※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
お仕事

生理前にモチベーションが下がり、仕事と家事で疲れてしまい悩んでいます。2人目を考える際に仕事を時短できればと思っています。


転職をして1年半、
フルタイムで働いています。

結構生理前になるとホルモンのせいで
何もかもモチベーションが下がってしまい
イライラもあったり自己嫌悪になったり
気持ちが苦しくなります。

仕事も毎日ドタバタとし休めば仕事がたまるので
祝日が多い月だと休みが多くなってしまい
余計に仕事がたまってバタバタしています。
旦那が私よりも比較的仕事が早めに終わるので
保育園の送り迎えを積極的にしてくれたり
家事も積極的にやってくれたり
本当に有難い限りなんですが、、、
私の体力がついていかないのか
せっかくの休日は疲労がとれずに
今日は出かける予定だったのに
私がだめで私だけ家で休みながら家事をして
旦那に子どもをみてもらって
どこにも出かけられませんでした。
結局夜になるとなんでこんなに億劫になっているのか、、
せっかく子どもとの休みが、、と
気持ちが落ち込んでしまいます。


だめな母親だなと平日は遅くまで保育園で
休日もこんなんじゃ子どもがもっと大きくなったら
嫌われてしまいますよね。。、

これからもし2人目が産まれたら
仕事を時短にして仕事量をセーブすれば
少し余裕ができますかね。。

全てが中途半端になってしまっていて
ちゃんと家事も子どもとも向き合いたいのに
できなくなってしまっていて
今日はとても情けなく悲しくなってしまいました。

みなさんもこういう気持ちに
なったことありますでしょうか?


コメント

mamari

同じくフルタイムです…
生理前分かります…イライラが止まらず…スッポン小町のCMがやってて、私がぼそっと買おかな?と言うと、旦那が「買った方がいいんちゃう?」と言われる始末です😅

何もかも中途半端、仕事も家事も育児も…
どこかで折り合いをつけるしかないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
イライラ止まらなければ、あっ、もうすぐ生理始まるっ!って思って、落ち着かせたりしてます。
平日娘が我慢してる分、土日どこかに遊びに行かなきゃ!っていう気持ちも分かりますよ♡でもそれしてしまうと疲れが取れず…私の母に、土日出かけなくても、ゆっくり家で過ごすだけでも娘は十分だから!!と言われました笑

deleted user

わかります!!!
私もそうでした。
ホルモンによる不調、本当に嫌になりますよね!

もともと生理も酷かったけど産後更に酷くなり…生理前は心も身体もしんどく生理になったらなったで腹痛貧血でぐだぐだで…月の半分は心も身体も不調でした。
出産前はそれでもよかったけれど、さすがに子供が産まれて、平日は仕事子供は保育園、貴重な週末の時間をもっと大切にしたいと思いピルを飲み始めました。

びっくり!
生理前の不調もなくなり、身体も元気!もっと早くに始めたらよかったと後悔したくらいです。
参考までに😆

りー

フルタイムで仕事しながら家事は
しんどいですよね。うちは旦那が長期
出張中なのでワンオペで…
仕事しながらの家事して子育てはしん
どいなあと感じています。

毎日じゃないしたまにの休息は必要
です!無理してお出かけする必要もない
ですよ😔❤️
うちは買い物だけ出る時もありますし
家にこもりっぱなしの日もあります(笑)

家事してたら構う時間も少なくなるので
一緒に洗濯物を干したり、家事しなが
らでも声をかけたり少しでも子供と
接する時間は作るようにしてます🥰

生理前は体調も悪くなったりズーン。
となりますが、もうそういうときは
早めに寝てゆっくりしてますよ!
あんまり無理しないようにしてくださ
いね。

(˘ω˘)

私、子供の頃に母親と遊んでもらった記憶ってほとんどありません。年少くらいからの記憶だと思いますが。
基本的に家事をしてる背中です。父親の帰宅が遅いので、いつもご飯は1人なのですがその時だけ対面に座って話してる感じでした。
父親は平日休みなので、休日も買い物行ったり、掃除したりとバタバタしてたイメージだったし、ホントそんな構ってもらったって記憶ないし、本人もほったらかしやったわー、お母さん忙しかってんって笑
でもお母さんは忙しいってわかってたし、寂しいって思わなかったな🤔
ご飯の時に話せてたからかな?
理由はハッキリしませんが、ママが頑張ってるっていうのは子供に伝わるもんですよ😊
働くかーちゃんはカッコいい✨

2人目から時短取る人って多いと思いますし、何を優先するかはまああさんの自由だと思いますよ!