※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらふみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が肛門周囲膿瘍で小児外科通院中。同様の経験者いる?治療方法知りたい。

生後2ヶ月になる男の子を育てているのですが、肛門周囲膿瘍になってしまい、今現在小児外科へ通っています。
同じような方いらっしゃいますか??また、どのように治療されてますか??

コメント

みっちゃん

息子は一ヶ月半でなりました‼︎ビックリしますよね(>_<)そして、痛々しい…(/ _ ; )

病院に行ったら、抗生剤の飲み薬と塗り薬を処方されました。…が、飲み薬飲ませたら、便がゆるくなっちゃって、傷のところがただれたようになってしまいました(>_<)

もう一度病院に行ったら、傷のところは潰れてるとのことで、ただれを治すための塗り薬を処方してもらいました(*^o^*)

今、2ヶ月半になりますが、キレイになりました‼︎でも、皮膚が弱そうなので、オムツ交換の度に保護をするための塗り薬を塗ってます。

この肛門周囲膿瘍は、なぜか男の子にしかならならいみたいですよ‼︎先生も不思議なんだけどねぇ〜って言ってました(笑)

• むらふみ

むらふみ

みっちゃんさん→お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、、2ヶ月半で綺麗になって良かったですね(*^^*)
    わたしも最初小児科行ったら飲み薬と塗り薬もらったのですが、次の日小児外科行ったら飲み薬はかえって下痢するって言われたので今は塗り薬のみにしてます(._.)
    切開したのでギャン泣きしてとても可哀想でした。。
    おしりを清潔に保たないといけないのでおむつ交換大変ですが、息子のためにも頑張ります^ ^

• 4月15日
  • みっちゃん

みっちゃん

切開したんですか⁉︎それはかわいそうでしたね…(>_<)
    私は一カ月健診のときに診てもらった時には、切開しないといけないって言われたんですが、小児科に行ったら、もう潰れそうだから飲み薬と塗り薬で様子見ましょうって言われて、切開はしなくて大丈夫でした。

どうやら、我が子には市販のお尻拭きが合わなかったのかなぁ…と思い、大変ですが毎回ぬるま湯に浸したコットンでお尻をキレイに拭くようにしてます☆あと、家に居る時は布オムツにしてます。

• 4月15日
  • むらふみ

むらふみ

切開しなくて済んで良かったですね^^

わたしもいまはおしり拭きで拭いたあと、ぬるま湯で洗い流して塗り薬塗ってます。
    布おむつという手もあるんですね!布おむつ、紙に比べて大変ですか?

• 4月15日
  • みっちゃん

みっちゃん

布オムツは洗ったりしないといけないので人によっては大変かもしれませんが、私は負担には感じません(*^o^*)
    息子も気持ち悪いのか泣いて教えてくれることもあるので、紙オムツより良いと思います☆
    成型オムツを買えば簡単ですよ。

• 4月15日
  • むらふみ

むらふみ

そうなんですね!布おむつ、検討してみます^_^

• 4月15日
lily-ko

うちも1ヶ月半頃になりました💦
小児科でステロイドの塗り薬(リンデロン)を処方され、お風呂上りと朝に1日2回塗るように言われ、塗ってます。
それ以外に、ウンチのたびにコットンに水を含ませたもので座浴代わりとし、お尻拭きで軽く拭き取り、ドライヤーで乾かしてます。

いま2ヶ月半なので1ヶ月経ちましたが、だいぶ良くなりました!
膿瘍のぽちっとした部分は完全には消えてないですが、小さくなって赤みもほぼなしです。
膿瘍ができて数日したら弾けて小さくなって…って感じです。

ステロイドを塗り続けるのが嫌だなーと思ってますが、毎日様子を見ながらまだ塗ってます。
でもそろそろ塗るのやめてみようかなと思ってます。

うちも出かけない日中は布おむつしてますよー!紙おむつより蒸れますが、ゆるいウンチが紙おむつに吸収されて乾燥してお尻にくっついて…ってのがおむつかぶれの始まりだったので、布おむつの方が快適です◎

• むらふみ

むらふみ

お返事ありがとうございます^_^
    lily-koさんも大変でしたね、、、おむつ替えのとき大変ですが、はやく良くなるためにも頑張らないとですね!

• 4月16日