※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかち
ココロ・悩み

運動会で写真を撮り過ぎて、子どもの姿を直接見ずに後悔しています。カメラに夢中になりすぎたことを反省し、自己満足だったかもしれないと感じています。皆さんは運動会など、カメラを控えて応援しますか。

夜になって反省です、、、
質問でもないのですが

昨日、子どもの保育園で運動会があり
主人にスマホで動画をお願いして、
私はカメラで写真を撮りまくりました。

私は良い写真を撮りたい、残したいという気持ちがあり
良いポジションへあちこち走り回っては
我が子が出ている時はずっとシャッターを切っていました。
(ほかの保護者からすると迷惑だったかも。)

子どもが去年よりダンスや体操が
上手く出来るようになったことに感動しながら、
たくさん写真も撮れてとても楽しかったのですが、、、

カメラに不慣れな事もあり、
ずっとカメラを覗いていたせいで
あまり、ちゃんとこの目で子どもの頑張る姿を
見てあげれてなかったことや
「頑張れ」と応援の声もかけて無かったことに気づき、
最低な親だなと思えてきました。

綺麗な写真を撮りたいという気持ちの中に
綺麗に撮れたら映える、とか
不純な感情があったのは事実なので
思い出を残したい、
忘れてしまうからまた思い出せるように
なんて思って撮ったのも結局は
ただの自己満だったのではと反省しています。

皆さんは運動会など
カメラは程々にして、直接目で見て応援でしょうか。

子どもにとってはその方が良かったはずなのに
今になって本当に申し訳ないことをしてしまったと
少し後悔しています。

喝でも構いませんので
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

Somama

正直周りも考えずに必死で我が子撮りまくる
親御さんいますが....引きますね....
思い出残すのも大事だけど他の人のことも考えろ。って思う
焼き付けておきたい人もいるのに
我先にと押し退け我が子我が子ってする人は本当に勘弁して欲しいです。

  • おかち

    おかち

    他人のそんな姿を見ると「いや、必死すぎ…」って思います。今回はそれを私がしてしまっていたのですが…。
    他の親御さんのすぐ前やカメラに映らないようには気をつけてましたが、
    目に焼き付けたい人や応援をしている人からすると本当に邪魔だっただろうなと。
    本当に反省です。
    来年はこんなことのないようにしようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

あちこち走り回って撮影というのは、ほかの方の前に行ったりですか?
そうだとすれば、ちょっと‥

うちは基本的にはスマホで軽く撮影するだけでした。フィルター越しではなく見たかったので。

  • おかち

    おかち

    他の人のすぐ目の前などは避けてはいましたが、恐らく邪魔だったのではないかと…。

    直接見て応援したいって気持ちが先にあるべきなのに
    なんて事してしまったのかと
    今になって頑張っていた子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    来年は本当に気をつけようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 9月30日
みあごろめ

園長挨拶の時に、カメラごしではなく親御さんの目に焼き付け精一杯の応援をお願い致します。
写真や映像は見返せてとても素敵ですが、子供たちは応援してくれている親御さんの声援や笑顔が何よりの糧になりますから。
と園長先生が挨拶されていました。
でも写真は撮りたくなりますよね!わかりますよ♪
今からでもお子様をたくさん褒めてあげてはいかがでしょうか。
運動会おつかれさまでした。

  • おかち

    おかち

    本当に園長先生の言うとおりですよね。カメラばかり見ているのを子どもがもし気づいていたのなら、あまり気分良く出来なかったはずです。
    子どもは当日も本当によく頑張っていたので、余計に申し訳ないです。
    来年はカメラ寄り、きちんと応援してあげようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 9月30日
deleted user

いやぁ、良い写真を撮りたいって、子どもにとっては嬉しい事だと思いますよ。子どもだって自分の写真は写りが良い方が嬉しいですし。

一生懸命、子どもの写真を撮っている親は子どもが可愛いんだなぁって感じます。ただ私は写真を撮るのに動くのが大変なので、幼稚園のカメラマンに任せて私は少ししか撮らなかったです。

  • おかち

    おかち

    そう言ってもらえるととても救われます。
    当日は撮ることばかりに気を取られていましたが、いざ終わってみるとたくさん写真があって、それで何なんだろうと考えてしまいました。
    私の保育園にもカメラマンが来ていたので、その人たちに任せてちゃんと応援したら良かったと後悔です。
    コメントありがとうございました。

    • 9月30日