※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

銀行の摘要欄が空白の出金履歴について、理由や確認方法について教えてください。

銀行など金融系のお仕事をされてて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

旦那名義の口座の通帳の確認をしていたのですが、1明細だけ摘要欄が空白になっている出金(引き落とし?)の履歴がありました。
旦那に確認しても給料が振込されてから交通費の調整があって引かれてるという説明をされるのですが、いまいち納得できません。
職場からの引き落としだとすれば摘要欄には何らかの記載がありますよね?
空白の場合はどのようなことが考えられるのでしょうか。
また、金額が小額ではないのではっきりさせたいのですが妻の私が銀行の窓口に行って入出金履歴等確認することは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

さーママ

空白だといろんなケースがあり得るので推測は難しいですね😓💦
奥様だと通帳持って窓口きても詳細は教えられません😭💦

• ゆう

ゆう

やっぱり家族でも無理なんですね💦
    身分証明で夫婦ということが証明できればできるのかなと思ったのですが…ありがとうございます!

• 9月30日

元銀行員でしたが、銀行によって摘要欄が異なるかもしれないので、答えられるかわかりません😣
でも空白という事は、自ら出金した可能性があると思いますが…
本人ではないと教えてくれないかもしれませんが、「これって自分で出金したって事ですよね?」位は聞けるかと思います💦

• ゆう

ゆう

銀行に寄っても違うんですね💦
    とりあえず今日銀行へ通帳の見方を教えてくださいって感じで問い合わせしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月30日

何かしらの自動引き落としなら、通常摘要が入ると思います。ご主人がキャッシュカードで下ろしたなら、CDと摘要が入ります。空欄なら、窓口で通帳と印鑑で下ろした可能性もありますね。

• ゆう

ゆう

キャッシュカードは私が手元に持っているのでカードではおろせません。
    逆に通帳と印鑑は旦那でも持ち出せるところに保管していたのでその可能性はありそうです😭
    ありがとうございます✨

• 9月30日
あ

摘要がないのであれば窓口での出金かなとは思いますが、それが現金出金なのか振替出金で振り込み等したのか、出金の種類を示す表示が何かないですかね?通帳の下の方等に表記の見方など載っているかもしれないですが…

• ゆう

ゆう

通帳の表示をよく見ると、自宅最寄りの支店で通帳を使って出金していることになっていました!
    振替ではなさそうです😭
    ありがとうございます!

• 9月30日
ママリ

何にも載ってないのなら窓口で現金出金かなと思います!

• ゆう

ゆう

ですよね…😭
    問い詰めても引き落としやって言って譲らないし、私では証明が出来ないので諦めるしかなさそうですね💦
    そんなことされる訳ないと信用して通帳と印鑑を保管してた自分のミスです😭
    ありがとうございます✨

• 9月30日
ひまわりママ

基本 何かしらの引き落としがあるなら摘要に記載あるので、摘要がなければ窓口で現金出金したかなと思いますよ。

気になるなら 旦那の会社に問い合わせ‥無理ですよね😅逆上してきそうですね💦

• ゆう

ゆう

今日銀行へ問い合わせしてみました。
    詳細は家族でも本人でなければ教えられないと言われましたが、通帳の見方は教えて貰えたので、自宅最寄りの支店の窓口で通帳と印鑑で下ろしているということはわかりました。
    どうやって問い詰めようか今考えているところです🤔
    ありがとうございました!

• 9月30日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私なら まず旦那に通帳をみせて
    「今日 銀行にいってきた。その前に一度 確認させて。この欄は交通費の調整のための引き落としやんな??」と聞いてみます。

引き落としや!と言うなら
    「銀行では本人確認のため教えてもらえなかったけど 見方だけは教えてもらったよ。」と淡々と説明して 吐き出してもらうか‥

頑張ってください!

• 9月30日
  • ゆう

ゆう

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♡

• 10月1日