※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
ココロ・悩み

離婚後の親権と面会について相談中。娘を連れ戻したいが、状況が不利で不安。弁護士雇うことを考えている。他にも考慮すべき点はあるか。連れ戻す際のリスクも心配。

長文ですが、親権について相談させてください😭

私が悪いのですが、第二子妊娠により悪阻がとても酷く、実家に帰ったり、その後入院をしたりしてました。
実母は働いていて日中見てくれる人が居なかったので、義母からの気遣いで娘をしばらく預かるよということで預かってもらっていました。
私も悪阻がマシになれば家庭に戻るつもりで、一時的なものだと思ってたので、義実家に呑気に頼りすぎていました。

しかし、この状況のまま、夫の中でつもりに積もったものが爆発してしまったようで、離婚することになりました。
私も2回目の離婚話だったのと、つわりが酷いならお腹の子をおろしたら?等心無いことを言われていたので渋々受け入れ、退院直後に旦那との離婚が決まってしまい、向こうにれーなはまだ体調が悪いから育てられないだろうと、引き続き娘は義母が日中に、主人が仕事終わり義実家で見ています…💦

そもそも離婚前にどんな理由であれ、娘と別居してしまってる状態では私の親権獲得は不利ですよね…😓
離婚が決まってからは4日に1度ほど、実母が仕事休みの日に娘に会いにいっており、半日預かってます。

娘と私の面会には応じてくれるのですか、その際保険証や母子手帳などは渡してくれないので(コピーでいいかと言われる。)勝手に連れ戻す訳にも行かず…主人にも、私はもうつわりがマシになっていて育てられるから引き取る日にちを決めたい言っているのに、「俺も仕事が忙しくて離婚と親権に詳しくないから俺の母さんに調べてもらってるからその話は待って」と言われ応じてくれませんでした。
公正証書の話も濁されたり、婚姻費の話も分からないから待ってと言われるのでもしや相手の方が先に弁護士を立てているのか?と勘繰ってしまう程です。

この状況では不利なのは分かっているので、連れ戻せるものなら連れ戻して育てたいです。

どうしても親権だけは。そして親権取れるなら養育費だけは…と思ってるので離婚に強い法テラスの弁護士をいきなり雇おうと思っているのですが、

・別居時は離婚前提ではなかったこと
・娘を連れ戻したいという意思表示はしていること
・同居の期間の方が別居の期間より長いこと
・娘がまだ幼い
・専業主婦だが働く気はある
・実家に頼れる
・同居時の娘のお世話は基本私の方がしていた
・妊娠中、産後の心無い言葉
・娘を出産直後の旦那の浮気発覚(ほっぺにキスあり。不貞行為は無し)
・旦那の金遣いが荒くお金を渡さないと不機嫌になるため、私はほぼ産後は一日夜一食だった。水光熱費も1万以下に節約していて精神面にもかなり来ていたのはこちらだが、旦那からの離婚の言い渡しだった。

他にもまだありますがこれらは考慮されますかね?

また面会のふりして夫の同意無しに無理やり連れ戻すと、私が悪くなってしまいますか?

母親が親権ほぼ取れることは知ってますがやっぱり不安です。😭

似たような経験された方、経験ない方でも、たくさん意見聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

好きでお子さんと離れたわけではないのは考慮されると思います。
ただ実家で見れないからと義実家に見てもらってなのに
離婚して働きに出た時に誰が見るのでしょうか?
その辺を明確に確保できてることなども伝えれば
さらに心配はいらないと思います🙋‍♀️

• れーな

れーな

離婚後日中誰が見るかですよね…
    保育所がまだ待機児童中なので、
    離婚後は今年の四月からつわりが酷くなるまで娘を育てながらしていた月12万程の在宅ワークで稼いでいこうと考えているので、私が見る予定です!が、
    この条件では弱いでしょうか…?

• 9月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

お子さんと3人で生活できる安定した稼ぎがあり、
    面倒見れる環境が整うならば問題ないと思います☝️
    相手も引き取ろうとしてるならば
    少しでも弱い所をつかれないようにしておけば
    お子さんの年齢からしてもほぼ間違いなく親権は母親になると思うので
    念には念をですかね!

• 9月29日
  • れーな

れーな

なるほど!ありがとうございます。
    旦那の浪費癖が酷かった頃の家計をやりくりしていた頃と比べたら、歩合制とはいえ在宅ワークで娘とお腹の子と私でやりくり出来ます!

相手も言動からは確実に引き取ろうとしています。
    私一人では考えが弱く、詰めも甘くなってしまいそうなので、法律に携わっている弁護士さんを早めに探して、有利になるよう話をまとめていこうと思います!

勇気つきました!ありがとうございます。頑張ります!💪💪

• 9月29日
あっちゃん

旦那さんひどすぎる。
悪阻のしんどさわかってなさすぎる。
悲しくなりました。
泣けてきますね。
まだしばらく悪阻続きますね…
あなたの親はこの状況をなんていってはるんですか?
つらすぎる。

• れーな

れーな

悪阻も入院するまでに点滴に通っていたからか、なぜか検査結果には異常なく、そのせいで相手の親にも旦那にも大したことないだろうと全く理解してもらえず、辛いです😭

1人目の時も妊娠中産むまでしんどくて家事ままならなかったのに、全く理解してもらえず、私の家事が疎かになっていたことを、逆に精神的苦痛として離婚を訴えられたあげく、産後元カノとの浮気が発覚してます。

今は娘を取り返したくて気が張っているので体に鞭打って、市役所に行ったり娘の面会?のために半日預かったりと動いてますがお腹の子もいて悪阻もマシとはいえどあるので正直大変です。。😔

私の親は、お金の面や、相談などできる限りの協力はすると言ってくれており、相手の親や旦那の対応に怒り狂ってます。😡

• 9月29日
ママリ

虐待とかでない限り基本的に親権は母親になるとよく聞きますし、大丈夫だと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
れーなさんは何も悪くないです!

離婚を決めるほど我慢してしまうという所は、彼自身の問題です。

義母さんに頼りきりの旦那さんにも、母親が面倒を見れるといってるのに返さず調べる義母さんにも、かなり違和感ありますよね。

• れーな

れーな

虐待はしていないです!
    旦那は私の失言を虐待だと言ってくると思います。(夜泣きする娘を旦那に起きてもらいあやさせるため泣かせっぱなしにしてしまったり、旦那浮気発覚直後イライラしてしまい、失言をついつい言ってしまったり…)
    私もそれは聞きますが、今回はどれだけ酷くても悪阻で結果別居状態であることがどうしても怖くて😭

確かに主人は溜め込んで爆発するタイプだと昔から言ってたので自覚ありだと思います。

俺は仕事で役所などに直接聞きに行けないから。ネットは信用にならないから。と、義母に頼りっきりです。
    そんな義母に電話をかけても、私は離婚経験もないしあんまり分からないと…
    2人の問題だし息子(主人)と話し合って〜と言われます。
    義母も旦那と孫を守っていて、自分に懐く孫を手放したくないんだろなぁと思います。ほんと違和感ですよ。

公正証書に記す文章も私は考えていたので協議離婚の予定だったけど、話し合い延期されたのと相手もみんな頑固なのでもう裁判までこじれるの覚悟で弁護士立てる予定です。😡

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

潔くてカッコいいです!
    とことんやっちゃいましょう♡
    裁判等詳しくないですが、やはり大変と聞くので無理なさらないようご自愛くださいね☻♡応援してます!

• 9月30日
  • れーな

れーな

いえ…けどどうしてもグジグジ考えてしまいます😭😭
    お金はかかるし長引くとは思いますが…
    相手に先手を打たれる前にこちらから打たないと取り返しつかないことになりそうなので😱
    娘だけは何としても私の手で育てたいですし。義両親の旦那や旦那の弟の育てかたを見ていると不安が多々ありますから…😭
    戦います!!
    ありがとうございます❤️

• 9月30日
み

私は皆さんとは違う意見で、母親だからって今の状況では絶対親権取れるとは言い切れないと思います。親権は子供の生活を安定させる事を重視するので、母親が子供を置いて出て行った等の状況では、父親に親権行きますよね。理由は違えど、子供の生活環境を変えないという理屈で考えると、旦那さん有利では?今すぐ娘さんを取り返したいところではありますが、誘拐犯扱いされてもそれはそれで不利だろうし。一刻も早く弁護士さんに相談すべきかと。お義母さんはその辺を分かっているから、渡さないんです。自分も書いといて何ですが、こんなたぶん話が集まる所より、一刻も早く弁護士さんに動いてもらって!

• れーな

れーな

やはり相手の動き次第でももちろん、その可能性も大いにありますよね😭
    私も義母は知らないふりをして裏ではいろんな人に聞きまくっているだろうし、だから察して譲らないんだろうし、返さないんだろうし旦那の通帳とキャッシュカード等も今思えばそれで渡してと言われたのかなと思います😢

裏で動いてるからこそ、旦那も話を進めないのかもしれないとも思ってきました…😭

今日の営業時間内にでも即座に予約の電話をして、事情を説明して動いてもらいます😭

• 9月30日
  • み

私も旦那さんとお義母さんは既に弁護士さんに相談して、意図的に今の行動をしてると思いますよ。だって、父親が親権取るにはで検索したら出て来そうなやり口ですもん。今は娘さんと少しだけでも面会出来ているようですが、出来なくなったら、完全に娘さんと離婚協議前に同居する手段は無くなり、めっちゃ不利かと思います。なので、私なら今のうちに知らない振りして娘と面会し、そのまま連れて帰ります。そして誘拐と言われない様に、連絡だけは取るけど、のらりくらりとかわして、絶対に返さない。母子手帳も保険証も後でどうとでもなるけど、同居の実績だけはどうにもならない。その位今の状況って不利だし、面会が出来る点で首の皮一枚で繋がっている感じかと。ってあくまで素人の浅はかな作戦だから、弁護士さんに聞いてからじゃ無いと実行はしませんが。
    相手、冷酷で冷静で強敵だと思います。頑張って!!

• 9月30日
  • れーな

れーな

そうですよね…相手方もそこまでバカではないですよね。
    そこに気づくのが遅かった私が愚かでした。
    そうですね…弁護士さんに直ぐに話を聞いてもらいます。
    私も母親なので、その作戦は考えていたので実行できればと思います!
    調べていると連れ去りも相手の同意なしでは厳しそうですが…
    10月中にお泊まりで預からせてもらう約束があるので、それまでに相手に察知されないように弁護士に判断を急いでもらってまずは娘を何とかして引き取れるよう頑張ります😭

• 9月30日
み

知らなかった。連れ去りってあんまり軽く考えちゃダメなんですね。相手の同意とか難し過ぎるー。離婚まで子の養育実績積んどこうって、お互いに目的同じだから、バレバレだよね。お泊まりは楽しみだけど、その日は相手も連れ去りを警戒している事を想定すると、同意取るのは至難の業ですかね。
いっそ…今の状況不利過ぎるから、反省したフリして、離婚を白紙に戻せないかな。もう一度3人で一緒に暮らすなら、連れ去りにならないのは勿論、今回の夫の養育実績チャラにならないかしら。そんで、第二子出産の時里帰りと称して、実家に逃げる、からの別居開始。

• れーな

れーな

最初の別居時に同意なしで連れ去るのは誘拐や略奪にはならないみたいですが、2回目以降の連れ戻しは場合によっては略奪罪になるみたいです😓
    まだ離婚を言い渡されてからは1週間ほどなのと、娘は1歳すぎで意思がわからず、母親といる方が良いとされるため、早めに監護者指定調停や、子の引渡し審判をたてると親権が私になる可能性もあるみたいです。

親権のために離婚しないことも視野には入れていますが、1回合意しているのと、不受理届けを取り消すなど離婚に積極的とも捉えられる行動をしているし、相手も頑固なのと、相手の浪費癖のせいで母子ともに苦しい生活を送っていたので、離婚の方向で考えてます😢

とりあえず朝イチで役所の議員からの弁護士紹介は依頼しました!

• 9月30日