決まっていて、さらに同日面接、という流れでした。

願書随時受付なら、面接は別日かもしれませんね🤔
    園に確認するのが1番ですよ☺️

ちなみに服装ですが、おとなしめのワンピースにカーディガンで行きました!
    みんなそんな感じで、数人ほぼ普段着の人もいましたね。
    ちなみにわたしもこども園です☺️

• 9月30日

随時ですね!
    本来の願書提出は10月1日からなんですが、幼稚園主催のサークルみたいのに入っているため、一日早く提出出来る感じです😊
    入園説明会の時に録音した説明を聞いても面接のタイミングの説明はなく…😭
    やっぱり聞くのが一番ですよね!
    普段着でもやはり綺麗目というか大人しめのやつがいいですよね!
    パニックと緊張で全然寝られなかったんですが、やっと少し寝れそうです😅
    ありがとうございます😭✨

• 9月30日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

一日早く提出できる、ということは、明日提出と決まっているということでしょうか?
    時間が随時ってことですかね?

というより、プレに行かれているなら、もうほぼ入園はお約束されているのでは?
    そのための一日早い提出ができるのでは、と思いましたよ☺️

いずれにせよ、そんなに焦ることはありませんよ〜

• 9月30日

寝れそうだと思ったのですが、寝れませんでした😅
    明日絶対ではないのですが、普通は10月1日〜31日が受付日なんですが、9月30日〜10月31日まで提出出来る、といった感じです😊
    プレまでいかないような感じで、本当に親子サークルって感じなんですよね😅
    なのでどうしてもちょっと不安になっちゃって💦
    でも、あんまり焦ってもいいことないんであんまり心配し過ぎないようにします😅

• 9月30日
ゆうう

うちは同じ日でしたー!
さらにはその場で用品の申込みとかもありました。
定員オーバーとかでなければ、ほぼほぼ内定な感じで、面接もほんとに「簡単」でした。
もちろん全国それぞれ色々な幼稚園あるので様々なはずですが。。

今年度は幼稚園なんですが、来年度から認定こども園になるところで、どれくらい人が集まるか全く分からないんですよね💦
    明日幼稚園に行って、面接の服装とかを確認してから願書を提出したいと思います😭

• 9月30日
はなつな

この辺りは抽選などもあるので、願書提出日に面接内定はあり得ないです。

願書を事前にもらって、11/1が全員提出日、希望者が多ければ、同日に抽選、その後、面接です。
神奈川ですがどの幼稚園もそうですよー。

そうなんですね!
    やっぱり地域や園によって全然違いますね💦
    幼稚園に確認してみます!😊

• 9月30日

みなさまコメントありがとうございました!
本日無事に願書を提出出来ました!
面接、なかったです😅
書類だと面接後に内定確定、入園金支払いって書いてあったのですが、実際は書類提出した際に「じゃあ今度時間ある時に制服採寸しに来てね。あと入園金もお願いします」と言われただけでした😅
入園確定っぽくて安心しましたが、なんだか心配しすぎてドッと疲れました💦