※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

金融機関で息子の口座を作るには親が行く必要があります。義母や祖父母では作成できません。

七十七銀行など、金融機関で生後2ヶ月の息子の口座を作る場合は、親である私達が行かないと作れないですよね?

私は、息子が大人になっても使えるように本人の判子で作りたいのですが、義母がどうしても自分の判子で作りたいらしく作りに行く!ときかなくて…

親がいないと口座が作れないとかありますか?
祖父母ではダメですよね?

コメント

ももぴ

祖父母がダメかどうかはわかりませんが、保険証と母子手帳などの確認をされるので、それを渡さなければ作れないと思います🤔

にしても義母さんは何故そんなにこだわるんでしょうね😅
謎です😅

• のあ

のあ

ありがとうございます!

自分のお金!とか私たちに勝手に使われる!とか思っているのでしょうか…😑困ったものです…

• 9月30日
4匹のこっこちゃん

子供の本人確認書類、母子手帳や保険証などが必要なので、それを持ってないと作れないと思います🤔

• のあ

のあ

ありがとうございます!!!

• 9月30日
あ

保護者以外が通帳を作るなら保護者の委任状などいると思います。
私なら自分の子供の通帳を祖父母管理とか絶対作らせません。

• のあ

のあ

ありがとうございます!
    私も、祖父母管理嫌なので、阻止しようと思います🤗

• 9月30日
ネネネ。

作れませんよ!母子手帳と保険証隠しておきましょう!!

• のあ

のあ

ありがとうございます!隠しておきます!

• 9月30日
うたな

もう解決してたらすみません💦
金融機関で窓口業務してました🙌育休中です!

息子さん名義でお取引ないですよね?
でしたら、取引担当者 という形でお父様かお母様の本人確認が必要です。祖父母だとうちの銀行ではお断りしています。
うちの銀行では必要なものは

・届け印に登録する印鑑
・お子さまの保険証
・お子さまの母子手帳

・お母様orお父様の運転免許証
です。
保護者の本人確認資料も必要になります。今は顔写真付きのものならば、それだけで本人確認ができるのですが、保険証など顔写真がなければ、補完書類として住民票などが必要になります。
顔写真付きというのは、運転免許証でなくとも、マイナンバーカード(通知カードではありません!)パスポートなどでも大丈夫です🙆‍♀️

お子さまは顔写真付きの本人確認資料をお持ちでないと思いますので、母子手帳と保険証で大丈夫ですよ💡

うちの銀行は祖父母が作るのお断りしてますので、義母さんはそこの銀行の大口取引先とかなんですかね?🤔
子どものお金を管理だなんて嫌ですね🙄

• のあ

のあ

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます!!!
    とても安心しました!!

嫌ですよね😭義母がなぜ印鑑にそこまでこだわるのか理解ができません…💦

• 10月1日